薬剤師て仕事どうですかの解

薬剤師になりたい高校生の方のお話とかポツポツきくような年齢になってきた。

どうですか、薬剤師て。

そもそも彼らに私はどう映ってるんだろうか。そこからきいてみたい。

「貴方みたいなポンコツが勤められるてことはいい世界なんですね😊」て思われてるならそれなりにポンコツの人生について語るんだけれども。

素直な透明な心の方々は

「きちんと働いてらして🥺やり甲斐はなんですか?」

みたいなことを聞かれると本当に面食らう。

ちゃんとした回答を用意しておかねばと思うんだけど、つまるところ

「こんなポンコツでも10年こえて働けたし、給与も性別関係なくくれるよー体力は大事!」

でしょうか、、。

ただ、独り身女性多いっす。

愛と金で金を選ぶとこうなるのかプルプルとなるけど、しかし残業でボロボロのあとのラーメンはうまい。←金で解決。

あとはぼちぼち

そもそもどんな仕事?

病院のことしか分からなくて申し訳ないです。

入院患者さんの内服点滴調剤したり外来患者さんの院内処方の調剤をしてます。入院患者さんの点滴を混ぜて払い出したりもします。病棟にあがり服薬指導することとかもあります。

患者さんの退院前に在宅支援が必要な場合、在宅の調剤薬局と話し合いをしてスムーズな退院の後方支援をしたりもします。

調剤薬局と病院薬剤師の違いてなあに?

調剤薬局も過酷なとこありますよね、、しかし病院も大学病院だとほんとなんでそんな過酷に薄給で、、(大学病院はレジデント制度とかいって給与おっと誰かきたようだ)

調剤薬局の方がスタートの給与は10万違うと思います。だから新卒が調剤薬局、ドラッグストアにいくのです。みんなお金ほしいものね。

薬剤師の中でもビョーイン勤務で、なんでこんな過酷な人生選んだのよ我、、わからぬです。

ただ、家族がピンチだったり婚活がうまくいかなかったりプライベートがカッサカサになっても、仕事だけは淡々とあり、しぶしぶ続けられたのは適職なのかもしれないです。

どんな人が向いてます?

調剤薬局のことはわかりません。悪しからず。

一人が平気な人

です。他医療者のことはわかりません。

薬剤師が変わってると言われるのはここかなあと思います。それこそ体育会系大学病院はそんなことないかもですが、上司の意見がおかしかったら自分を通さなくてはなりません。患者さんによりよい医療を提供することが使命ですから。

向いてる人は好きな小説ジャンルが警察ものとかミステリーものとか好きな人だと思います。謎解きみたいなことは多いです。

いいとこはどこですか?

正義がぶれない

がいいところだと思います。私みたいな単細胞だと正義がいちいちぶれると追いつけません。患者さんの病気を治すという正義はぶれないのでありがたいです。

今流行の感染症、もちろん、エクモ回すとか医療者の介入は当たり前に大事だけど、薬が患者さんの体を治すのをみているとなかなか感動しますよ。

あとずーっとわからないことが出続けるので

ずーっと勉強します。

勉強好きな人いいのではないでしょうか。私は勉強嫌いなのになんか逃げられずしぶしぶずっと勉強する人生です。

薬学部のことも書きたいけど興味いただければ書いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?