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【AOA】RAGE直前環境考察
こんにちは、Sakayaです。今回は研究室が忙しくて今までで初めてと言っていいほど全く準備が出来てない中でのRAGE参加です。そのあとため今回は各所からデータを寄せ集める戦法で行こうと思い以下にまとめました。
環境理解は十分であるという方は【環境に存在しているデッキ】という項目は飛ばして【持ち込みとプレイング】から読み始めることをお勧めします。
環境に存在しているデッキ
相性表
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103581468/picture_pc_4fd63568d5fc9abf3442b9738410aee1.png?width=1200)
使用率
水曜のJCG
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103581560/picture_pc_a2a961ff6bd2b1d1d84458caaa53e8d9.png?width=1200)
木曜のレート
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103581640/picture_pc_ca6ee05325aee536e972ae4aa407bb76.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103581639/picture_pc_38431a254b8ae2ccf2ce44370226161d.png?width=1200)
Tier1
①狂乱V
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103577736/picture_pc_8451849107556eee1868823ace97e9b8.png?width=1200)
文句なしのTier1で今季は狂乱V1強環境という認識で問題ない。
選択枠解説
邪悪なる変貌
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103578532/picture_pc_ee9791593e35e82e5bce4a867eb683d2.png?width=1200)
R対面のヴァイス周りの処理をしやすくなったり、ヴァンピィの打点が増えるようになる。このカードを採用することでヴァンピィ贈り物贈り物変貌ガロダートで狂想曲を開かなくても20点狙える。仮想敵次第では2枚までなら採用の余地あり。
猛襲の特攻隊長
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103578621/picture_pc_f546463e25b06a2dbb9a74fc4d02efc7.png?width=1200)
採用するのであれば6ガロの打点が14まで伸びる点をメインに評価して採用する。贈り物ガロダートの12点まではケアされやすいので14まで伸びるのは偉い。おまけでアビスケアも出来る。多くてピン採用。
マリシャスブレイダー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103578782/picture_pc_c040f0c93e8ec485a6c4c6a01ef0e4e2.png?width=1200)
デモンコンダクター抜いて採用することでヴァンピィ確定サーチによりデッキ内のヴァンピィを擬似的に増やすことができる。ほぼ全ての対面でヴァンピィの価値が高いので採用の余地あり。
人狼の女王•ルーナ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103578897/picture_pc_1568561393e57a157ce07171d0cbc32c.png?width=1200)
主にディスカードD, 連携R対面での継戦能力を評価して採用。基本的にはエンハンスで使う。ドラズエルに対してリソースを割かずに回答できる点が評価が高い。
Tier2
マナリアW
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103579036/picture_pc_f3ee9a7b9f39eecf045d96d7d39af39f.png?width=1200)
狂乱Vや連携Rに対して微有利ついているので2ndとして持ち込む価値は十分にある。
選択枠解説
楽園の来訪
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103579193/picture_pc_49a77120269bb55c90167adc4d633ef0.png?width=1200)
一世の探求をサーチする。双姫の大魔術だけではOTK出来ないので、マナリアパーティを探すために2枚目以降の探求が高いためピンまで採用余地あり。
大いなる意志
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103579269/picture_pc_41c78f673bceb56d0251e1f52a92b899.png?width=1200)
6Tに使用して、打点が出るターンの7Tまでの延命補助として採用。ミラーで強い。枠と相談。
精細の魔導•アン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103579332/picture_pc_8f89cbcb3c986b46c96b31f141751135.png?width=1200)
双姫の大魔術で出てくる頭3フォロワーとして優秀。本体の能力はそんなに強くないのでピン採用推奨。たまに大英霊のドレインで1T延命出来ることはある。
マナリアメイド•ハンナ/フレイア
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103579616/picture_pc_3b28dab132f4a78c7bacc6cbcab5838b.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103579615/picture_pc_9c581d68e5d969aaebcea85cb99c91e4.png?width=1200)
マナリアサーチ。どちらかは2枚以上採用した方がいい。自分は双姫の大魔術から出てくるフォロワーが4つで止まりがちなところと進化時効果が強い点でハンナを3枚採用予定
ディスカードD
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103579691/picture_pc_d2a71c5f18fbf9beb1b85aca6cf1beba.png?width=1200)
狂乱Vに不利はつくものの、狂乱以外に五分以上ついててプレイが簡単なのも相まってRAGEでは狂乱に次いで使用率が高い予想。画像は41枚になっているが、最後の1枚がインフレかバハムートの選択になる。
画像にはないが、屠龍の一閃や武闘の竜人をたまに見かけるので頭の片隅に入れておくと良い(その場合剛爪の看守やマーメイドシンガーが減りそう)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103621338/picture_pc_9076d1f60ba789731ef726ccbb14ea05.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103621339/picture_pc_ded42975b4c57daa0162ac621ed6cca5.png?width=1200)
連携R
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103579889/picture_pc_424d640e2a0b5cd9bf8017c848f689dd.png?width=1200)
狂乱Vにそこそこ戦えるが、そこそこ止まりであり、マナリアW、ディスカードDに微不利ついているのでおすすめしない。RAGE使う予定はないので細かい解説は割愛する。
ちなみにフレイアは1/3スタッツが狂乱対面で2に出すことで、3Tに置かれた憤激の副総長に対処しやすくなる点で評価高い。
Tier3以下
復讐V
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103580566/picture_pc_ef7b5fbe5b63d31826e008d9693db4dd.png?width=1200)
狂乱五分、連携RとマナリアWに有利なので選択肢にはなる。プレイが難しく、偏差も悪いので狂乱に比べてコスパが悪く不人気傾向。
マーズR
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103623984/picture_pc_16aa3cb215ce4fb4ac5f0ec8dc48ca3d.png?width=1200)
リスト古いかも。RAGEでは結構持ち込んでる人が多い印象。
フェアリーE
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103580041/picture_pc_ff82e1c9353c0f84759c42a76e8d8d7b.png?width=1200)
ノワリス後のフィリィは容易に高い打点が出るのでライフを高く保つ意識は大切。
葬送Nc
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103624364/picture_pc_c12917ad7c450c923d0f8b55c2a1dac2.png?width=1200)
CQCQさんがレートでタコ勝ちしてたやつ。マナリアに強いうんたらかんたらって聞くけど脳内クレイグの回復どうすんの?って顔をしている。なお回したことはない。
自分の持ち込みとプレイ
リスト
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103580511/picture_pc_6b399332ef1569dfa5ebe96ad6b0cb52.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103580514/picture_pc_330a8272cbd990a431d3d8270e6ab31b.png?width=1200)
プレイング
狂乱Vマリガン
共通
ハーモニック、ヴァイオレントスクリーム
先攻
デモンコンダクター
後攻
ヴァイト
セット
キャッスル+副総長(W以外)orヴァイト
ヴァイト+ビーター(後手)
vsマナリアW
先攻
笛吹き(<ハーモニック)+ヴァイト
後手
ヴァンピィ
vs狂乱V
後攻
副総長単
マリガン意図
•キャッスル+副総長→テンポ取れるため。Wはマジックミサイルや反転する翼があるのでやらない。
•W後手ヴァンピィ単→贈り物抱えるが強い、後3ヴァンピィ→後4顔進化+ガロダートでケツ4を2つ並べてアングレアに強い面を作れる
狂乱V(プレイング)
共通
ヴァンピィ2枚ある時ヴァンピィ贈り物贈り物変貌ガロダートで20点
vsヒーローR
相手の交戦時1点を利用して6ガロ
顔を高く保つ意識大事→キャッスルの扱い気をつける
盤面に極力フォロワーを残さない
ガードナー用に変貌は温存したい
リララを割るカード温存
後3で自傷4で止めて後4のヴァイトで4面展開することがある
vs連携R
狂想曲雑開きするとヴァイスが着地するので狂想曲は相手のEPが無いときにやる
ヴァイス周りは変貌で対処したい
ヴァイスを意識して面形成し続ける意識大切
ガルドルの回答はハウリングヴァンピィなので雑切りしない
相手の打点はレーディエルの18点だけど首飾り持たれてると21点ので連携と進化回数に注視
vsマナリアW
盤面ロックに注意→キャッスルなど(ロックされてもガロダートアクセラデモンビーター+1コストスペルでリーサル取れることもあるのでデモンビーター取っとく択ある)
出来れば先6までに狂想曲を開いてヴァンピィ+デモンディーヴァー+ガロダートでさっさとリーサル取る
後4はケツ4を2つ並べる意識
→後3ヴァンピィor防衛隊長→後4顔進化+ガロダートポン置き
vs狂乱ミラー
ライフを高く保つ意識
狂想曲を開くタイミングが大事
→特に後手は先6のハウリングに対して狂想曲+笛吹き進化(逆に先攻側は先6のハウリングに対して防衛隊長や笛吹き、キャッスル守護を添えることを検討)
後3副総長でテンポ取る行為頻出
後4ヴァイトめちゃくちゃ重要
vsディスカードD
序盤の削りがドラズエルの存在によりあまり意味ないのでリソース意識
ドラズエルに対して割くリソースは最小限に→ルーナなど
回復で受け切ってOTKする対面でなるべくライフを高く保つ意識→キャッスルの切り方など大事
リュミオールターン前に狂想曲開きたい
ディスカードにOTKされないようにリリウムに進化切りづらい盤面形成を意識
インフレケア
マナリアW(マリガン)
共通
マナリアパーティ、ハンナ、グレア、恩寵、マナリア
先攻
知恵、アン&グレア
後攻
アン、クレイグ
セット
マナリアパーティorハンナor恩寵+クレイグ
vsヒーローR
先攻もクレイグ
vsV
マジックミサイル
マリガン意図
•先攻知恵→探求4ドロー起動がギリギリなので少しでも近づける
•後攻アンはミラー後手側はアン&グレアが消しゴムマジックされるので、後3に置いて回収した大英霊を先6の始祖マナリアに相打ち当たりする。ミラー以外は顔を守るための3/3守護と5/5守護を評価
マナリアW(プレイング)
共通
始祖マナリア2枚ある時先3に始祖マナリアを出すプレイよくする
後4始祖マナリア→後5アン&グレアと先5アン&グレア→先6始祖マナリアは固定の動き
相手のターン中に双姫の大魔術から出る打点計算しておく(ミラとハンナは顔進化でマナリアの秘術で+3点)
vsヒーローR
リララ割るためにマジックミサイル1枚はリーサルターンまで温存
リーサルターンの前にチャームでロックして面を狭く使わせる(先攻は先6に始祖マナリア出すことが多いのでロックの仕方を考える(反転する翼ではうまくいかない))→チャーム極力温存
クレイグでライフ戻したいので、クレイグに合わせてハンド温存
ガードナーに反転する翼
vs連携R
アン&グレア2枚目以降の価値高い(エンハで出す)→探求で捨てない
相手のEPを見て先5にグレアマナリア→先6アングレアの時ある
先攻で始祖マナリアとアングレア見えてる時の指南は先6始祖マナリアまで遅らせる
反転する翼雑吐きNG
vsマナリアWミラー
反転する翼で消しゴムマジックされるので下当たり意識する
先攻側は後5のアン&グレアを消しゴムマジックするの大事
消しゴムマジック優先度アン&グレア>アン>クレイグ>それ以外(対面が複数出しにくいカードを消す意識)
チャームでロック
vs狂乱V
クレイグない時は積極的にドロー打ってクレイグ探しに行く
クレイグでライフを一気に戻す意識重要なので、クレイグまでカード溜め込む
面が狭いほどガロダート走りにくい
vsディスカードD
ディスカードD側はリュミオールノーブラノーブラ0創造リリウム進化0創造アルジャンテの20点OTKを構えてくるので、リリウムに進化切られてない時は、ケツ5を意識してリリウム進化させにくくする(始祖マナリア、アングレア、クレイグ、ミラ)
またリリウム出しにくいように横展開も意識
ノーブラを複数並べてくるので反転する翼はなるべく温存
リュミオールで分割狙ってきた時を考えて、相手のppブーストの進みが早い時はクレイグを温存。
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