見出し画像

歓喜の瞬間

2021.11.4

仕事がどんなに忙しくても千葉ロッテマリーンズの勝敗結果だけは毎日欠かさず携帯でチェックしてしまいます。僕のなかで完全に日課となっているのです。最近の千葉ロッテはペナントレースで常に上位争いを繰り広げており、小学生の頃に千葉マリンスタジアムで観ていた弱い千葉ロッテはもはや見る影もありません。今年は最強ソフトバンクホークスより上位です。ありえない!ファンにとっては本当に嬉しくて嬉しくて仕方がない状況なのです。今シーズンも最後の最後までオリックスバファローズとシーズン中盤から優勝争いを繰り広げており、残り3試合までどちらに勝利の女神が微笑むか全く分からない状況でした。結果は、、、オリックスバファローズの優勝。千載一遇のチャンスを逃し、僕も3日間くらい寝込みたい残念な気持ちになりましたが、ペナントレースを2位で終えた為、ポストシーズンで好成績を残すことが出来た場合は、オリックスバファローズともう一度、試合をする機会が与えられ、そこで勝利すれば日本一の可能性だって残されているのです。2021年、千葉ロッテの戦いはまだ終わっていないのです!!!SakeBaseのお客様にも地元・千葉なだけに千葉ロッテのファン(TEAM26)は多く、日本酒の話題そっちのけで、プロ野球の話題の方が白熱している時だってあるくらいです。僕はこれも酒場の醍醐味だと考えています。よく酒場の掟として「政治、宗教、野球の話はするな。」という教えがありますが、全員が思いやりを持ち、リスペクトの気持ちで楽しく話せたら、これほど面白い話題はないと思っています。否定をするから悪い方向に向かっていくというだけの話です。オリックスバファローズが日本一になったとしても僕はオリックスファンの人と仲良くなれる自信はあります。話題を戻すと、楽天イーグルスに勝って、オリックスバファローズに勝って、セ・リーグ覇者に勝って千葉ロッテが日本一に輝いた場合はSakeBase店舗で日本シリーズ優勝をお客様とお祝い出来たらと考えています。優勝が決まった歓喜の瞬間には、千葉県の日本酒かプロ野球球団の本拠地の無い都府県の特別な日本酒で乾杯が出来たらと考えております。僕の直近の夢は千葉ロッテの日本一と乾杯です!(笑)歓喜の瞬間までの試合経過をこまめにチェックしながら、新酒が次々と蔵から送られてくる日本酒の旬がやってきたので、年末までしっかりと準備を進めていく予定です。1月中旬には新店舗への移転作業に入ってしまい現店舗とはお別れなので、千葉ロッテの日本一が僕たちのラストスパートの営業に花を添えてくれることを切に願いながら、現店舗で有終の美を飾れるように、ひとつひとつの仕事を丁寧に噛みしめながら取り組んでいけたらと考えております。マリーンズファイテン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?