全く面白くないあの感染症のことを書いとくわ。

みんながネタで盛り上がってるならいいのだけれど、これネタになってないぞて無駄な盛り上がりを見せていることもあるので。

デマとか正直まあどうでもいいのですが、こと医療についてはデマは簡単に人を殺しにかかるのです。ガンの民間療法とかみると、目眩がします。あのジョブスすらはまり、最期に真面目に抗がん剤治療すればよかったと医師の息子に申したそうで。ジョブスが私の弟ならメタクソ鼻で笑い馬鹿にして、民間療法やめさせます。プライドをへし折るしかない。詐欺はマジで許さん。

正しさで殴るなとかも言われそうですが、今件は違う。ただ殴るのはよくないので、正しいことを書き記しておくしかないなと思いこのnoteなので全然楽しい話でないです。

あの感染症より怖いのは人間である。

これに尽きる、日々の感想です。

リンクを貼るとか余裕があればやるけどググってください。

書いてる人が、どれだけ頭が悪いか記しておくと、微生物学、分子生物学、薬理学追試でした。そんな人間でもわかるレベルの内容なので市中の皆さんならわかると思います。

現段階についてです。

まず、コービッドだろうとなんだろうと肺炎なら肺炎治療しかないです。

インフルエンザみたいにウイルスをパンチする薬は今のところない。アビガン?未知だし、なんならそんなに病院にすら出回らない薬です。ただ免疫を獲得してる人々がいる以上抗体治療が先に出るかそれとも既存薬で大きな効果が出てくるかは日々戦ってる方々を信じて待ちましょう。ナファモスタットが効くと東大が出しましたね。おかげで透析用薬なのに欠品です。カモスタットもか、MERSのときから研究していたグループからの流れとか。英語論文出てますが読めてないです←読め。

ガイドラインが先日出ました。この速さでガイドラインが出るてただ事ではありません。感染専門家の意地を感じました。苦労が死ぬほどわかるので、名古屋で暴れたおじさんがどうこうよりガイドライン読んでください。よほどためになります。

などと言う私はまだ読めず←読め、、出来る先生の解説だけ読み漁ってます。他国と違いなぜか日本はめちゃくちゃどこでもCTやれるのでなんとCT像からコービッドに立ち向かってるようです。肺炎像で判断してるてことでしょう。

あとはマスコミの話はマジで見なくていいです。厚生労働省のhpと東京都の統計とか見てる方がよほどためになります。頭がいい人たちが作ってるんだなあと感動すら憶えます。

大切なのはクラスターだと思っています。だからお住まいの自治体のhpみてください。何例目がどういう生活をしていたか、何例目と家族関係かとか職場同じかとか出ています。

クラスターが発生していなければ、そこまで心配しない方が生活が穏やかだと思います。

どこの自治体もクラスターについては注視してます。行動制限もここに由来してます。クラスターに選ばれし市民になりたくはないですが、誰がなるか神のみぞ知るので、とりあえずクラスター発生したら(市川のジムとか東京都の屋形船とか)その経路の関係者にわざわざ会うのは避けましょう。

ただ感染しても、働き盛りは大して亡くなってないです。50こえてからギア入れてくるなと思いましたがこの年齢はちょうど免疫が落ちる年です。先日調べた水とうワクチンがチビ以外に50以上に適応が通っててつまりはそういうことです。

でもチビはならない、謎ですよね。これから色んなことがわかってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?