見出し画像

〈mights.likes〉更新しました。

毎月Spotifyで更新しているプレイリスト〈mights.likes〉を12月末に更新しました。>> 〈mights.likes〉
今回追加したのは↓の22曲です。

01.「Go back our home」THEティバ > MV
02.「愛の返金」3markets[ ] > MV
03.「HOWEVER」Mr.FanTastiC > MV
04.「フライミ」菅原圭 > MV
05.「19歳」帰りの会 > MV
06.「この夜のこと」A夏目 > MV
07.「magic feat.アフロ」澁谷逆太郎 > MV
08.「Big Fuss」위댄스Wedance > Live Video
09.「少しだけ、美しく」木下百花 > MV
10.「田中慎弥」未来電波基地 > MV
11.「+PUS」the twenties > MV
12.「Escape」Low Hum > MV
13.「問題先生」陳嫺靜, Soryo > MV
14.「靉靆」悒うつぼ
15.「東京散歩」映秀。 > MV
16.「雨の日」パンのみみ > MV
17.「いいやん」門脇更紗 > MV
18.「MOTEL」tar ari gos > MV
19.「陽炎」はいから東京 > MV
20.「fall」loserpop > MV
21.「Keep It Simple(feat.張涵真)」Combos > MV
22. 「如常」No Party For Cao Dong

抜粋していくつかの曲に関して書きます。

THEティバは初めて知ったんですがMVもめちゃくちゃよかったのでぜひ見てみてください。
ロケーションどこなんでしょう(伊豆大島かな)?監督はVaVaやAge FactoryなどのMVも手がけた小島央大さんでした。過去のMVはDIYな雰囲気でしたが、ここから本格始動となるのか、次の動きもすごくたのしみです。

2人のビジュアル・スタイリングもとても素敵だな〜と思いますし、少しググってみると2019年には「出れんの!?サマソニ」でSUMMER SONICにも出演していたようですね。


3markets[]「愛の返金」は、一聴してからサビが耳から離れなくなってしまいました。Vo, Gのカザマタカフミさんはブログ本を2冊も刊行されていて(最初のものは2017年に発売されていました)、最新の書籍には大森靖子さんとの対談や世紀末さんの4コマ漫画が収録されたり、この前公開されていた芸人のしずる 村上さんとの対談記事も面白かったです。
最初に公開されたMVは2014年の公開でしたが恥ずかしながらこの年末に初めて知って、いま他の曲も聴いているところです。


もう一組、まだ出自もよくわかっていないんですが気になったのが未来電波基地。この「田中慎弥」という曲、YouTubeで公開されたのは2014年でした。

YouTubeチャンネルをみるとめちゃくちゃ精力的にMVや動画をアップしてるんですが、説明文欄にとにかく情報を載せてくれていなくて‥頼りはTwitterInstagramなんですが鬱木ゆうとさんという人のプロジェクトなのか、?ただボーカルは女性のようにも聴こえるし、いろいろと謎です。
ただ、Twitterのプロフィールにもある"インターネットグランジバンド"というワードにも惹かれますし気になっちゃってます。


韓国のWedanceは去年リリースされたアルバム『Dance Pop』がめちゃくちゃ好くて、その中の1曲です。

Spotifyを見ると最新のアルバム・シングルしか出てこないんですが、過去に来日公演(羊文学、No Busesなどと対バン)もやっているのでリリースがなかった訳はないんだと思うんですがどうなんでしょう。
とにかくSpotifyの月間リスナー 298人は少なすぎだな〜と思ってまして、もっともっと知ってほしいバンドです。ドミコやスサシ、Kroi、それこそTHEティバとの対バンとかも見てみたいです。


また、最近はアートワークを手がけてる人を入口にアーティストを知ることも多いです。
今回のラインナップの中だと赤さんがアートワークを手がけている門脇更紗さんもそのパターンですし、前回の更新で追加したSawa Angstromもそのアートワークを手がけているぱいせんさんのツイートで知りましたし、トーキョー夜勤労働者はロゴを手がけたせんざきさんのツイートきっかけで知りました。

もともと自分がそういったクリエイター同士のつながりやフックアップする様子が好きなんですが、最近はそういった例を目にすることがさらに増えた気がします。


年が明けて2021年になったので、次の1月の更新で一旦いまのラインナップはクリアに(mights.likes2020としてアーカイブ予定)するつもりですが、この更新は苦しみながらもやっぱりたのしくやっているので、今年も続けていきたいですね。そこから派生した動きもやっていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?