見出し画像

日本料理人の日本酒テイスティングノート VOL.27

飛露喜 純米吟醸 生詰 黒ラベル


王道


この言葉がこれほど似合うお酒も
そんなにはないでしょう

毎年変わらない安定感
唸るバランス感覚
日本酒の持つ旨味の表現

どれをとっても素晴らしく
美しい日本酒ってこれだよなぁって
時間を忘れて没頭する

飲み口は柔らかくまろやか

マスカットを思わせる
芳醇な香り

熟れたメロンの様な旨味
ジューシーな甘味が
ふくよかなボディを演出する

厚みを持ちながらも
重たさは感じさせない

旨味を伴う酸の心地良いキレが素敵すぎる

この日頂いたのはお椀

透き通る洗練された出汁の旨味
若布や名残の筍
成熟した貝の旨味がその杯を進める

このお酒を飲む時は
是非、旨味と合わせたい

これからの季節
鮎、鱧、鰻という
日本料理が誇る夏の食材が待ち受けている

梅雨の過ごしにくさを感じながらも
ワクワクしている方もいらっしゃると思います

見事なマリアージュを
感じさせてくれるのは間違いないですね

日本の食文化が世界に広めた旨味!

この楽しみ方を是非堪能して下さい♪

#sakediploma #日本酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #テイスティング #日本料理 #ペアリング #日本酒テイスター #おうち時間 #おうちご飯 #静岡 #飛露喜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?