見出し画像

私が好きなユニフォームのデザイン👕🎽

皆さんこんにちは。


(今更な話しですが💦)
各種スポーツ競技で選手の皆さんが着用しているユニフォームには、 "情報" として印されてる様々な文字・数字・マークがあります。背番号、選手名、チーム名、スポンサー名、サプライヤー名。

そして、チームによってユニフォームに採用している配色・デザインは多様です。柄を加える場合もあったり。

何故その色を採用したのか。理由が明確なチームもあれば、特に理由はないチームもあったり。


私個人の好みになりますが、

「このチームのユニフォームが好き」

と思う【基準】が私の中にはあります。
それは、《胸部にチーム名やスポンサー名が印されてなくても》《遠くの方から見ても》

『○○チームのユニフォーム』
と判る配色・デザイン


のユニフォームです。

解りやすいであろう例を幾つか挙げると👇

・黒/白のストライプ柄⏩ユヴェントスFC(⚽ 🇮🇹)
・赤/黒の      〃      ⏩ACミラン(⚽ 🇮🇹)
・青/黒の      〃      ⏩インテル・ミラノ(⚽ 🇮🇹)
・青/赤の      〃      ⏩FCバルセロナ(⚽ 🇪🇸)
・空色/白の  〃      ⏩⚽🏐アルゼンチン代表🇦🇷
・ 〃  のボーダー柄⏩🏈アルゼンチン代表🇦🇷
・赤/白の       〃     ⏩🏈日本代表🇯🇵
・エンジ/黒の   〃     ⏩🏈早稲田大学🇯🇵
・黄/黒の       〃     ⏩🏈慶應義塾大学🇯🇵
・紫紺/白の   〃     ⏩🏈明治大学🇯🇵

他にもあるかもしれませんが、思いつく範囲だとこんな感じでしょうか。
黒/白のストライプ柄とか、赤/黒のストライプ柄とか、他のチーム(⚽)でも採用してるようですが、黒/白=(イコール)『ユヴェントス』であり、赤/黒=『ACミラン』である、というのは "超・大定番" だと思います。


私が応援しているプレステージ・インターナショナルアランマーレ 女子バレーボールチーム(アランマーレ山形)のユニフォーム。オレンジ//という3色をシンプルに配したデザインのユニフォーム。
この3色はプレステージ・インターナショナルさんのコーポレートカラーです。

画像1

山形・酒田で女子バレーボールチーム🏐、秋田で女子バスケットボールチーム🏀が始動準備をしていた頃と同時期に、プレステージ・インターナショナルさんでは会社のロゴマークについて現在のデザインへのリニューアルが進行中でした。(※旧ロゴマークは今は検索しても見つける事が出来なくなってしまいました)

実は、🏐チーム&🏀チームのユニフォームは今の柄とは違うデザインで検討が進められてたそうなんです。プレステージ・インターナショナルさんのロゴマーク変更を受けて、検討が進められていたユニフォームデザインも変更となり、"オレンジ//" をシンプルに配した現在のデザインに決まったそうです。(途中まで検討が進められていたらしい、違うデザインのユニフォーム。どういうデザインだったのかなぁ🙄)



遠くの方からでも、あの "オレンジ//" のユニフォームを見れば、

『アランマーレだ‼』

と、ソッコーで解ります。
アランマーレfanの方であれば同じくだろうし、アランマーレのfanではない方でも日本の🏐V.LEAGUEの事を解ってる方であれば、オレンジ//の配色のユニフォームを見ればアランマーレだと理解・認識すると思います。

オレンジという色は派手な部類の色だと思いますが、派手な色を採用してるにも関わらずアランマーレのユニフォームは決して奇抜なわけではないし、イィ感じにシンプルで、とても優れたデザインのユニフォームだと思います。
オレンジ//紺 (と、いえば)『アランマーレ』と連想出来るところが好きだし、素晴らしいし、とてもカッコいぃデザインのユニフォームだと、いちアランマーレfanとして私は思ってます。


他チームさんの場合だと、何年か置きの周期に(割と短期で)ユニフォームのデザインを新しく変えたりするケースがあります。他の🏐Vチームさんの中には2020-21シーズンの🆕ユニフォームを発表したチームさんがあるようです。

以前投稿した記事にも書きましたが、私は🏐の他に⚽も応援していて、居住地に在るJクラブ(Jリーグチーム&なでしこリーグチーム)を応援してます。その⚽チームのユニフォームは、以前は2~3年周期でデザインを新しく変えていたのですが、2015年に契約するサプライヤーさんが変わって、それ以来毎年ユニフォームのデザインが変わるようになりました。
⚽チームのユニフォームはオフィシャルグッズの1つとして(レプリカ、オーセンティック)各クラブの大きな収入源の1つとなってるので、毎年デザインを変えて "新作" を販売するという方針のクラブが多いようです。

今年でチーム設立6シーズン目の🏐アランマーレ山形。この間にユニフォームの変更は1回のみです。2年目の2016-17シーズンに契約するサプライヤーさんが変わって(アシックスさん→ミズノさん)、その関係でユニフォームが変わりました。
「変わった」とは言っても、オレンジ//という3色をシンプルに配する《基本》は変わってないので、パッと見ではどこがどう変わったのか判りにくいかもしれません。判るところでは背番号の書体フォントの太さと、襟元の形状が変わりました。
伺った話しによると、サプライヤーさんによって用意してるカラーチャート(色の見本表)が違うらしく、ひとくちに「オレンジ」といっても望む色合いを再現する校正作業が何回も何回も繰り返し行われたそうです。


今後アランマーレのユニフォームデザインが変わる事はあるか?

現在のアランマーレのユニフォームデザインがお気に入りの私には全く想像がつきません🤔
基本的な配色・レイアウトは変えずに、目には見えにくい部分の、例えばバレーボールのユニフォームとして更に適した新しい素材が開発されればそれに替える事は有ると思うし、着心地・動きやすさ等を更に善くするために縫製面で何か工夫するという事も有るかもしれません。


ですが、

画像2

画像3

このカッコいぃユニフォームデザインが今後変わる事があるのかどうか?

私には全く想像がつかないです🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?