見出し画像

日本料理人の日本酒テイスティングノート VOL.22

新政 ラピスラズリ 瑠璃2015
木桶仕込オーク樽貯蔵酒 -5°熟成

久しぶりのプレミアム酒に
少しだけ心が踊った意味を
自分に問いかけてしまった僕です(笑)

まず新政さんの大前提から

生酛仕込と純米造りしかしませんよ
秋田県のお米、水で作りますよ
表示義務のない添加物も一切使用しませんよ
酒質管理の観点から殆どが4合瓶ですよ
6号酵母(新政酵母)しか使用しませんよ
全量木桶仕込みにしましたよ

えっと、全部すごいです(笑)

それぞれがオリジナリティであり

高い技術力を要し、成功が難しい

だからこそ攻めに攻めた

この醸造方法で作られた日本酒は

間違いなく

オンリーワンである。

という事だと思います。

それくらい個性的な新政の日本酒は
飲めばわかります。
明らかに他の日本酒とは違います。
だからこそ賛否はずっとありましたが、
今では誰もが認める
押しも押されぬ大人気銘柄です。

ここまで知ったら
飲みたくなっちゃいますよね^_^
ただ、なかなか手に入りません。
飲食店でも持っているお店は限られるでしょう
だからこそ出会えた時の喜びはひとしおです

その時に最大限魅力を感じ取れる様に
この記事を読んで
想像して、楽しんでくれたら嬉しいです。

それではいきます

2015のヴィンテージだが、
美しい透き通ったシルバー色をしている。

穏やかな香りからは
マスカットの爽やかさや
木樽オークの熟成香
生酛造り由来の乳酸のニュアンスが感じとれる

この乳酸のニュアンスは新政の大きな特徴
味わいにも大きな影響を与えている

果実の自然な甘味と乳酸の柔らかな酸味
-5°でゆっくりと熟成され
その粒子が滑らかに融合した
味わいの連続感
球体の様な繋がりが心地良い
まるで一つの果実の様な作品に圧倒される

もちろんペアリングも特徴的になる

米酢を使った黄身酢和えや
フレッシュ系のチーズ
カレーなどスパイスとの相性も良い
メンチカツも美味しいだろうなぁ

新政ラピスとペアリングをできる幸せ
この記事を読んでくれた
皆さんにも是非
このプレミアムな体験をして欲しい

それは大きく価値観を変えてしまう様な
出来事になると確信しています。

実は正直、数年前に飲んだ時は
新政さんにあまりいい印象を持たなかったし、
今より完成度も低かったと思う。

でも今回飲ませて頂いた
新政酒造の想い
高い完成度に本当に驚いた。

伝統を引き継ぎながらも
更新し続け
挑戦し続け
その結果生まれた
ラピスラズリ(瑠璃)という美しい宝石

それが僕の誕生石だという御縁
(後から知りました笑)

また一つ思い入れが強くなり
ずっと応援したい
関わり続けていきたいという
日本酒と出会えた事に
ただただ感謝です。

皆様にもそういった喜びの御縁
感動の出会いが訪れますように
心から願っています。

#sakediploma #日本酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #テイスティング #日本料理 #ペアリング #日本酒テイスター #おうち時間 #おうちご飯 #静岡 #新政 #ラピスラズリ #瑠璃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?