見出し画像

日本料理人の日本酒テイスティングノート VOL.33

宮泉銘醸 写楽 純米吟醸


米を愛し、酒を愛し、人を愛す。
そんな写楽を愛しています‼️

とても久しぶりの再会だが
このお酒との付き合いも長い

昔に飲んだ羽州誉の白ラベル

この味が忘れられず
どんなお酒が好みですか?
と聞かれたら

写楽の羽州誉です‼️

と言ってた時期が割と長かった笑笑
(店員さんからしたら迷惑な話で
はぁ みたいなリアクションが多かった🤣)

そんな思い入れのある日本酒を
今の自分はどう感じ
何を思うのか
楽しみながら向き合ってみた


透き通った美しい外観は
凛とした佇まいで
風格すら感じる

立ち上がる香りは
穏やかで鼻腔に馴染んでいく

瓜系のメロンやスイカを連想させ
味わいも丸い球体を思わせる


酒造りの聖地 兵庫 灘の名水『宮水』

写楽は宮水と似た水質の
仕込み水で醸されており

香りや飲み口からも
名水のミネラルを感じとる事ができる


それはまるで
夏の川遊びの風景を連想させる


優しい甘味に寄り添う酸味は
まるで旬の白桃

随所に気品を感じる日本酒だ


今回合わせたのは
夏に食べたい鰻を使った
鰻巻き

卵の甘味を引き立てつつ
鰻の脂を上品に楽しませてくれる

料理の輪郭を際立たせる
素晴らしいペアリングだった

旬でいえば
シンプルに炊いた冬瓜の冷菜
とも抜群の相性だろう


今回特に感じたのは

上品さ、気品、美しさ

といった付け加えたものではないもの

纏う

といった表現が
しっくりときました

長く愛飲しているのも
そういった表現への憧れが
あるのかもしれません

#sakediploma #日本酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #テイスティング #日本料理 #ペアリング #日本酒テイスター #おうち時間 #おうちご飯 #静岡 #写楽 #宮泉銘醸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?