見出し画像

【ETA】連携Nc

こんにちは。Sakayaと申します。今回はアディショナル後の連携Ncについて現時点での自分の考えを書き出していこうと思います。
殴り書きですので読みにくいのは許してください。

①構築の変遷

まずアディショナル前に使っていた構築がこちら

かなり気に入っていて環境初期にランクマ23連勝してから全く同じ構築をアディショナル直前まで使い続けていました。本当は細かく語りたいですが環境変わって紙束になったので省きます。
一応レート前半戦でも数は少ないけど7割出てました。

そしてアディショナル後、革命的なカードが追加されました。こいつです。

このカードの登場により、征伐の死帝の直接召喚がミルティオの時に達成しやすく、征伐入りが流行りました。それを踏まえて私の今の構築はこちらです。

あれ?死帝どこ…

あいつは消えていきました…

②採用カードと不採用カードの説明

枚数や採用の可否が分かれるカードに絞って取り上げていきます。

アンデッドパレード

征伐の死帝積むなら3投すべきです。しかし今回は征伐の死帝を不採用で、このカードは不用意に手札を減らしてしまう、スペルであるという点で扱いにくいこともあり2枚に留めました。

モーターグレイブディガー

このカード減らしてる人たまにいますがでかいの取れなくて詰んだり(例えばゴブリンクィーン、ゲオルギウス、ヴァーミンハンターなど)ソウルガイドが使いにくくなってしまうので3投すべきです。

死期を視るものグレモリー

このカードも2枚が主流ですが私は3枚必要だと考えています。
主な理由としては

•百鬼夜行の葬送先がそんなに多いデッキではないので2枚だとグレモリーを葬送しづらくなり、全体的に回転が悪くなりやすい。
•すごくカード引くデッキなのでので2枚だと引き切ることがかなり多い
•後攻2グレモリー3クィーン4クィーン顔進化がまぁまぁ通るなどテンポを取るためのグレモリーも必要であるため2枚では足りない。

と言う感じです。

カーニバルネクロマンサー

正直枠があれば採用したいと思うカードです。このカードにより、デッキの回転がかなり良くなり、7グレモリーを達成率を底上げできます。
ただしエンハンスの使い道がなく、別にこのカードなくてもまぁまぁ7グレモリーは達成出来る上に出来なくてもゴブリンクィーンやゼルガネイアを3積みしているデッキなので7グレモリーできないことを咎められる対面があまりないことを踏まえて不採用に至りました。

ゴブリンクィーン

全ての対面で後攻勝率を上げてくれるカード
というかこのカードがないと完全先攻デッキになってしまうとだと私は考えているので2枚は欲しいカードです。
また、このカードがないとミルティオの出目が貧弱になりやすいです。

天覇風神•フェイラン

直接召喚でコスト0グレモリーポイント2のカードとして捉えて2積み。
カードの枠に困った時に1枚に減らして回していて思ったのが、クィーンが引けない時にミルティオの出目をマシにしてくれるのが偉い点や、1枚は直接召喚したいので2に戻しました。特に6ターン目にゼルガネイアを出したいという場面でフェイランが出てこなくて2面処理出来ないのが1番困りました。

《世界》ゼルガネイア

実は勝つ試合だいたいゼルガネイア1枚は使ってます。(直接召喚という形を含め)それによるこのカードの重要度と1枚は雑に葬送することを許したいことを踏まえ3投。
初めはゼルガネイア抜きの構築を使っていましたが、このカードがないとロキサス、ライドドラ、背徳バアル対面は上振れでしか勝てなくなります。直接召喚もミラーや清浄対面で偉いので3投してもいいカードだと思います。

征伐の死帝

さてこのnoteのタイトルの征伐の死帝が不採用に至った理由は複数あるので説明していきたいと思います。

★征伐の死帝の強い点
•ミルティオ時に発動すれば凄いことができる(ボーンドーミネーターの追加により、確率が上がった。)
•本体が清浄に対して強い
多分これだけです。

☆征伐の死帝の弱い点
•3積みしないと平気な顔して引き切る
フェイランと違いこのカードは夜行に引っかかるので何回も葬送してると普通に2積みではミルティオする前に引き切ります。そのため征伐の採用枚数は0か3の2択だと考えています。

•4T目までに3回葬送をして、ミルティオを5T目に出すことが前提の動きになり、柔軟性が下がる
これが意味することは葬送先がミルティオとか王墓などしかいない時にすごい困ったり、1T目から葬送していかないと条件満たせないかもしれないから柔軟性が下がるよねと言う話
→それなら出来るか分からないミルティオ征伐を狙うよりゴブリンクィーン進化の方がだいぶ簡単である。特に後攻なんかは4ターン目に複数回葬送して5ミルティオ征伐狙うよりゴブリンクィーン進化して5ミルティオでクィーン×2かキング+2コス出した方が結果的にテンポ取れていると感じた。

•征伐出して勝つ対面実はそんなない
特に後攻の場合、どの対面でも基本ミルティオ征伐あんま関係ないです。
ロキサス→先5ロキには征伐は無力
ドラ→ゲオルギウス(1ブーストでミルティオの次のターン覚醒状態、2ブーストでティアマトゲオルギウスされる)
連携Ncミラー→先にミルティオ出されて盤面無視の顔詰められてインパルスで終わり(ミラー後攻は4で葬送回数稼ぐよりクィーン出した方が勝ってる)、そもそもネクロは今はブリンガーが多くてブリンガーの前に征伐は無力である
清浄→2で出された祭壇割れてブライトタイガー進化などでケツ4関係なく処理されがち(ミルティオ征伐するにはだいたい4で葬送1回はするので相手の先5が甘い盤面で渡されるのでルナールおくなり2枚目の清浄置くなり招来置くなりで好き勝手されて準備される。)

先攻の場合は、対ライドドラや連携Ncミラーには効くものの、対ロキサスは5ミルティオ出せてる時点で征伐なくても優位に立ててる上に6のゼルガネイアが間に合って勝つ、対清浄は後4でタイガーまで出したり、1T祭壇でケアが可能、ミラーでもブリンガーの場合はブリンガー落とされてると無力である。

若干悪く見過ぎな気もするがこれらを踏まえるとこのカードよりもゼルガネイアなどほかに欲しいと感じるカードを優先したいと感じて不採用となった。

不滅の剣皇

進化R、ブリンガー、清浄をまとめてメタれるカード
ただし進化Rは環境にいなくて、ブリンガーと清浄は別にこれなくても勝つので入れる必要はないと感じ、不採用。
カーニバルネクロマンサーが3積みの場合、エンハンスでの使い道生むためにこれをピンするのはいいかなとは感じた。

蒼心の少女イオ
酒呑童子

ミルティオの出目が弱い問題を酒呑によって補うアプローチが出来、イオによる打点補強ができる。
ただ、打点は足りており(困ったら最果ての骸出せば良い)、イオ酒呑に寄せるとロキサスに勝ちにくくなると思うので個人的には要らないかなと感じています。イオ酒呑にゴブリンクィーンゼルガネイア死帝全部積むなら話変わりそうだけど根本的な構築変わってしまうのでここでは省きます。

ネクロインパルス
トリニティモンスター

環境初期から思うのはなんでこいつらが減らされるのかが本当に理解出来ない。減らした瞬間に咎められると思うカード。

ネクロインパルスはスペルで序盤使い勝手が悪いから2というのは気持ちは分かるが、普通に4で使うことあるし、レジェスケ亡き今、手出しグレモリーするにはこのカードが必要であり(1番多いのは6か7グレモリー→インパルス→ゼルガネイア)、最近増えてる清浄対面では普通に3枚要求されがちだし、インパルスあればリーサルという場面で咎められるので、そういうことを考えると3欲しいかなと思います。

トリニティモンスターはインパルスより減らすことを理解できないカードで環境前寄りだからトリモンまでゲーム続かないから2っていうけど使わないなら葬送すればいいだけだし、グレモリーまでゲーム出来た時に無い方が困ると思うので3欲しいと思います。

個々のカードの紹介はこれで以上になります。

③マリガンと各対面の立ち回り

基本
夜行
王墓
ゴブリンクィーン
夜行+夜行対象フォロワー(グレモリーフェイラン以外)
パレード+王墓orソウルガイド

後攻
パレード
対E、D(冒険者レジー警戒)、Ncミラー後攻(先2カーニバル警戒)
ハングリースラッシュ

対D後攻(託宣ラスティナ警戒)
ディガー

vsロキサスE 先攻6:4有利 後攻4.5:5.5微不利
先攻が勝つ分かりやすいマッチ。先攻取った方が先にミルティオロキサス出来ます。ネクロが先攻取れば6にゼルガネイアも間に合います。
ネクロが後攻取っても後4クィーン進化がロキサス視点重いのでなんとかなる印象です。
あとは結構エルフクィーン抜けてるのが追い風になっています。

vsリンクルキャルW 先攻7:3有利 後攻五分
先攻は何しても勝ちますが、後攻取ってしまった場合、7グレモリーが要求されるので少し厳しいマッチになります。7グレモリーしないと相手の10T目までゲームされて負けます。

vs式神W 4.5:5.5 微不利
アディショナル前は不利でしたが、ボーンドーミネーターにより、7グレモリーの確率が上がり、また本体も式神に効くので勝率が改善された印象です。カニネク入りだと五分まで持っていけると思います。

vsライドD 先攻5.5:4.5微有利 後攻五分
先攻はミルティオなどでボード押し付けてれば削られてもゼルガネイア間に合うので勝てますが、ガンダゴウザ強くて負けることもあります。
後攻はゴブリンクィーン進化出来ればなんとかなります。盤面の隙を作らないでゼルガネイアを間に合わせることを意識することが大事です。

vs庭園D 6:4有利
こちらの庭園の恩恵でかいので基本勝てますが、相手が10ppに到達した後はガンダゴウザ×2ラインに気をつけましょう。また万華の鳳凰に2回進化切られないようにゴブリンクィーンのケツ5などをうまく使いケアし続けましょう。
調子乗ってエンハンスミルティオするとガンダゴウザバハムートで19点飛んでくるので注意(経験者は語る)

vsブリンガーNc 6:4有利
基本勝てるけどデッキの周りが悪いと相手に付き合いきれなくなって負けます。序盤の相手の面は弱いのでGP稼ぐことを優先に動きましょう。面は作れたら作る感じで、中途半端な面作るよりはGP優先する。

vs背徳バアルV 4.5:5.5微不利
ハレゼナはハンスラ2枚で取ろうとしない。ゼルガネイアで取る。
背徳バアル側がバアルとアイル両方手札にないと6バアルしにくいので、面作ってればゼルガネイアが間に合って勝つので、面を意識しましょう。

vs清浄 7:3有利
何しても勝つ。エンハンスミルティオが大事な対面なので、ミルティオの扱いだけは気をつける。雑に5で出したり葬送したりしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?