見出し画像

【備忘録】noteでInstagramのリール動画を直接表示させる方法

こんにちは、上田です。

本日は、noteに関する裏ワザ?を教えていただいたので忘れないように記事にしておきます。

どなたかが、どこかで紹介されていたようなのですがパッと見つけることができなかったので、発見次第こちらで引用します。

友人から直接、作業手順だけ教えてもらいました。

そもそも、違いがあるの?

そもそもの話。
こいつ、何言ってんの?
という方向けに、今回の主旨を説明しますと。

noteで、Instagramの動画貼り付けようとすると、普通だとこうなると思います。


そう、インスタのアプリまたはブラウザ版に飛んで、そこで見ないといけないという状態です。

それが、今回の作業を行うと、こうなります。

こっちの動画は、クリックするとnote上で見れていませんか?😊

noteにInstagramのリール動画を埋め込む手順

まずは、note上で表示したいインスタのリール動画の右上か右下にある「…」を押して、この画面を出してください。

そしたら、上でマークつけている
「リンクのシェアとコピーのオプションを見る」
を選択。

この画面が下の方に出てくると思います↓

この「リンクをコピー」を押すと、いま埋め込みたいリール動画のURLがコピーされます。

そのままnoteの本文にペーストすると、

https://www.instagram.com/reel/C4uuu3HSQlC/?igsh=MXE2ajcxcjF2b2c2Zw==

こんな感じで表示されるはずです。ここで作業するのは下記で太字にしている2箇所のみです。

https://www.instagram.com/reel/C4uuu3HSQlC/?igsh=MXE2ajcxcjF2b2c2Zw==

①reelと書かれている部分をpにする
②?より後の部分を全部消す。

そうすると、こうなるはずです。

https://www.instagram.com/p/C4uuu3HSQlC/

この状態になったURLを、noteに貼り付けてみてください。

先ほど上でも貼りましたが、こうなります。

どうでしょう?

せっかく素敵なnoteの記事を作っていても、インスタに飛ぶ時だけ無粋な表示になっていることにストレスを感じていたので、僕にとってはむちゃくちゃ素敵な裏ワザだなー!と感じたため、
忘れないように備忘録!

こういうことを発見してくださる専門知識を持っている人の力を借りれるって、本当に助かります。

車がどう動いているか、構造的なことはわからなくても、運転の仕方を学んだら車で目的地まで運転することはできる。

どういう理屈かはわかりませんが、わからなくても有効活用できることって多いですよね。

まず、やってみる。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?