見出し画像

新曲「拝啓、おTENTENサマー!!」投稿しました。


1.はじめに

新曲投稿しました。

タイトル
拝啓、おTENTENサマー!! / 沙川フウ feat. 音街ウナ

参照(2021/2/20更新)→
ニコニコ動画:https://nicovideo.jp/watch/sm38301653
YouTube:https://youtu.be/As0Nr9WEgak

良かったら聞いてください。

今回は、私のオリジナル曲の中で過去最高のクオリティです。
初のロックということで、過去の3曲とジャンルは違いますが、技術的・実験的な面で大きく上達できたと思います。

現時点での自分の実力であり、ここ半年の代表曲だと自負してます。
歌詞はアレですけど…。

具体的には定位とか、曲の変化をかなりつけてみたり、テンポを変えてみたり、ギターソロを入れてみたり。
ものすごく挑戦的な曲になったと思います。

以下、目次です。
1.はじめに
2.編曲の参考にした楽曲
3.コンセプト・テーマ等々
4.動画は制作予定です
5.おわりに

2.編曲の参考にした楽曲

編曲の参考にした楽曲があります。

1つ目は、「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!
https://www.youtube.com/watch?v=b6-2P8RgT0A )

この曲はテンポを変えて、曲の雰囲気をがらりと変えるというインスピレーションを得たという言う意味での参考です。その点は、結果的にうまくいったと思ってます。

私の曲での「Aメロ→Bメロ→サビ」の所です。

2つ目は「Utauyo!!MIRACLE / 放課後ティータイム」。

この曲は以前、カバー曲として作って投稿した曲です。

参照→
on vocal→ https://youtu.be/4OYgqQTDq8o
off vocal→ https://youtu.be/L8cCUbbVyrg

サビのギターパート、ギターソロ、曲の展開の仕方等々。
かなり参考にしました。
サビの出だしのリズム(出だしの3つ)とか、同じです。

ギターは、まともに使って編曲したのが初だったので、割と手探り感が大きかったです。
やってみて分かったんですが、ギターってDTMの中でも、ものすごく複雑な楽器だなあと思わされました。
奏法やら、早引きやら、ソロやら、独特の知識がめっちゃあります。もちろん他の楽器もそれなりにありますが、ここまで複雑な楽器はギターくらいかなぁ…と。

ただその分、万能の楽器と言うか。
「編曲なんて、とりあえずギター入れとけばいい感じなる」と思わされるくらい。音圧もありますし。
3Pバンドやアコギの弾き語りが、それだけで十分な伴奏になるのは、まさしくそれだなぁと思わされました。

弾き語りで言えばピアノもそうですが、ピアノはギターほど音圧が出ないし、出す楽器でもないので、自然とその幅は限られてくるというか。
「とりあえずピアノ入れとけば大丈夫」とはならないんですよね。ピアノをメインにして伴奏するのはまた別ですが。

それに対し、ギターは、メインでもサブでも、ポップスやらアニソンやらなんでもいけて、良い感じになる。
決して「ピアノが万能でない」っていう話ではなく、「ギターが万能すぎる」という話です。
楽器それぞれに特色があって、それを好きなように使えるのがDTMの魅力でもあるわけですから。

はい、そんな感じで少し脱線しましたが、編曲の参考にした楽曲は上記2曲です。

ギターはもっと勉強しないとですね。ロック好きなので…。
でも打ち込みのギターはとても面倒です。奏法の指定が主に…。

3.コンセプト・テーマ等々

コンセプト・テーマは一つ。「下ネタ曲」。この一つだけです。

最初にこの曲の案を思いついたときは、
「拝啓、おTENTENサマー!!」というフレーズを思いつき、そこから「ち〇ぽ!」というコールを入れようとなり。そんな感じで拡張していってあんな感じなりました。

ちなみにタイトル及び歌詞中の「おTENTEN」は「おちん〇ん」と「お天気」の意を混ぜた言葉です。
分かりやすく言うと、「拝啓、おTINTINサマー!!」では、直接的というか芸がないというか、品がないなと思ったので、「拝啓、おTENTENサマー!!」にしましたというだけの話です。

まあ、結局「おMANMANサマー!!(ま〇こ!)」とか言う歌詞も入れたし、(ち〇ぽ!)というコールも入っているので、品がないのには変わりないんですが…。

そしてこの曲の副題は「青春応援ソング」。これはちょっとしたジョークのつもりです。
この曲の「性に対してオープンな世界観」は現実とはとてもかけ離れているので、「青春応援ソング」と銘打つことで、この曲が青少年に向けられたもの=きれいな世界観=理想論だと提示してるつもりです。

言葉を選ばすに言えば、「この曲の作者、絶対童貞だろwww」とか言われないための、予防線です。あくまでこれはフィクションだよと。

まあ私は経験ないんですけどね、こんな曲作るくらいですから。

あと、名前出していいかは分からないんですが、水〇敬先生の「水龍〇ランド」に多少は影響されて、この曲の世界観を思いついたかもしれません。

ぶっちゃけちょっと行ってみたい気持ちもあるので。夢と魔法の国とある種の似た”理想”の域の話です。

まあ実際実現させようと思ったら、衛生面とか避妊とかトラブル防止とか需要があるかとか客層とか、障害だらけだとは思いますが…。

話を戻します。

4.動画は制作予定です(2021/2/20 動画公開しました。)

ニコニコ動画とYouTubeに投稿用のMVは、企画も含め、考え中。

自分でやるか、誰かに頼むか、外注するか、色々検討中です。

その一つの選択肢として、現在、当楽曲の動画制作者様を募集してます。(終了しました。)(~2020/12/13)
詳細→ https://note.com/sakawa7199/n/ne2f87e148c32

動画編集・制作できる方、興味があれば是非ご連絡下さい。
私自身のアイデアだけでなく、あなたの”作風”を活かした作品にしたい。
そう考えてます。

この募集方法は、ぶっちゃけダメもとでの募集なので、連絡が来る可能性は低いとは思いますが、良ければ是非。

5.おわりに

最後に、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
これからも、もっと色々な曲を作っていきたいと思います。

恐らく当分は、曲調やら世界観がバラバラで一貫性はないかもしれませんが、一曲でも”良い”と思ってもらえるような曲を作れるようになれればと思います。

今のところ考えてる今後の予定等は別のNoteに一つ、書く予定なので良ければそちらも。
あとTwitterでは最新情報等も呟いているので、良ければ。

Twitter
https://twitter.com/hSakawa7199

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJVC5aDPWfVuKrTnJQwZ-OA

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/user/97927971

その他リンク
https://linktr.ee/Sakawa7199

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?