見出し画像

ヴァーチャルライバーと春季うつの私 3日目 (日記)

ヴァーチャルライバー「黛灰(まゆずみ かい)」くんのパーソナリティを模倣し、春季うつを乗り越えるための日記 Part3。

※注
 この日記は大体の区切りで更新しているため、厳密に◯日目では無い。
 私は黛くんの動画を見始めて一ヶ月にも満たない、新参者です。
 黛灰リスナーの方がもしこの記事を見て、不快に思ってしまったらごめんなさい。

  • 「【定期雑談#16】来週もう一度ここに来てください。本当の雑談を食べさせますよ。」見た。

  • 「【定期雑談#15】ここ2週間くらいの振り返り&ソニーがなんかスマートデジカメ出した」見た。

  • 「【定期雑談#14】APEXに俺と同じ名を冠するものがくるらしい」見た。

  • 「#1/2【GARAGE/ガラージュ】25万で買った幻の奇ゲーをやる。」見た。


視聴したもの

【定期雑談#16】

アパレル店員とエンカウントした時の話。
黛「俺たちはさ、苦手意識あるじゃんああいうの。でも、実際話しかけられた方が嬉しいみたい。俺たちは“ノイジーマイノリティ(noisy minority)”らしい。どうやら。」
「Twitterはノイジーマイノリティの巣窟だからな。」
【定期雑談#16】来週もう一度ここに来てください。本当の雑談を食べさせますよ。(https://youtu.be/kjywxUXPxWQ)より一部抜粋

▶︎ノイジー・マイノリティ…声の大きな(やかましい)少数派という意味。

【定期雑談#15】

何人かのうちの誰かがやるやつ、に立候補するやつ
黛「行動しなきゃ何も生まれないけど、かといって行動してもいいのか?ってゆう…境目、はざまに、取り残されることがあるな。どちらかといえば行動して何か生みたい派だけど、周りの無理を押してまで行動するべき、じゃ無いよなぁーでも行動しなきゃなんも生まれないよなぁーダメ元でやってみるか。…あー、なんかでも、いまいちだったなぁー。ってのは、結構あるな。」
【定期雑談#15】ここ2週間くらいの振り返り&ソニーがなんかスマートデジカメ出した(https://youtu.be/tA6sOjgr6BA)より一部抜粋

【定期雑談#14】

ライフハック
黛「遠回り遠回りを繰り返して、やっと辿り着いたカタルシスも込みで、凄く、面白いゲームだったんだけど、『そういえばこんなんだったな』っていう風に思いながらやると、ちょっと…なんだろうな、もうどういう苦悩が待ち受けてるのか覚えてるから、その苦悩が頭をよぎって、手が止まる。多分、5年後とか、あと2、3年後とかにやって、久々にやりたいなって思ってやった時に、『やっぱこのゲームいいゲームだな』ってなるんだよな、ああいうゲームって。丁度、それくらい経った時に、苦労したことさえ忘れるという。人間は都合がいい。その人間の都合の良さを、こちらも都合よく利用していけば。人生を楽しく生きられる。ライフハック。
「(コメント)『出産みたいだな』。これ言い得て妙なのかも知れない。子育てって、凄く面倒臭いし、あのことをもう一度やりたくないけどでも子供の成長する姿を見るのは楽しかったみたいな。」
【定期雑談#14】APEXに俺と同じ名を冠するものがくるらしい(https://youtu.be/5paPB0dfJts)より一部抜粋
挙手厨湧いてる
黛「承認欲求の煮凝り、みたいなの生まれてるわ、今。」

#1/2【GARAGE/ガラージュ】

ブルカニロとの会話
ブルカニロ
(玩具店の店主)「玩具というのは面白いものでね、すべてなにかの“雛形“なのだ。当たり前といえば当たり前だが。ときどき私は私自身がなにかの雛形なのかもしれないと思うことがある。」
「…私にはもう何もないんだ。…そう、オルゴールを作るまでは、あの頃までは、何か“導き”のようなものがあったんだ。だがいまは何も感じることが出来ないんだよ。」
「なんか、自分のやるべきことを見つけてとまでは言わないけど、自分がなんかなんていうのかな、惰性でずっと何かをし続けてしまって、学習もしなくなって、“導き”みたいなものも失ってしまって、っていう状況っぽいよね。…なんか結構さ、今までインターネットとか見てきてさ、情報量があまりに多すぎて、情報をシャットアウトして、右に倣えで、何も自分が考えるんじゃなくて、誰かの右に倣えで過ごすのが、楽だなって思って、あんまりそういう思考から逃れた方が、なんだろ、思考から逃れるのを選ぶ人っていうのを、結構散見されるんだけど、そういうものを、指し示してる感じがするね…あくまで俺の解釈だけど。」

ブルカニロ「何も感じないのは怖いことだな」
「何も感じないっていうのは、凄く、優しいことであって、でも優しいからこそ怖いことなんだと思うんだよね。」
#1/2【GARAGE/ガラージュ】25万で買った幻の奇ゲーをやる。(https://youtu.be/06XEwatBj5M)より一部抜粋

『ブルカニロ』で検索したら、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の、多く流布されているのでない初期形版に登場する博士の名前らしいな。関係はあるのか? 私も一般的に読まれてるやつしか読んだことないからわかんないな。

黛「いいよね、こういう、ゲームをやっていて、プレイヤーに語りかけてくるような。ゲームという媒体を通してプレイヤーに語りかけてくる。『メタフィクション』的展開。そういうのがあるゲーム、好きだな。『moon』然りさっきから度々上げてる。『僕と魔王』とかね。好きだったなー。」

【視聴した感想】

  • 【定期雑談#16】
    この雑談配信全体を通してめちゃめちゃ面白かった。LGBTQ、夫婦別姓についてなどは、自分の考えをしっかり持っていて、コメントを拾いながら黛くん自身の考えを話していて聞いてて面白かった。天皇陛下の話をしているときに、別の話で出てきた「Vtuber界一のコント師」という文言を再度引用するところとか思わず吹き出してしまった。見事な伏線(?)回収。配信の終わり方も新しかった。彼のトーク、面白いな〜。

  • 【定期雑談#14】
    ゲームを通して得たライフハック。「苦労したことを忘れる」という人間の仕組みを都合よく使うってのが、なるほどな〜と思った。私の人生経験では、まだそういう忘れることの利点って感じたことないけど。黛くんのこういうお話聞けるのはとっても楽しい。

  • 【GARAGE/ガラージュ】#1/2
    ゲーム事態、なんとなくみた事あるな、なんか高値で取引されてるゲームだよな、くらいの認識があって、興味があったからみたら、かなり好きな感じの世界観で面白かった。前半だけで6時間とかなりボリュームのある動画だったが、少しずつ分けて見て、(前半の)後半部分は気になって一気に見れた。登場するブルカニロというキャラクターの発言が興味深かった。今、私が関心あることについて触れているな、という感じ。このゲームがこの後どういう道を辿るのか楽しみ。そしてこれを黛くんの実況で見れて本当に良かったと思う。じっくり考えながら進めてくれるし、作品の世界観に独自の解釈を交えながらプレイしている感じが聴いてて見ててとても心地よい。


自分の日記

  • 激ローな私

  • 黛くんのように冷静でいたいのに、朝から日中にかけてずっとイライラと不安に身体が侵食されていた。黛くんの動画を見たり、横になって休んでいたら少しずつ回復。パソコンで文章が打てるくらいの元気が出てきた。

  • なかなか「まゆずみ」とスッと読めない。「かおる」と読んでしまう。
    しかし、黛くんの「実在」感は凄い。「この(同じ)世界に生きている」とはあまり感じられないけど、「ヴァーチャルな空間に生きているキャラクター」としての実在感。画面の向こうにいて、こちらを見られている気すらしてしまう。黛くんは“全部”を知っていそうだし…。

  • この頃の私は、身の丈に合わないようなことをしようとしてうまくいってなかったのではないかと思いだした。興味はあるのだけど少し難しい勉強に挑戦して、でも体力はないし基礎的な知識もないためなかなか頭に入ってこず、うまく進めることができないでいた。この日記を書こうと思ったのも、そして思い立ってすぐ書き始めることができたのも、多分今の私にちょうど良い運動量なのかも知れない。ピーナッツくんのXRライブの感想もnoteで書いたのだが、なかなかうまく文章を紡ぐことが出来ず、出来上がった文章を読んでみても、なんか飲み込みづらいな、という箇所があり(書いててかなり難航した部分)、無理して書いてしまっていたから、もしかしたらこういうのも負担になっていたのかもと気付いた。


参考・引用▼
広告デザイン業界用語辞典(https://andspace.net/dictionary/jp-na)

にじさんじ黛灰 オフィシャルチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?