見出し画像

普通の男が見つからないと嘆く女性の悩む理由は既に科学的に解明されているが


1、ひとつ目の理由は普通の男は早めに売れてしまう、結婚してしまうという単純な理由。これはだれでも分かる理由ですね。

2、女性は平均値、中央値に寄ろうとする行動特性があり、男性は互いに競い合うので、優秀な者と普通の人、優秀じゃない人と分布がバラける傾向がある。 
 ただ、女性と比べて普通の男が極端に少ない訳でなく、ちゃんと山形グラフになる。実は女性の分布グラフは中央値に寄り過ぎる、とんがり帽子みたいな形になるので、そっちの方が異常かもしれない。
 これは男性と女性のIQの分布がそういう傾向であり、それに対応していると思われます。

画像1



 例えば、僕の妹は商業高校で学年二番とかの成績になってしまい、わざと成績を落して普通を装ったことがある。
 男性は孤立しやすいし、他人と違うことがいいとされる傾向がある。競争社会だしね。

 どうしても、普通の人が最初に結婚してしまうので、普通の人の層が極端に減ってしまって、普通の男が見つからないと嘆く女性が出現する。

 イギリスの有名大学の学長がこの科学的行動特性を知らない馬鹿だったので、女性より男性の方が能力的に優秀だと言ってしまって、学長を首になった。
 確かにこの人は統計を素直に読んだだけなんだけど、実は女性が普通になりたがって、自分の能力を隠してしまう傾向に気づいてないのが問題です。
 これは統計グラフに出ない情報なので、暗黙知的に悟るしかない。経験値でグラフを読み直さないと。
 この学長はIQ高いけど、社会的適応能力であるEQが低かった訳です。
 結論的には馬鹿な人になってしまう。
 そんな馬鹿な!と言われても仕方ないです。
 いわゆる無意識の知恵、暗黙知が大事ですね。

 基本的に体力的にも頭脳的にも男は女性に勝てないように遺伝子的にプログラムされている。これは僕の実感だが、戦術的なIQではなく、戦略的なEQを比較している。

 これは腕力とかではなくて、生命力みたいなもので、色の識別の能力とか総合的な知力のバランスとか、寿命が長いというのも含む。
 そのために、医学部での女性の入試差別がある。
 普通に競争するとかなりの男性が負けてしまう。
 実際は男性と女性の知能指数の差は、総合力のEQ含めると白人と黒人ぐらいの乖離があるかもしれない。



 出典は岡田斗司夫の動画で、昔、同じような文章書いたので、思い出してみる。たぶん、ベストセラーになった遺伝子本の「言ってはいけないシリーズ」だったように思う。

 つまり、僕が言ってはいけないKYな文章書くのも、男性の特性で仕方ないのだ(開き直った)。

 解決策は能力的に劣っている男性が女性の言うことを聞いて努力するしかない。女性側はその基準を緩めるしか解決策はない。

 ただの愚痴なので解決策など求めてないと思われるので、解決策は薄め。ダメじゃん。
 もしくは下のブログに丸投げで。
 相変わらず、いい事、書いてるわ。
 下のエピソード聞いてたら、普通の男性いないんかい!言いたくもなるね。

「IBJで活動しています。多少高望みの自覚はありますが、3ヶ月も頑張ったのに全然いい人に会えません。」

まず、

3ヶ月「も」て!

3ヶ月「しか」やん!!

当社で相当な高望みを叶えた会員たちは、平均して1年半は在籍してたわ!何百人もめげずに申し込んだそのうちの1人が今のご主人・奥さんだ!

そもそも高望みを叶える一番確実な方法は、担当に好かれて自分の実力では会えない会員にプッシュしてもらうことや!他社の私にこんな長文愚痴メールを送ってくる暇があったら、担当さんと仲良くしなさい!

(中略)

私だって、夫に会うまでに、

色んな対戦相手と戦ってきた!

シャイで下ばかり見て言葉を発さない公務員
(スラムダンクの山王工業戦と同じくらい時間を長く感じた)

「なぜ年収200万の自分の申し込みをあなたのような人がOKしてくれたのか?何が目的なのか?」を問い詰めてくる派遣社員
(家近いからや!サクラ扱いすんなや!)

10年前の写真を使っていた経営者
(「チーズはどこへ消えた?」というビジネス本について熱く語られたが、私は「写真の髪はどこへ消えた?」の方が気になって仕方なかった)

初対面で胸が何カップか聞いてくる営業
(ワールドカップでーす✨と返したらキレられた。相当うまい返しだと思ったのに!)

あなたが悪くなくても、

変わった人に会う事はある!

「こいつはくせぇッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ―――ッ!!こんな悪には出会ったことがねぇほどなァ―――ッ!」

ってなることもある!

でも、変な相手に出会ったからって、あなたがその相手と同じレベルなんてことはないんだ!!

頼むから元気を出してくれ!

 ちなみに、IQはアジア人>白人>黒人の順に低くなる。
 米国では科学的に判明してるIQ分布をカバーするために、黒人、白人優遇策があったりする。
 言ってはいけない科学的事実ですが、EQも含めた総合的判断ではこの限りではない。
 さらにいうと、ホモサピエンスはザコキャラだったのに、ネアンデルタール人とかに勝ってしまってるので、どういう人間が生き残るかは何とも言えない。生き残った理由が嘘を信じ込む能力というのがさらに驚きである。



 下の動画の35分ぐらいです。



『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/