見出し画像

㊗️『 "開け" ましておめでとうございます』🏐2022-23V2女子が開幕🎊🎉

皆さんこんにちは。


2022-23シーズン🏐V.LEAGUE

『 "開け" ましておめでとうございます』
㊗️🎊🎉


2022-23シーズンのバレーボール界は、FIVB世界選手権(男子大会:8/26〜9/11 開催国:ポーランド、スロベニア / 女子大会:9/23〜10/15 開催国:オランダ、ポーランド)という、まさしく "しん" の4年に1度の『世界一決定戦』を終え、次は各国の国内リーグ戦が開幕しました。

日本の国内リーグであるV.LEAGUE(Vリーグ)は、先ずDIVISION1 MEN(V1男子)が先陣を切って10月22日(土)に開幕。その1週間後の29日(土)にDIVISION1 WOMEN(V1女子)、そして我らが愛するアランマーレ山形バレーボールチームが属するDIVISION2 WOMEN(V2女子)が開幕を迎えました🎊🎉


【V.LEAGUEさんの公式サイトより】

> シーズンガイドライン 大会要項 2022-23 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN

📷スクショ画像引用元:
V.LEAGUEさんの公式サイトより


アランマーレの皆さんは栃木国体への出場を終えた後(※栃木国体は残念ながら1回戦で敗退でした)、次の公式戦であるV2リーグ女子の開幕を前にチームは山形県内の各所を表敬訪問に向かわれたようデス。


先ずはホームタウンの酒田市役所へ。

【酒田市役所公式Facebookページより】(11/14🆙 ※訪問日は11/12)

【アランマーレ山形が酒田市役所を訪れました】 「V.LEAGUE DIVISION 2...

Posted by 酒田市役所 on Thursday, October 13, 2022


【荘内日報さん】
(10/13🆙)


【テレビユー山形さん(TBS系列)(10/12🆙)


翌日には、県庁所在地の山形市内に出向いて、


【山形県公式Facebookページより】
(11/13🆙)

本日(13日)、プレステージ・インターナショナル アランマーレ...

Posted by 山形県 on Thursday, October 13, 2022


【山形テレビさん(テレビ朝日系列)(10/13🆙)


(※山形放送さん(日本テレビ系列)では、山形メディアタワーさんを訪問された様子を報じていただいたようですが、現在はリンク切れになってしまったようデス)


同日には、山形市と同じく内陸地域で北部に隣接する天童市(アランマーレの "サブ" ホームタウンの1つ)に移動してリーグ開幕前の報道各社向けの公開練習と記者会見が天童市スポーツセンターで行われた模様デス。


【山形新聞さん】
(10/14)🆙


記者会見の模様は、山形の隣県(東側)に在る宮城県の新聞社さんでも報じていただきました。


【河北新報さん
(※宮城県をはじめ東北6県が販売エリアの地方紙)(10/15)🆙


アランマーレの皆さん、連日のチームPR活動お疲れ様デス🙇


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】



次回はぜひ、"大手" の報道社さんに加えて、"お膝元" の2社さん(荘内日報さん、コミュニティーしんぶんさん)にもぜひ訪問をお願いします🙇😉


10/16の山形新聞さん朝刊17面には、アランマーレの全面フルカラー広告が掲載された模様デス。


(※山形新聞さんのオンライン版では未掲載の内容なので、この場での紙面の画像掲載は控えさせていただきます🙇ゴメンナサイ…)


10月18日(火)には、V.LEAGUEに参戦する全チームの代表者(選手)が出席しての『開幕記者会見』が行われました。トップディヴィジョンのV1男子・女子は会見の会場が設けられての対面形式だったようですが、下部ディヴィジョンのV2男子・女子、V3男子はリモート形式で行われました💻🎧

V2女子に属する我らがアランマーレ山形バレーボールチームからは、#3木村友里(ユリ)主将が出席🎙

📷スクショ画像引用元:
V.LEAGUEさんの公式サイトより
(※一部加工)



【スポーツナビさん】(見逃し配信) 2022-23 Vリーグ開幕記者会見(V2、V3)



リーグ開幕の5日前からは、恒例のカウントダウンが始まりました。


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】

COUNTDOWN:開幕5️⃣日前


4️⃣日前


3️⃣日前



2️⃣日前


いよいよ、
1️⃣日前



チーム公式のInstagramアカウントでも、ならびに選手の公式個人SNSアカウント(Twitter、Instagram)でも連日たくさんのメッセージを投稿いただきました。


開幕前日には、テレビユー山形さんの夕方ニュース番組内でアランマーレの特集がたっぷり7分間にもわたり放送いただきました。


結城キャスターの "フカボリ" レポートが熱いッ!! 🔶な👔もGood!!👍😊

アランマーレ山形バレーボールチームについて、そして選手達の "アスリート" としての姿を丁寧に伝えていただきありがとうございます🙇


番組内で紹介いただいた北原 勉監督のコメント。

「全日本クラスの選手はうちにはいません。でも、 "努力で光っている選手たち" を見てください」


北原さん、イィ(善い)こと言うなぁ👍✨



さぁッ!開幕の日がやって来ます!!
🌄🎊🎉





リーグ開幕を迎えるまでの間、今年は私自身の休日スケジュールが合わず、練習見学には1回も足を運ぶ事が出来ませんでした。
それでも、アランマーレの皆さんの様子・活動ぶりを拝見出来た機会としては、会場に足を運んだ7月のV・サマーリーグ東部大会(🎪埼玉県深谷市)、8月のデンソーエアリービーズさん(V1)との公開練習試合(🎪福島県郡山市)。更には配信を通してでしたが9月の天皇杯・皇后杯バレー東北ブロックラウンド(🎪福島県福島市 ※無観客試合)がありました。

リーグ戦開幕を迎えるまでの今シーズンのアランマーレは、例年以上に合宿・遠征等、練習試合の機会を多く設けたチームスケジュールを組まれた印象があります。V1チームさんとの練習試合の機会も積極的に設けたとの事で、開幕直前の1週間前にも遠征が組まれました。


【日刊スポーツさん(東北6県版)(10/29🆙)


いよいよ開幕戦当日。この日の私は "本業" が定休日ではなかったので、



アランマーレは昨シーズンに続き、開幕週の2戦をホームタウンである山形県酒田市の "🎪聖地" 酒田市国体記念体育館で迎えました。


【酒田市公式サイトより】


【ヤマガタイーブックスさんより】
酒田市広報『私の街さかた』
令和4年10月1日号
"ボイス オブ アランマーレ"

📷スクショ画像引用元:
酒田市公式サイトより


アランマーレのページ、フルカラーに戻していただけないかなぁ。。。


【やまがた庄内観光サイトさんより】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式サイト(ホームチーム)より】

📷スクショ画像引用元:
アランマーレ山形バレーボールチーム
公式サイトより


試合開始は13:00。
その前に私の "本業" の昼休憩時間が終わってしまうので(休憩時間が短い…)、酒田の "聖地" ホーム会場に激念を送りながら✋〰️〰️〰️☆ 私は現場に戻りました(渋々と😩)。



《開幕戦》
10月29日(土)
🆚千葉エンゼルクロス(13:00~) ※ホーム戦


アランマーレ(1勝0敗 2ポイント:暫定4位) ☆

{21-25、25-20、23-25、25-20、18-16}

千葉(0勝1敗 1ポイント:暫定5位)★


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Instagramアカウントより ユリ主将コメント】


チーム公式Twitterアカウントからのツイートをリンクさせていただきながら🔗開幕戦について短めになりますが後述します。


【日情システムソリューションズさんの公式サイトより】


アランマーレ山形・10月酒田ホームゲームへの冠スポンサーとしてのご支援ありがとうございます🙇


アラマちゃん。アランマーレ3チーム(山形バレーボール、秋田バスケットボール、富山ハンドボール)の、いずれのホームゲームにも登場で大忙しですネ💦 体調には気を付けてネ。


ピンチ…あぶない…


徐々に、徐々に、


セットを取られて、取り返して、取られて、取り返して、



そして、試合最終盤。相手のマッチポイントになったそうですが、そこからは相手に連続得点(ブレイク)を許さず、サイドアウトでサーブ権を奪い返して、粘って粘って、


土壇場!ここでアランマーレが逆襲してマッチポイントだ!!


\月券 禾リ☆!!/

オー (σ・∀・)σ センキューーー!!!

🔥開幕戦からいきなりの大熱戦・大激戦!!🔥




現地で応援されたfan仲間(シップメイト)の方からのツイートで最初に知ったのですが、ウイニングポイントは、途中でコートinした#10柳沢紫子(シイコ)選手のブロックポイントだったそうですネ!!🖐💥🤚☆


勝利が決まった瞬間の "聖地" ホーム会場内、歓喜・祝福の拍手の嵐でものスゴく盛り上がっただろうなぁ👏👏👏⤴️⤴️⤴️☆☆☆


そして、昨シーズンはリベロポジションでの出場だった#14長尾のどか選手がセッターとして途中出場し、試合の流れを変える見事なゲームメイクぶりを魅せてくれたとの事。


託された役割をしっかり実行する。なんてカッコいいんでしょう👍✨


【酒田市役所公式Facebookページより】

【本拠地の応援を背に勝利をつかむ】 本日10月29日(土)市国体記念体育館で、本市を拠点に活動する女子バレーボールチーム プレステージ・インターナショナル アランマーレのホームゲームが行われました。 V.LEAGUE DIVISION2...

Posted by 酒田市役所 on Saturday, October 29, 2022


【山形新聞さん】(10/30🆙)


【日刊スポーツさん(東北6県版)】(10/30🆙)


【山形放送さん】


【テレビユー山形さん】


【さくらんぼテレビさん
(フジテレビ系列)



『アランマーレNEWS WORLD』
『本日の第1セットスタメン』
今シーズンのリーグ戦、試合当日のSNS(Twitter、Instagram)動画投稿として、今年の5月から企画案をあたためてました🤭


【#7伊藤摩耶(マヤ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【シイコ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【#12石盛めるも(メルモ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【メルモ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【ノドカ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#16角田南見(ミナミ)選手の公式個人Instagramアカウントより】



さぁッ、この日の "本業" を終えて、"住みか" には寄らずに😅一目散に酒田行き高速バスの乗車停留所へGOッ!! 💨🚏


『行くぜ!SAKATA CITY』
🚌💨


===(東北自動車道)===(山形自動車道)===(月山道路)===(山形自動車道)===(国道7号)===


出発から約3時間半後。

3列シートの『夕陽号🚌』は、
乗り心地サイコーでした
👍✨☆☆☆






翌日。

酒田市内の天候が心配だったんですが(例によって2週間前から予報を毎日チェックしてました🧐)、天気の崩れは無さそうかな、という感じで酒田市内での朝を迎えました。

9:50に酒田駅前①番乗り場・発の『るんるんバス🚌』酒田駅大学線に乗車。(路線内、どこのバス停で降りても¥200!!)

今年の8月から路線が延長になり、一部の経路が変わってました。「あ、ここを通るようになったんだ」とか、「このあたりは初めて見る道だ」とか、楽しかったデス😃🚌💨


🎪国体記念体育館に最寄りのバス停は2択で、私は会場に往く時はいつも、体育館が在る飯森山公園内の駐車場手前のバス停(🚏大学前)で降車します。会場まではバス停から徒歩ですぐデス。


2階入り口で、
🌡検温🆗☑
🤳スマホチケット提示🆗☑

私はファンクラブのゴールド会員なので、
10:26:20に先行入場



今回の "見出し画像" にも使ったこの画像。
開いたドアから差し込んだ
光の反射が勿体なかったなぁ…。
酒田在住のfan仲間(シップメイト)の方の
愛ある【力作】が…。
「入り口のドア、閉めてもらえますか」
と言えるわけないし😅



私の "居場所" は2階応援席。(※今シーズンからアランマーレ山形のホームゲーム会場では3シーズンぶりに自由席が復活しました😃)
主審後方側の2階応援席に向かうと、既にアランマーレのホームタウン・酒田在住のfan仲間(シップメイト)の方達がいらしてました。



V2女子開幕・アランマーレ🏐酒田ホームゲーム、


㊗️
『 "開け" ましておめでとうございます』



🆕応援ボード 兼 応援ハリセン
(私は応援ボードとして使用)
アランマーレ山形バレーボールチームへの
ご支援を継続いただき
     ありがとうございます🙇



マスクは即活用😷


🔶熱い『チーム愛』🥹🔶


#1OP オケケアル・メソマチ(メソ)選手
#2 OH 前田美紅(ミク)選手
#3 OH 木村友里(ユリ)主将


#4 MB 菅原里奈(リナ)選手
#6 OP 宮本菜月(ナツキ)選手
#7 MB 伊藤摩耶(マヤ)選手
#8 S 田村愛美(メグ)選手


#9 OH 草島華穂(サク)選手
#10 MB 柳沢紫子(シイコ)選手
#12 S 石盛めるも(メルモ)選手
#14 L(S) 長尾のどか(ノドカ)選手


アランマーレのホームゲーム会場。特に酒田の会場の雰囲気というのは、本当にチームへの『愛』が溢れてるなぁと毎回思います🥹

近年の "興行" としてのスポーツの試合会場に見られるような派手な演出(暗転からの、照明、プロジェクションマッピング、スモーク、紙吹雪etc.)は、アランマーレ山形のホームゲーム3会場(酒田、天童、鶴岡)にはありません。

そういう派手さは無いけれど、間違いなく在るのは、ホーム会場全体を包み込む "おらが" ホームチームへの、


大きな『愛』です。




アランマーレ山形バレーボールチームが務めてる『酒田観光スペシャルアンバサダー』のブース。

酒田市内の観光というか、"散策" 。
9月に開催された "ファン感" で
リナ選手とメグ選手が紹介していた
SAKATANTO』さんに私は行ってみたいデス😋


やがて、会場内の時計を見ると時計の針は12:00近くになったので🕦庄内ホルモンさんのブースで購入したお弁当類をいただいての "腹ごしらえタイム" 🍱 お腹がグ~~

こちらが、チーム・選手がプロデュースし、
庄内ホルモンさんとコラボした
『チーム一丸いちがん弁当』


食べ応えたっぷりで美味しかったデス💮




前日も行われた模様の、今シーズンのアランマーレでプレーする全16選手の紹介イベントがあって、


【川西ダリヤ園さんの公式サイトより】


🏵川西町さん、ありがとうございました🏵
(副町長さんのお話しがタップリめでしたネ😅)


さぁッ、試合開始時刻の13:00デス!!🕐



《第2戦》
10月30日(日)
🆚リガーレ仙台(13:00~) ※ホーム戦


アランマーレ(2勝0敗 5ポイント:暫定4位) ☆

{25-23、25-22、25-23}

仙台(0勝2敗 0ポイント:暫定9位)★


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Instagramアカウントより #1オケケアル・メソマチ(メソ)選手コメント】





今シーズンからテクニカルタイムアウトの運用ルールが変更になり、従来の1〜4セットは2回(8点時、16点時)が、1回のみ(12点時)になったようです。



2セットを終えて "ハーフタイム" 。
ここでアランマーレのホームゲームではお馴染み、チーム公認チアリーダーであり昨シーズンの鶴岡ホームゲームでクラップ(拍手)での後押しという👏👏👏感動でウルウルな応援パターンを自発的に始めてくださった🥹ZIPPY Cheer Dance Crewの皆さんによるパフォーマンスタイム!! 🎶💃💃💃🎶


ありがとう!!



\開幕週、ホームで連勝!!☆☆/


この日の対戦相手であるリガーレ仙台さんとは、リーグ戦開幕前までの他の公式戦で今シーズン既に3回対戦していて(※7月のV・サマーリーグ東部大会、8月の国体東北ブロック大会、9月の天皇杯・皇后杯バレー東北ブロックラウンド)、いずれもアランマーレが勝利しています。
既に公式戦で3回対戦しているという事で、お互いに相手の事、特徴、ストロングポイント、ウィークポイントを『知っている、情報を掴んでる』状況で迎えた2022-23シーズンのV2女子での "東北勢対決・第1ラウンド" です。

この試合はアランマーレのストレート勝ちとなりましたが、各セットとも僅差の接戦でした。
今シーズン、アランマーレが【超々攻撃型】というキーワードを用いて標榜してるバレーボールスタイルの、重要且つ大きなテーマである《分厚く、複数が多方向から同時性をもってシンクロする組織的な攻撃》というシーンは、その回数としては多くはなく、未だ道半ばの段階だと思いました。

攻・守ともに、どこか焦ってプレーしてるようにも見えました。セッターとスパイカーのタイミングが合わないとか。
しかしながら、ミク選手はスパイクを決めまくって物凄い活躍ぶりでした✨✨✨
ミク選手の得点がグングン増えていくと、当然相手側は彼女を要警戒選手と捉え⚠️サーブのターゲットをミク選手に集めてきました。しかしこうなってもミク選手はスゴくて、彼女のプレーぶりに動揺はありませんでした。相手からのサーブのターゲットにされてもレセプション(サーブレシーブ)は崩れず、慌てず、試合の最後までチームの得点を積み重ねていく事に貢献し続けていたと思いました✨✨✨


アランマーレのストロングポイントである組織的なブロック&レシーブについては、ブロッカー陣が相手コートにいる【人の動き】に食いつきすぎて罠にはまってしまうシーンがあり気になりました。そのようなところも含めてコート内の選手達が焦ってプレーしてるように見えました。

但しそれは《相手に攻撃面で自由を与えてしまってる》とも言えると思います。相手から自由を奪い、狙いどおりの攻撃をさせないための意図あるサーブ。サーブの意図と連動したブロック&レシーブ、そしてトランジションアタック(ラリーを制するための攻撃)。アランマーレが幾年にもわたり継続してるバレーボールスタイル。
こういう "らしい" プレーが実践出来てる時のアランマーレは強いデス。この日の試合だと第2セット終盤。中盤まで相手のリードで試合が進んでましたが、途中からコートinしたシイコ選手のサーブ効果が呼び水となり2セット連取に繋がったと思います。


第3セットでの事。試合中にちょっとハプニングが起きて試合がちょっと中断しました。



 "ハチ騒動" ⁠~~∘⁠˚⁠ ⁠°🐝
国体記念体育館ではちょくちょく起こります😓😨😅


勝利チームインタビュー(VブイOオーMエム:Vリーグ・オブ・ザ・マッチ)はユリ主将とマヤ選手でした🎤☆



試合後には、ファンクラブ会員を対象とした《記者会見を見学》出来るという貴重な機会がありました。



アランマーレ山形のファンクラブに入会しているfan仲間の方達に「記者会見、行ってみない?」と声をかけて、せっかくの機会なので見学させていただきました。


私自身、応援しているスポーツチームの試合後の記者会見の様子を、目の前でじかに拝見させていただいたのは勿論初めてでした。貴重な経験をさせていただきました。素敵なファンサービスをありがとうございました🙇



V.LEAGUE会場は、昨年と一昨年は感染症拡大防止対策の1つとして、入場者を定員の50%に制限していましたが、昨シーズン終盤の一部の会場から定員の100%入場が🆗になり、リーグが定める最新のガイドラインにも記載されてます。


📷スクショ画像引用元:
V.LEAGUEさんの公式サイトより
(※一部加工)


アランマーレの酒田ホームゲーム会場も同様の開催方針で大会が行われました。



【山形新聞さん】(10/31🆙)


【荘内日報さん】
(11/1🆙)


【日刊スポーツさん(東北6県版)】
(10/31🆙)


【テレビユー山形さん】


【さくらんぼテレビさん】


【ミク選手の公式個人Instagramアカウントより】


【ユリ主将の公式個人Instagramアカウントより】


【マヤ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#8田村愛美(メグ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【シイコ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【メルモ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【メルモ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【ノドカ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【ミナミ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#17有村涼美(スズミ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【スズミ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【#18佐藤菜々美(ナナミ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#19有薗未也美(アミ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#20小野山博子(ノン)選手の公式個人Instagramアカウントより】



【福田有里(ユナ)さんのInstagramアカウントより】


【OGの森 寿実子さんのTwitterアカウントより】


【日情システムソリューションズさんの公式サイトより】


アランマーレ山形バレーボールチーム10月酒田ホームゲームへのご支援、本当にありがとうございました🙇




アランマーレホームゲームを盛り上げてくださるMCは🎙毎度お馴染み✨最強✨の、こちらのお二人💁

【フリーアナウンサー 松浦 彩さんのTwitterアカウントより】


【MC・ラジオパーソナリティー シャドウ國本さんのTwitterアカウントより】


MCお二人の、マイクを通しての声が聞きやすくなってました🎙⤴️⤴️⤴️善かったデス👍✨ありがとうございました😃

実は、音響に難ありの酒田市国体記念体育館。選手入場時に流れるVリーグテーマソングの音質は "軽く、こもった感じ" で、難ありのままでした⤵️⤵️⤵️残念…。😖

 "聖地" は来年度から大規模改修工事に入るとの事。大規模改修の理由としては、施設の老朽化対策と共に、アランマーレのV1リーグ昇格を見据えた目的もあるとの事。
音響面、ぜひとも改善をお願いいたします🙇









🏐アランマーレ山形の次戦
(第3、4戦)は、


  1週空いて、

11月12日(土)
🆚ヴィアティン三重女子バレーボール
(15:00頃から ※第2試合)

11月13日(日)
🆚千葉エンゼルクロス
(15:00頃から ※第2試合)

🎪宮城県仙台市青葉区
   本山製作所青葉アリーナ
  (仙台市青葉体育館)


リーグ戦序盤なのに、千葉エンゼルクロスさんとはこの時点でもう2試合だ。ナゼ?🤔


🏐前売チケット情報🏐

🎪宮城県仙台市青葉区
本山製作所青葉アリーナ(仙台市青葉体育館)

第3戦:11/12(土)🆚ヴィアティン三重女子バレーボール

【Vリーグチケット(Vチケ)より】


【チケットぴあさんより】

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2231760&rlsCd=001&lotRlsCd=


第4戦:11/13(土)🆚千葉エンゼルクロス

【Vリーグチケット(Vチケ)より】


【チケットぴあさんより】

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2231760&rlsCd=001&lotRlsCd=



私は日曜日の試合に現地参戦します。(土曜日は "本業" がまたまた定休日じゃないので。😰)



\Let's go!! Aranmare/




愛が止まらない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?