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【ETA】 式神W

こんにちは。Sakayaと申します。今回はアッパーによりバカマイザーと化した式神Wについて語ろうと思います。まだ新環境始まったばかりなので考え方は変わることがあるかもしれませんがその度に追記する形を取り、とりあえず現状での考えをまとめていこうと思います。

①構築について

現状使用しているリストがこちら

ドロシー、鬼呼び以外は個人的に確定していて、今考えられる変更点としてはドロシーを錬成2枚目にしていいんじゃないかくらいです。

確定枠

自由枠

(あまり見ないカードもありますが解説記事ですので広く紹介していこうと思います。)

ここからは個々のカードに関して説明します。

確定枠

だいたいは特に言うことないので大事なものだけ書きます。

アクセルヒーロー•マイザー

バカマイザー。令和のマジックオウル。2コストで最低2面以上処理とできる。フォロワーがくっつけば3面処理と2ブーストが可能です。このカードにより、進化ターンからルーニィクオンターンまでの間の盤面形成と処理が安定するようになりました。

ここでは
•マイザーの使い方
•マイザー算
について触れていこうと思います。

マイザーの使い方は次の3種類があります。

①進化ターン(4〜6T)での処理&盤面形成
②アグロプラン
③ラピッドファイアによる顔打点によるリーサル貢献(後半)

①進化ターンでの処理&盤面形成
最も分かりやすい使い方です。
マイザー駿馬に錬成使役石英あたりをくっつけてラピッドファイアを2枚以上回収して0コストで使い、それによりうまく噛み合えばコストが下がった石英、鬼呼び、ドロシーを出すことで3面処理しながらすごい盤面を作れます。盤面作れなくても手札にルーニィ、クオンが有れば早期のルーニィ、クオンの着地に貢献します。

②アグロプラン
1マイザー2駿馬マイザー(3駿馬+錬成or使役までくっつくと完璧)と動くプランです。
1Tまでにマイザー2枚引けた場合に取るプランで清浄以外はだいたい通ります。清浄でも通ることはあります。先日行われたTobyさんと紅茶さんの10先でも通せてる試合がありました。


こんな感じに動けます。

↑紅茶とTobyさんの10先はここから見れます。(※式神視点です)この動画に19戦分のデータがあるのでこの後も少しこの動画を元にする項目があるので参考にURLを貼っておきました。

③ラピッドファイアによる顔打点のリーサル貢献

これは2枚目以降のマイザーの使い方となります。マイザーを進化ターンに1回切れていればラピッドファイアのカウントは溜まっていることが多いので2枚目のマイザーから回収したラピッドファイアは2点出ることが多いです。
そのためには2枚目のマイザーのために進化権を温存するプレイングが必要となります。途中のクオンなどで顔進化するときはよく考えましょう。

例として次の試合を見てみましょう。

握撃を引けておらず、相手の面を返し切ることが難しい状況です。とりあえずルーニィを投げます。

ルーニィからマイザーを引っ張ってこれました。ラピッドファイアのカウントはすでに溜まっていて、相手の体力は11ですのでこのターンを凌げば次12点出すことができます。
仮にここで進化を切ってグレモリーを処理するとインパルス1枚で19点なので1点耐えます。
ですが次のターンリーサルを取れないので相手の面を返せず結局負けている可能性が高いです。
そのためここはインパルス割り切りで進化権を温存し次のターンにリーサルを取りに行くプランを選択します。(インパルスとゼルガネイアは2積みが主流で相手の手札はトップ含め4枚なので山札も半分以上残っているので意外と正当化できる。)

そしてインパルスが無くてターンが来ました。
進化権を温存したことによりマイザー駿馬マイザー駿馬マイザー進化ラピッド×3ルーニィ×2でリーサルです。

このようにマイザーがリーサルに貢献することがあるので進化権の価値が高いため顔進化するときはしっかり考えて切りましょう。

※マイザー算のコツ
マイザーは手札管理が難しいです。次のことに気をつけて手札管理をしましょう。

マイザー
駿馬を加えるので手札枚数変化なし。マーシャル事前に置いてあるなどの時は加えるラピッドファイアの数だけ手札が増える。(マイザー2枚でもそれは変わらず)

駿馬に乗るフォロワー(ドロシー除く)
石英は手札+1、それ以外は変化なし
マイザー2枚の時は石英+2、それ以外は+1

ドロシー
マイザーのお供にドロシー乗せるのはあまり良くない。(ドロシーのドロー枚数によって変わるためで、事前に計算も出来ない。)
そのためマイザーターンにドロシー出す時は可能な限りラピッドファイア回収し終わってからにしましょう。

石英の魔女

使い始めた時、カオスウィザードになれなかった女とか言ってごめんなさい。このカードないとこのデッキ成立しません。0コスブーストがあまりにも偉い。
中盤低コストスペルが足りなくてブーストが進まないのをこのカード1枚で2倍解決する(ドローで低コストスペル探しに行けるかつ1ブースト)のでマリガンでキープします。マイザーにくっつくことということもあり、アッパー後更にマリガンキープの価値が上がりました。

マーシャルゴーレム

マイザーを強く使うためのカード
進化ターンの前のターンに置いておくとマイザーで1枚多くラピッドファイアを回収できます。
後半ではクオン→形代自害→マーシャル→使役で7点出すこともあります。
また、本体で使う場合もあります。本体が守護2面なのでエルフ対面で偉いことが多いです。

自由枠

レヴィールの無法者

マイザーのお供で突進する。1コストなので後半も腐りにくく雑に出せる。これがあるとマーシャルが腐りにくい。ただし、スペルではないのでマイザーのお供という点だけで見ればラピッドファイアで処理できるので突進別に要らないため、ブーストを進められるスペルである錬成に軍配があがるかなと思います。

リトルメイガス•アリステラ

大型処理できるマイザーのお供
スペルブーストもできるため、ゴーレムの錬成と比べると単体では優秀。
しかし、結束のサーチに引っかかることや、アリステラで処理してしまうとラピッドファイアが切れなくてラピッドファイアでコスト下げた石英鬼呼びを出して面を広げるみたいな動きが出来なくなることがあるのが欠点。
対ロキサスに厚くしたくて、結束気にしないのであればゴーレムの錬成と入れ替えで採用の価値はあると思う。
ロキサス以外にはラピッドファイアで中盤凌げて、握撃間に合うし、アリステラで処理できても5ロキサスされた時点で結局勝ってないことが多いので私は採用に至りませんでした。

自由なる冒険者、レヴィールの保安補官

マイザーでラピッドファイアを多く回収するためのアミュレット枠です。
しかし、ラピッドファイアはマーシャルだけでも不足することはないし、このカードを使うためには毎回マイザーを引くことが要求され、後半クオンにすらくっつかず、保安補官に関しては結束に引っかかり手札も減らせないので何も仕事しないどころか無駄に面埋めてルーニィやクオンの動きを阻害するので結果的に抜けて行きました。(冒険者ならバイク使って処理に使えるのは偉い時あるけど)
どうしてもというのであれば結束に引っ掛からず後半バイク出る冒険者の方をピン程度でいいです。保安補官は弱すぎる。

ゴーレムの錬成

マイザーのお供として4、5枚目の使役としての採用。その他にも2コストスペルの量増し、序盤のテンポ取りなど、環境が前寄りの今期においては注目のカード。
しかし、後半面を圧迫してしまうため雑にスペルとして切れないことや、マイザーのお供のカードは一応元から8枚(使役、石英、2枚目以降のルーニィ)あるので、ピンか2枚の採用で落ち着くかなと思います。
実際紅茶さんとTobyさんの10先(マイザーの項にリンクあります。)で数えてみると、1枚目のマイザーで駿馬に錬成を乗せた回数は19回中3回、アグロプランに貢献が1回、序盤のテンポに貢献し早めに20点削り切れた試合が1回なため、他の対面を考慮しても3積みする必要はないと思いました。

エンジェルメロディー

序盤はドローとして使え、後半は盤面形成としても使えるカード。クオンにバフ乗せればオールケツ4以上の盤面が完成し特に清浄の顔が歪みます。
しかし、後半は逆にドローが邪魔で、バフも強いように見えてそんな変わらないです。実際、1番光る対面は清浄なので、紅茶さんとTobyさんの試合(リンクはマイザーの項にあります。)を見てみると、メロディーのバフで面を処理し切れなかった試合はあるものの勝ちに繋がってない試合が多かったです。(先8までにクオンメロディー出来れば流石に効きそうではあるが、ルーニィのブースト優先したいところもあり、出来た試合はなかった。)そのため、無くてもいいかなと感じるカードです。積むとしてもピンか2枚に留まるのかなと感じます。

霊薬の調合

清浄の選択不可守護選択用
それ以外にも雑に回復できるのは偉い。余った駿馬をクオンに履かせるのでクオンに調合ふっかけて6点回復させる。
入れるなら鬼呼び3も視野に入りそう

ピースーキーパー•ヴィンセント

ジャッジメントワードや同名のスペル3枚目プレイ時3点バーンは確かに魅力的だが、マイザーの存在により、ヴィンセントに切る進化権が無い点、結束から引きたく無い点、ヴィンセント積むならメロディーも積みたくてすると構築が歪む点、そして何よりそもそもヴィンセントを出す余裕が無い点(ヴィンセント出すよりブースト進めた方が結局勝ってる、環境が前寄りなのでヴィンセント出せてもあまり仕事しない)を考慮してピンとしての採用も圏外となりボツになりました。

未来への飛翔

5コストでクオンとルーニィを探しに行けて2面処理。ジータでマイザーに使うための進化権を回復できる。しかしコストが重くて結局出番がないと感じた。

鬼呼びの導師

0コスブースト1面処理で中盤の面展開にも貢献する。ただし、結束で引きたいカードでは無く、中盤に1枚使えれば十分なので多くて2枚がちょうど良さそうだと感じた。

インフィニットウィッチ•ドロシー

非常に賛否が分かれるカード。

強い点
•0/4/4で面を作れる
•0コストでルーニィクオン、あるいはブースト進めるための低コストスペルを探しに行ける

弱い点
•結束に引っかかる
•面を作っても結局ルーニィクオンは要求されるので解決になっていない
手札をめっちゃ増やすマイザー、ルーニィの強い動きを阻害してまう

弱い点を重く見ると自然と減っていくカードであり、私も保険としてのピン採用か採用なしかなと感じております。私は保険としてピン採用していますが、錬成2枚目に差し替えるかもしれません。

炎の握撃

抜いている構築も多いですが、個人的には絶対3した方が良いと思います。理由としては、まず握撃がないと(ラピッドファイアだけでは)処理が追いつかない対面が多い点(ロキサス、ネクロ、式神ミラー、清浄)や、0コストスペルとしての価値も評価できる(序盤はラピッドファイアでコストが下がりやすく、後半は後引きしてもクオンのラスワでコストが下がるので0コスとして使えることが多い)ためです。
実際、紅茶さんとTobyさんの10先(リンクはマイザーの項にあります。)を見てみると握撃あればという試合は何度かありました。

②マリガン

基本
マジックミサイル
フューチャービジョン
結束の魔術
決意の予言者•ルーニィ
石英の魔女
陰陽の開祖•クオン
(今期の式神は全ての対面でクオンが必要かつ、早期のクオンに意味があるので私はクオン持ちます。人によって個人差あり)
基本セット
マイザー2枚(+使役錬成)(※清浄以外)
知恵+ルーニィorクオン+石英
後攻
マイザー
対Nc
先攻もマイザー単キープ

③各対面の立ち回り

vsアクセラE
6:4 有利
相手のアグロプランに注意して、早期のクオンまたはルーニィで押し切りましょう。
相手視点、ルヴァンのカウントを稼げず打点が出ず、顔詰めても面取られながら回復されるので、アグロプラン通さないと厳しいと思います。
アグロプラン耐えるために錬成や使役キープも考えていいかもしれないです。

vsロキサスE
3:7 不利
5ターン目から攻められるのでだいぶ厳しい対面です。6ターン目までにはルーニィクオンしないと間に合わないことが多いです。
後攻であれば4マイザーである程度面作ってラピッドファイアを貯めておくことを意識する。
またアグロプランが効きやすい対面でもあるので可能であれば積極的にやりましょう。

vsリンクルキャルW
7:3 有利
クオン連打で勝ちます。フォリア用に握撃を雑に切らないように注意。2リンクルされた場合は6以降キャルを置かれないようにケツ4を意識して立ち回る。(2リンクルされなくてもケツ4意識すると効果的)

vsライドD
5:5 五分
相手のバーンが早いかこちらのルーニィクオンが早いかの試合
ケツ3が多いので相手のギルヴァをケアしやすいです。クオン前にマイザーなどで面を作ると戦いやすくなります。

vs連携Nc
6:4 有利
負け筋は面を返し切れず押し切られるパターンと、トリモンゼルガで回復が間に合われ、面処理し切れないパターンのどちらかです。
ただしマイザー引けないと相性ひっくり返ります。中盤は相手の処理能力の低さを逆手に取り、マイザーを絡めて積極的に展開することを意識します。
ディガーで相手が面を埋めた場合、ビジョンがあればロック択を検討しましょう。グレモリー遅らせるとトリモンゼルガが遅くなり、負け筋を減らせます。

vsアグロNc
3:7 不利
こちらもロキサス同様早期のルーニィクオンが要求されます。アグロプランを取れればテンポで優位に立つことができ顔を守ることにつながるのでアグロプラン取れたら取りましょう。

vs清浄B
5:5 五分
こちらの勝ち筋はクオン連打が返し切れなくなってフォロワー打点で削り切るか、盤面ロック後あるいはユカリない時にビジョン5点+ルーニィで削り切ることが多いです。
負け筋は中盤から選択不可守護たくさん立てられることです。進化権切れると基本鬼呼びでしか返せないので鬼呼びは雑に切らないように意識する。また、ユカリを継続的に出され、こちらが顔を詰めれない間に相手にラーのバーンと面を取られると負けます。
ユカリが1番厄介なので、盤面ロック可能ならしてユカリを防ぐ、8〜9はユカリ出される前にルーニィ出しまくって顔を削ることを優先してユカリ出されてもクオンの疾走で削ればリーサル取れる状態にするのが理想です。
この対面はラピッドファイアも扱いが難しく、ユカリされると何もできなくなり、選択不可守護には打つことすら出来ないので切れる時に切ってしまった方が良いと思っています。
ゲーム延びそうなら直接召喚ゼルガケアはしましょう。
このマッチに関してははマイザーの項にリンクを載せた紅茶とTobyさんの10先もとても参考になるので目を通しておくと良いと思います。

以上で式神Wの解説を終わります。目を通してくださった方、ありがとうございました。参考になれば幸いです。

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