見出し画像

近況 2021/10/17

1.はじめに  

こんにちは。沙川フウです。

近況を少しだけ。

以下、目次です。

1.はじめに
2.新曲の進捗は順調です
3.サブモニター買いました
4.『ポピュラー音楽理論』読み終わりました
5.ボカコレ開催されましたね
6.今後の予定
7.おわりに

2.新曲の進捗は順調です

新曲は順調に進んでます。
第二回ネタ曲投稿祭に参加予定の曲です。

今は、2コーラスまでの編曲、MIXが終わりました。

技術的にも色々詰め込んでいたり、新しい要素を取り入れたりと精力的な作品になっていっているので、私自身も完成が楽しみです。

実は、今回は動画の方にとある仕掛けを仕込んで、それも含めて作品として完成する構想です。

お楽しみに。

3.サブモニター買いました

サブモニター買いました。
今の環境はこんな感じです。

画像1

メインとサブのモニターの高さが合ってないのをまだ直していませんが、現状、サブモニターの利便性は十分感じています。

私は、メモ帳開きながらDAW開くのが標準なので、とても便利です。
その他にも、調べものとかYoutubeの音楽流しながら作業したい時とかも、とても便利。

おすすめです。

4.『ポピュラー音楽理論』読み終わりました

ポピュラー音楽理論』も読み終わりました。
これで写真の3冊は全て読破。
ある程度の知識や音楽的な考え方の理解は多少進んだと思います。

ただ、『ポピュラー音楽理論』のスケールの話とか、理解し切れてないとこも割とあるので、おいおい理解していきたいですね。

あと、次に読む本をまだ決めてないので、そちらも何か探そうと思ってます。

5.ボカコレ開催されましたね

私は参加してませんが、Twitterフォローしてる方の曲やTLで流れてきた曲を少し聞きました。

私が見た時点で、ランキングTOPがネタ曲になっているのは驚きました…。

私もいつか参加したい…気持ちはあります。
いずれ、ですね。

6.今後の予定

実は前回のNoteでカバー曲(耳コピ)をしてると書いたのですが、そちらより先にオリジナルの新曲を進めてます。

スケジュールとか、モチベとか、新曲の編曲が進められそうだった、等の理由です。

というわけで、今後の予定は以下の通りです。

①新曲(ネタ曲投稿祭参加楽曲)

1日目(11/27)に投稿予定です。

②未定
・途中の耳コピ
・新しい耳コピ
・新曲
のどれかです。

前々から手を出そうと思ってたEDM系も、そろそろやりたくなってきたので、そっちにいくかもしれません。

とりあえず未定です。

7.おわりに

読んで頂いた方、ありがとうございます。

季節の変わり目なので、体調にはお気をつけて。
私は最近、のどが度々不調で、のど飴を常備し始めました。

あとワクチン接種がまだ終わってないの方も、お大事に…。
私はもうすぐワクチン接種2回目なので、ハラハラドキドキしています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?