あの感染症のこと其の2

市民を混乱に陥らせてるあの感染症のことをまた書こうと思う。

ツイッターでは競馬初心者として福永祐一騎手で27%しか回収できていないほどの不出来な私ですが。(例えば土曜競馬は用事があり買えず、そんなときに福永騎手5勝です)

医療は二桁歴やってきたんだから、市民よりはわかるはずという感じでやっていきます。

さて、本日あたり「緊急事態宣言の準備」をする、などと国が申してましたね。

そりゃ東京都の爆裂具合、メイン都市のクラスターから移動したであろう地方の謎な発症。これを止めるのは市民の移動を食い止めるしかないですからね。

こいつの厄介なのは

ウイルスなのにステンレスとかについても数十時間生き残ることなんですよ。

本来ウイルスは宿主がないと生きていけません。そのため空気感染しないのに、飛沫感染なだけのはずなのに、なんでこんな流行る?だったのです。

現段階で、特効薬もワクチンもありません。

そのためとにかく人の移動を減らすこと、手洗いうがい、人混みにでて帰宅したらその服は家族みんながいるとこにボスっと置かない、すぐシャワれとかかなあと。

ちなみに専門家のどなたが申してて私が実践してるのは

「数少ない石鹸での手洗い、アルコールでの消毒より、沢山の回数の水での手洗い」

です。医療者でもよくあるのですが、アルコールの手指消毒で手が荒れてしまい、むしろ手がガサガサでMRSAの温床なんていうこと。

なので肌が敏感な方は流水で流すだけでもしないよりずっと効果的なのでやってみてください。

先日、元大学病院の先生から

「そちらの病院はもうテント建てられた?うちは建てたみたいよ、行ってないから詳しくはわからないけど」

なんて、もうテントどこもデフォルトみたいなノリで話しかけられたので、都内はやばいんだろうなあ(白目)

都内がやばくなると近隣自治体は巻き込まれるよなあと眩暈がしました。

皆様の健康をめちゃくちゃ祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?