見出し画像

近況と今後の予定他 (2020/12/1)

1.はじめに

こんにちは。沙川フウです。

書いておきたいことが少し溜まったので、記事にしておきます。

以下、目次です。

1.はじめに
2.新曲投稿が3か月空いたという話
3.「可不」のボイスがBに決まったらしいですね
4.Studio one 5 Professionalを買いました
5.拝啓、おTENTENサマー!!の動画化についての進捗
6.今後の予定(制作中の新曲)
7.おわりに

2.新曲投稿が3か月空いたという話

先日、新曲「拝啓、おTENTENサマー!!」を投稿しましたが、気づけば前回のオリジナル曲投稿から3ヶ月も空いてしまいました。
別に特別やっていなかったわけではなかったんですが、多分、

①カバー曲「Utauyo!!MIRACLE」の打ち込み作業(ギターとドラム)の作業感が強く、他の趣味等で時間を使ったため、長引いてしまったこと
②単純に作り込みに比例して時間がかかったこと、
③二週間ほど機材を買えず、作業が途滞っていたこと

が主な理由です。

さすがに3ヶ月は空きすぎたような気もするので、これからはそうならないようには気をつけます…。
といっても、作曲は趣味の範囲でやってるので、普段の別のこと(仕事・趣味等)の忙しさで、仕方ない面もあるとは思うので、長くても2ヶ月半くらいで新曲は出したいな…と。(願望)
ただ、そう思いつつ、多分3ヶ月とか空くことはこれからもあると思います…

どんどん新曲を出したいという自分の願望もあるので、(マイペースに)頑張ります。

計算上は、「毎日数時間以上作業して、休日にがっつり時間とる」を2週間やったら、新曲を作る時間としてはそこそこ十分なはずなんですが…いつも、なぜか時間が過ぎてます。

3.「可不」のボイスがBに決まったらしいですね

参照→
花譜(https://www.youtube.com/channel/UCQ1U65-CQdIoZ2_NA4Z4F7A)
可不(https://www.youtube.com/channel/UCm_1n9F3A6pz-Ms2NP93tBA)

自分はAに投票したんですが、様々な人の意見を見て、とても考えさせられました。
ある意味、とても面白いやり方。

ここからは完全に個人的な話ですが、私はAに決まることに一番期待してたので、この結果は「なるほど…」という感想です。

私はボカロに歌って貰って曲を作ってる身ではありますが、実はもともとボカロに関しては苦手意識がありました。
機械的というか、人間っぽくない声に抵抗がありました。

ですが、Vtuverを見るようになり、ボカロの歌ってみた経由からボカロも少しずつ聞くようになり、flowerと音街ウナというお気に入りのボカロイドにも出会い。

そんな感じで、少しずつ慣れてきた感じです。
今ではあまり抵抗もなくなりましたが、やっぱり人間っぽい声の方が好きなことは変わらず。

Aに決まったら購入も検討してましたが、Bということで、しばらくは様子見することにします。
可不で創られた色々な方の曲を聞いて、気に入ったら買います。

そんな感じです。

そういう事情もあって、実は私自身、”ボカロP”とは積極的に名乗らないようにしてます。
”ボカロ”で育ったわけでもなく、”ボカロ”という枠で分類される音楽が特別自分の嗜好でもないので…
好きな曲や要素はもちろんあるんですが。

ただ一切”ボカロP”という言葉を使わないのも色々な面で不便ですので、タグとか人に言われるような場面では”ボカロP”という言葉を使うこともありますが…。必要に応じて、です。

4.Studio one 5 Professionalを買いました

「Studio one 5 Professional」を買いました。
知らない方に簡単に説明すると、私が作曲等にメインで使ってるソフトウェアの最上位版です。

今まで(ここ2ヶ月)は一つ下のグレード(Studio one 5 Artist)を使ってたんですが、ブラックフライデーセールで安くなってたので、アップグレード版を買い。

制限されていた機能の開放や追加で、間違いなく今まで以上にやれることは増えたので、また色々と試したりしてみるつもりです。
活かせるかは別として。

5.拝啓、おTENTENサマー!!の動画化についての進捗

拝啓、おTENTENサマー!!の動画制作ですが、ほぼ進んでません。

色々案も考えてみたんですが、根本的なところが思いつかないんですよね…

それが「背景イラスト」です。

背景イラストをなしにして作る動画もあるにはあるんですが、構想が思いつかず。
オーソドックスで分かりやすい、背景イラストに字幕や動きをつけるMVを作ろうにも、そのための背景イラストのイメージが涌かず…

イラスト作成を依頼しようにも、探そうにも、何をしようにも最低限”イメージ”がないと始められないですし。
過去四回、MV(動画)を作りましたが、ここまで詰まったのは初めてです。

そういうわけで、これ以上ここで詰まってストレス抱えるのも嫌なので、何か思いつくまではそのままにしておきます。
もちろん動画制作者様の募集は、とりあえず12/13の期日まで受け付けます。期日はあとで変更するかもしれません(わかりません)。

なので、先に新曲投稿を進めるつもりです。
次の曲はイラストと動画も含め、構想はほぼ固まっているので、ここまで苦労はしないはずです。

そして、拝啓、おTENTENサマー!!の動画(MV)制作に関しては誰かに丸投げしたいくらいには悩んでいるので、もし興味を持ってくれた方がいらっしゃいましたらご連絡ください。(作る際は丸投げはしません)
とても助かりますし、相談した上で問題なければですが、自由に創って頂いて構いません。
ネタに走ろうと、ニコニコ動画にありそうなクソ動画でも。
それが許容できるポテンシャルを持った曲です。
よろしくお願いします。

6.今後の予定(制作中の新曲について)

次に投稿予定の新曲は、とある花の名前をタイトルにした、純愛の曲です。
きれいで切ない、そんな歌です。
前回(拝啓、おTENTENサマー!!)の汚さとは対極な世界観。

作詞はフルコーラス完成しており、作曲が1コーラス完成、編曲は0という感じです。

早ければ今年中、遅くても1月中には投稿したい気持ちはありますが、どうなるかは分かりません。

7.おわりに

そんな感じで「近況と今後の予定他」でした。
読んで頂いた方、ありがとうございます。

気づけばもう12月で、時間の流れが早く感じます。
寒くなってきたので、体調にはお気をつけて…

では、また。

Twitter
https://twitter.com/hSakawa7199

linktree(リンク色々)
https://linktr.ee/Sakawa7199

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?