見出し画像

「吾有事」飲みました

どーも!
酒場いっぽん店主です♫

まるはち酒店さんの角打ちで衝撃的な美味さだった吾有事。
角打ちで飲んだのは純米吟醸中取りでしたけど、
あえての特別純米クラスを購入してきました。
なんで特純クラスにしたのかっていうと、飲食店での売値を考えると
このクラスのこの金額のものが一番売りやすいし、きっと飲む人も頼みやすいから。
値が張れば美味しいのは当たり前です。
120ccを600円以下で提供できるくらいがいいんですよね。

まあそんな話はさておき・・・
角打ちで飲んだ純吟中取りは驚くほどにジューシー。
フルーティーというかフルーツ!
そんな「インパクト大!」な感じだったわけですが・・・
※濃ゆーい日本酒がお好きな方はぜひお試しあれ

この特別純米はそこまでのインパクトは感じられないものの
しっかりと主張してきます。でも主張しすぎない。
このあたりのバランスが素晴らしく良いと感じました。
食中酒としても、しっかり日本酒を味わうにしても、どちらでもOKですね。

◎奥羽自慢
創業300年近くの歴史ある蔵ですが、7年ほど前に楯の川酒造さんに経営を譲渡されたそうです。
その際に20代の若手に製造責任者を任せたと。

10年ほど前から日本酒業界の世代交代が一気に進んでいます。
更に新しいスタイルの今まで体験したことのなかった日本酒がどんどん出てくるんだと思います。
期待せずにはいられないですね。

日本酒好きで良かったなぁと心から思います。

こちらでサポートして頂いた金額はチャレンジ酒場の運営資金として活用させて頂きます。ありがとうございます!