見出し画像

南にこyoutubeライブ二回目!を聴き逃がす、毎日SHOWROOM30分の後はyoutubeライブ1時間のパターンになるらしい

 ということで、今日は南にこyoutubeライブ二回目!を聴き逃がしてしまった訳ですが、SHOWROOMの後、いつのまにか寝てたようです。

 こっちはアーカイブがあるので、まあ、あとで繰り返し観たりしています。
 質問コーナーがあるので、結構、レアな話が聴けていい。
 ということで、全世界の南にこファンは油断しないように気をつけよう。

 毎日SHOWROOM30分の後(癒し系)はyoutubeライブ1時間(ちょっとアクティブ)のパターンになるらしいぞ!


 今回はにこちゃんのアイドルカフェ28時代(2年8組千葉校)のお話が聴けるみたい。
 元々声優からはじめて→アイドル声優→タイ日idolのSiam☆Deamという感じらしい。タイの話も多いよ。

 
 で、今日のというか昨日のタイ語講座の「グアンノーン 眠い〜」、今日のタイ語講座の「サバイディー 元気!」のふたついきます。
 一日遅れになっていたので追いつかせます。
 
#にこと毎日タイ語

 どっちも可愛いとしか言えない。

 グアンノーンは「グアン」単体でも使えるらしい。
 
 タイ語で「元気ですか?」は「サバイディー・マイ・クラッ?(カー)」「サバイディー・ルー・クラッ?(カー)」(男性は語尾に「クラッ〔プ〕」〔プは発音しない〕、女性は「カー」をつける)というみたいですが、「サバイサバイ!」(快適、気持ちいいという意味)というのもよく使います。
 



『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/