見出し画像

使わないのに集めたくなる文具が存在する

11月3日は文具の日。

文具と文化は歴史的に同じ意味ということから、
東京都文具事務用品商業組合によって
11月3日が文具の日になっています。

文具に馴染みのあるキャラクターと言えば
「ポケットザウルス」が有名で、
「ポケットザウルス」を題材にしたゲームと言えば
ポケットザウルス 十王剣の謎』(1987 FC)がありました。

「ポケットザウルス」は恐竜型のキャラクター文具で、
恐竜の形をしているのに何らかの文具として使用できる、
大変実用的な商品だったのですが、
ポケットザウルス 十王剣の謎』には
ゴーグルをしているザウルスが登場するだけで、
文具的な要素がいまいちなのが大変残念でした。

一方、
文具の中でも消しゴムに特化したキャラクターと言えば
「ケシカスくん」が有名で、
「ケシカスくん」を題材にしたゲームと言えば
ケシカスくん バトルカスティバル』(2010 NDS)がありました。

「ケシカスくん」は、
「コロコロコミック」で展開された漫画で、
消しゴムをモチーフにしたキャラクターが活躍するため、
ケシカスくん バトルカスティバル』でも
しっかりと消しゴムをモチーフにしたアクションができました。

ケシカスくん バトルカスティバル』に付属する
「本物ケシカスくん」は、
ショウワノートが実際に発売した消しゴムゆえに、
使おうと思えば使えるのですが、
時間が経つほど使う勇気を踏み出せません。

ケシカスくん バトルカスティバル』には
「4種類の本物ケシカスくんのうちのどれか1つが入って」いるので、
パッケージゲームの文化を残す意味でも、
未開封品を探してぜひコンプリートを目指してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?