見出し画像

日本料理人の日本酒テイスティングノート VOL.26

散歩中の大型犬から赤ちゃんを守る
兄弟が眩しすぎて心がうずうずした本日^_^

いい事があった日に飲みたい
華やかな気分になる日本酒を紹介!

而今 純米大吟醸 NABARI 2018

透明感のある見た目からは
想像できない程の華やかさ

若々しくも凝縮された果実味
純米大吟醸とは思えない力強さに
酵母と酒米の豊かさを感じ
アタックですでに心を持っていかれる

完熟した白桃、熟れたメロン
その背景にはライチや苺の様な爽やかな酸
新緑、清々しい青竹のニュアンス
コクのある適度な苦味がキレを生む

10年前に初めて出会い
瞬く間に人気銘柄に

今も尚、多くの人を魅了する
日本酒であり続けているのも納得だ

最も旬である鱧を梅肉で

日本料理の歴史の中で
証明され続けてきた組み合わせ

そこに梅が本来持っている甘味との相性
梅雨の雨を吸い、脂が乗る前の鱧と
コクのある苦味との相性は
新たな価値観として充分すぎる

想像するだけでワクワクしませんか^_^

塩茹でしたスナップえんどうやアスパラも
コクのある苦味にばっちり
正直和牛にも負けないだろうなぁ

果実味が強すぎると合わせにくい一面も
ありますが

それぞれの味わいの骨格が
しっかりしているから
意外とすんなりと思いつきました

結構珍しい事ですが、
なんだかんだ日本酒と向き合ってきた
短くはない時間
小さな経験達が美味しく飲める方法を
教えてくれているなぁと思います♪


最近ではコロナも第一波が収束となり
第二波に向けて
手探りで進まなければいけない時、
毎日起こる現象や新しい情報に向き合い
自身がどこに向かうのか、
自身がどこにいるのか、
わからなくなって
苦しくなる時もあります。

そんな時こそ、大事な人
親友でも、家族でもいい
パートナーでもいいし
あそこの街の店のマスターでもいい

大事な人と時間を過ごす事で
自分の居場所に腰を下ろし
これからどう進もうか
と、考えた時

貴方のそばに好きなお酒をおいて
あげて下さい

きっと素敵な事を語りかけてくれますよ。

#sakediploma #日本酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #テイスティング #日本料理 #ペアリング #日本酒テイスター #おうち時間 #おうちご飯 #静岡 #而今


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?