見出し画像

早退やーだもう寝れない

 今日ピーナッツくんの『Peanuts in Wonderland』聴いてたら、あぁ〜なんか今の気分にぴったりじゃん。と思って繰り返し聴いていた。歌詞はこんな感じ。

適当に生きてはらんない
頭がおかしくなる感覚
できない前言撤回
So tired でも寝れない
『Peanuts in Wonderland』-ピーナッツくん

 …あれ?“So tired でも寝れない”、って言ってるのか、ピーナッツくん。今日歌詞見るまで、“早退やーだもう寝れない”って言ってるんだと思ってた…。同じアルバムに『School  Boy』という曲があるから、勝手に学校を連想してしまっていた。しかし、その『School  Boy』でも、

I don‘t know what you think
何言ってもダメそうな空気
『School  Boy』-ピーナッツくんfeat.もちひよこ

 ここの “I don‘t know what you think”を、“あだ名は9点”と空耳していた。聞き返してもそう聞こえるし、続く歌詞にも別に違和感は感じない。これが故意なのかこちらが勝手に都合よく聞き取ってしまっただけなのか、わからないけど。

*

 ここ一年ほどよく見る夢(割合でいうと6,7割)が、「早退をするかどうか悩んでいる」夢だ。単に早退きするのではなく、例えば学校で授業を受けていて、自分の席でとても気分が悪いのだけど、「体調が悪いので帰らせてください」となかなか言い出せない。(何限まで頑張ろう)とか、(最近、早退する日多いからなぁ…でも帰りたい)とかずっと考えてる。その間とても苦しくてつらい。つらい気持ちで目が覚める。
 この夢も、私が眠剤を使用してやっと眠れている状態なため、眠りが浅いから見ているのだと思う。考えてることや出てくる人物、起こった出来事などがかなりはっきりとした夢を毎日見る。毎日、“本当には”、寝れてないということだ。

 “早退やーだもう寝れない”…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?