見出し画像

花の香酒造、神田清隆さんと1day ツアートークイベント【農業と日本酒の未来を醸す】を実施しました♪

先日は花の香酒造さんで神田清隆代表と1day ツアートークイベント【土地を醸し美酒を醸す】を実施しました\(^o^)/

熊本の和水町という場所までわざわざお越し頂いたみなさま、本当にありがとうございました

とっても楽しくて美味しかったその内容は♪


・神田清隆社長おすすめ、肥後の茶屋さんでの豆腐づくし御膳を堪能🍚

・社長の情熱あふれる酒造りへの思いを込めた1時間の座学✎

・酒蔵見学で新酒の香りを堪能し🏭

・テイスティングで花の香酒造さまの美酒6種を堪能🍶
(花の香シリーズ 桜花 穂増 菊鹿 梅花 和水 神田 九號 九拾)

・さらに一旦おのおの温泉に浸かってゆっくりしたあと、♨


・夜は神田社長とお酒の会を二次会まで樂しむという、㊗


とっても贅沢、満足なツアー・イベントでした


いや、むしろ、時間が足りなかったですね(^_^;)


特に観光の部分が全然伝えられずちょっとだけ残念、、、
八千代座という明治の娯楽施設が近くにありました)

でも時間には限りがありますしね、
完璧主義過ぎても行動が伴わないし

遅くなるので、また次回に繋げて素晴らしいイベントにしたいと思います♪

日本酒はまだまだ未開拓の部分があると思うので
そんな部分を引き出していきたい✨

こんな明るいNEWSもありました💡

農林水産省が先日発表した、

「日本酒」は去年、234億円だった輸出額を600億円に増やすため、アメリカや中国、ヨーロッパへの輸出を強化する

2025年までの日本酒の輸出目標が約3倍近くも試算をしていることもあり、
日本酒業界はまだまだ伸びしろがあり楽しくなりそうです


11月27日のNHK NEWS
牛肉や日本酒など27品目 輸出の拡大強化へ 政府の戦略案

素晴らしい未来がなんだか見えてきそうですね😍

日本の文化であり、象徴、そして
アートの域に達するかのような味わいの美酒
🍶✨

テーブルを彩るこの素晴らしい日本酒は
カルチャーであり、ネイチャーであり、
アートでもあるのです

この素晴らしさと感動をますます伝えたいと思えた、
最高に楽しいイベントとなりました

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
そして、
次回開催の時における楽しい酒縁を楽しみにしております☆ミ

次回は2日かけて観光まで盛り込んだ
まさに酒蔵ツーリズム的なイベントにしたいな~~♪
参加したら絶対リピートしたくなるような超楽しいイベントにしたい😍

参加者の声、福岡飯塚市の倉重酒店さん、ありがとうございます❤
楽しかったですね♪
アンケートにも嬉しいお言葉を頂き励まされました♪
倉重酒店さんのinsta
https://www.instagram.com/p/CIQFPLjATY5/

もしお役に立てそうなことが御座いましたら何卒宜しくお願い致します。