見出し画像

日本料理人の日本酒テイスティングノート VOL.36

山の壽 フリークス2

久しぶりの投稿は今最もアツい
このお酒❗️
日本酒loverならご存知ですね😊
僕も気になって取り寄せてしまいました🚚

何故そんなに
  注目を集めているのか?

それは…

"4MMP"

という日本酒の新しい香気成分を
含んでいるからです

元々は白ワインの葡萄品種
ソーヴィニヨン・ブラン種
に含まれる
アロマ成分として知られています

"マスカットを
丸かじりした様だ"

と評価を受ける程
今までの日本酒とは一線を画す
斬新な味わいだという事なので
早速いただきましょう‼️

クリスタルの様な透明感
見た目は清らかな日本酒そのもの

ミネラル、グレープフルーツ
シャインマスカット、ライチ

お米の柔らかい甘さ、丸みを感じる
酸は柑橘のほのかな渋味、苦味を伴っている
ほんのりと吟醸酒の様な青味も含む

飲んでみると日本酒だ!
言ったところか

13% 低アルコール
飲み口は優しく刺激的なニュアンスは
ほとんど感じない

穏やかに緩やかに身体に馴染んでいく
白ワインほどの酸味はない

アミノ酸度が低くすっきり





という所まで書いて
アップしてたつもりになってました😭
3ヶ月も更新してなかった…

あまり思い出せませんが
蕪や大根などと相性が良いと思います
魚介系は選びそうだけど
白身の魚ならまず間違いないでしょう😊

面白いお酒だったので
また挑戦してみます🍶

#sakediploma #日本酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #テイスティング #日本料理 #ペアリング #日本酒テイスター #おうち時間 #おうちご飯 #静岡 #山の壽 #4mmp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?