見出し画像

日本料理人の日本酒テイスティングノート VOL.32

新政酒造 低酒精発泡純米酒 天蛙


僕の師匠が(勝手に言ってるだけ)

日本酒の新しい可能性を引き出した作品‼️

と豪語していた今シーズンの天蛙🐸

そんな事言われたら行っちゃいます…




透き通る夜空の星空の様な景色

淡い雪の様なヨーグルトの香り

淡雪がとけると
ホロ甘い微発泡が
舌の上で弾ける

今まで感じた事のないほどの
クエン酸の旨味は
レモンサワーを思わせる新しい感覚

低酒精(低アルコール)であり
飲み口も軽いのも嬉しいポイント

プラムの果実感や
酢橘やライムの柑橘のニュアンスに
自然な甘味と爽やかさを連想する

それらは軽すぎる事もなく
しっかりとした厚みを持ちつつ
後味はさらりと流れる

それはまるで硬水の様なミネラル感

なるほど確かに新しい


これらに合わせる旬の食材

脂ののってきた鯵のなめろうを食べたい‼️

食べ進めながらも
味噌の旨味
旬の豊かな脂と調和し

さっぱりとしながらも
旨味を伴うクエン酸が
これらを繋いでくれる

鱧の落としなんかも
間違いなく美味しい

プラムのニュアンスと
鱧独特の香りと脂との相性
美味しくないわけがない( ̄∀ ̄)


そしてこちらは
さりげなく
九州地方の復興支援酒

素晴らしさしかない


年を重ねるごとに洗練され
完璧に近い完成度

さらに

日本酒の新しい可能性の提示

業界のトップを走る蔵元の想いに
脱帽した一夜

とても美しい日本酒でした

#sakediploma #日本酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #テイスティング #日本料理 #ペアリング #日本酒テイスター #おうち時間 #おうちご飯 #静岡 #新政 #天蛙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?