黒い雨

4月17日(金)自宅待機 10日目

自宅待機日記に慣れてきた。

17日の記録を18日深夜に投稿するアクロバットぶりも慣れたからこそだ。
というのは、嘘でリモート飲み会が盛り上がって
深夜をまわってしまったのが本音だ。

とりあえず、今日は朝ご飯を作れたのですこぶる幸先が良い。

洗濯物も来るところまで来たので、カーテンを洗った。
他に洗うものあったかな。

昼は朝と同じようなメニューなので割愛。

午後はブラック・レインを見て過ごした。
お気に入りの映画の1つで改めて見返したくなったのだ。

(ブラック・レイン ロゴ
真似して描いた人 かちとも まや 美術成績3)

監督はリドリー・スコット

ニック(マイケル・ダグラス)と松本(高倉健)の警官2人が殺人犯の佐藤(松田優作)を追うバイオレンスな刑事ものだ。

ジャンル的にはアングラやノワール辺りだろうか。

とにかく、出てくる画面全てがかっこいい。
大阪の街をあそこまでオシャレに魅せられるのはリドリーくらいではと思うほどだ。

加えて松田優作がかっこいい。
バイクを乗り回し、ドスのような短い刀を振り回す、暴力的な眼力の魅力が留まるところを知らない。事実上は遺作のため鬼気迫る演技が見れるのも
この作品の良さだ。

ニックはアウトロー、松本は生真面目すぎる性格で2人の対比もすごく良い。

特に2人がうどんを食べるシーンでは毎度かっこいい!!と叫んでしまう。

ニックがある過ちを松本に吐露するシーンなのだが、松本はニックに悪いことを悪いと伝え、その後松本はビールを酌んでくれる。

健さんのというか、松本の不器用ながらニックを気遣う場面がかっこよくてグッとくる。

とにかくかっこよさと硬派を詰め込んだ映画だ。

全国民に観て欲しい。

かっこいいと叫んだ数だけで今年一年分のかっこいいを使ってしまった気がする。

夜はリモート飲み会をしながら。

またまた、長話してしまった。

今、リモートの仕事をしていたり出社が週一だったりで通勤しないため、日々の苦痛から開放され心が豊かになったと盛り上がった。

3人が同じ意見なのもポイントだ。
本来の仕事量に戻れるのだろうか…

コロナは怖いけれど心だけは豊かにしておきたい。