見出し画像

日本料理人の日本酒テイスティングノート VOL.30

天明 中取り閏号

閏年にのみ販売される超限定酒
しかも受注生産という新しい試み

アベレージよりも
四年に一回というブランディング
常に行われている酒造りの
ブラッシュアップの表現の集大成

天明さんが普段使用しないとする
カプロン酸エチル系酵母
山田錦のみを使用という

あえて華やかさに富んだ日本酒

狙いにいった味わいを迎えに行くのも一興

思う存分楽しみましょう

長野県 真澄からの派生酵母1801号
01なので泡無しタイプの酵母ですね

透き通るクリスタルの美

香りは爽やかな林檎や洋梨から
芳醇なバナナやメロンのふくよかさ
白桃の様なやわらかな酸味も

勢を尽くした純米大吟醸

滑らかな旨味に柔らかな酸
デザートのバニラやアーモンドを思わせる
リッチなニュアンス

上品でありながら艶やか
色気を漂わせる気品のある日本酒

ペアリングと行きたい所ですが

この日本酒は
素材の生を存分に楽しみ
感じる事に五感を研ぎ澄ませ
幸せをひろって欲しいなぁと思います

#sakediploma #日本酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #テイスティング #日本料理 #ペアリング #日本酒テイスター #おうち時間 #おうちご飯 #静岡 #天明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?