はじめまして!!/南にこユーチューブNICONICO CHANNELスタート!

 昨日は南にこさんのSHOWROOM15分ぐらいから、youtubeライブの配信に切替わりました。
 なんですが、突然の環境変化について来れた者は小数で、僕は直前にツイッターからチャンネル登録したんで、何とか辿りつきました。
 
 ただ、youtubeライブはSR(ショールーム)と違って、アーカイブが残るので、後で動画を観ることができるんですね。
 SRだといつはじまるか分からないので、見逃しがあるのですが、youtubeだと、録画のように後で観れるのが本当にいいです。

 PCだとチャットも「・・・」マークを押してポップアップに出来るので、ポップアップにすると、チャットの部分だけカーソルでPC画面上を移動できるので。左画面で動画を見つつ、左画面でコメント入力ができます。
 翻訳機能もあるのでその辺りもタイ語に対応できるのか?次回試してみますね。
 スマホ二台あれば、

 ただ、SRの視聴環境が意外と快適だったので(BGM的には癒し系)、なかなかついてこれない人も多そう。
 まあ、徐々に環境に慣れてくれば、youtubeライブに来る人も多くなるので、時間が解決してくれるとは思いますが。

 ただ、SRとyoutubeライブの併用はなかなかいい戦略だと思います。
 youtubeライブで宣伝して→ニコニコ動画登録課金に誘導とか、メンタリストDaiGoさんとか、岡田斗司夫さんもそういう戦略取ってますね。

 今日のタイ語講座は『ムー(ト)暗い』ですが、「暗過ぎるだろ!」と思わず突っ込みたくのですが、顔が全く分からなくて元気な幽霊みたいになってます。
 にこちゃんらしくて良いですね。
  

 


『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/