見出し画像

チーム(クラブ)を表す『シンボル』の色々

皆さんこんにちは。


今回はスポーツチーム(クラブ)に於ける『シンボル』というモノについて、私が思ってる事を投稿します。


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


先日5月3日に、我らがアランマーレ山形バレーボールチームと同じV.LEAGUE DIVISION2 WOMEN(V2女子)に属するブレス浜松さんから下記の発表がありました👇


【ブレス浜松さんの公式ウェブサイトより】


【エンブレムとは】


 "シンボル" と "エンブレム" の意味合いの違いについて、私の中で考えが上手くまとまってないのですが💦

いずれにしても、チーム(クラブ)についてを表す1つの【象徴】を「変更します」というブレス浜松さんからの発表でした。


スポーツチーム(スポーツクラブ)の "エンブレム" というと⚽サッカーを連想される方が多いと思います。各国のサッカー協会・サッカー連盟、そして各国のクラブチーム。日本のプロサッカーリーグ(Jリーグ)に属する各クラブ(Jクラブ)にも必ずクラブ公式のエンブレムがあり、クラブ紹介の際に使用されたり公式グッズのデザインに使用されたりしてます。


ではバレーボール界の場合はどうでしょう。

石川祐希選手が所属しているイタリアの、
【パワーバレー・ミラノさんの公式ウェブサイトより】

http://www.powervolleymilano.it/ (HOME)

http://www.powervolleymilano.it/storia/ (クラブの歴史)


パワーバレー・ミラノさんのエンブレム

画像2


【Wikipedia】


違う名称だった前身を含めても創設は2010年と新しめのクラブのようなので、エンブレムのデザインはあまり古風な感じではなく、エンブレムというより "ロゴマーク" っぽい印象を私は持ちました。


【イタリアバレーボールリーグの公式ウェブサイトより】

試合日程の欄に各クラブ(チーム)のエンブレムが掲載されてます。


現在の女子バレーボール界に於いて "世界ナンバーワン" のクラブチームと評されてるトルコの、
【ワクフバンクスポーツクラブ(ワクフバンク・イスタンブール)さんの公式ウェブサイトより】

(HOME)


(クラブの歴史)


ワクフバンク・イスタンブールさんの
エンブレム

画像2

上部の4つの星は何を表してるのでしょう? 優勝回数でしょうか? ワクフバンクさんにしては少ないような…🤔


【Wikipedia】


日本のV.LEAGUE(Vリーグ)チームの場合はどうでしょう。


【V.LEAGUEオフィシャルサイトより】
チーム紹介

▪️V1男子

画像3


▪️V2男子

画像4


▪️V3男子

画像5


▪️V1女子

画像6


▪️V2女子

画像7


殆どのチームに公式のエンブレムがあります。デザインの傾向としては各チームのマスコットキャラクターと組み合わせたレイアウトが多いように感じます。

一方、少数ですがチーム公式のエンブレムが無いチームがあります。アランマーレ山形バレーボールチームには公式のエンブレムがありません。
実は、V.LEAGUEに属するためのライセンス取得上の決まりとしては、チーム名称のロゴマークについては作成が必須のようなんですが、エンブレムについては何ンの規程も記述もありません。つまり、

「有っても無くても、どっちでもイィ」

という現在の状況のようです。


【Vリーグ コーポレートサイトより】

(Vリーグ機構登録規程) ※PDF形式

画像8


エンブレムについては「有っても無くてもイィ」という事になってるとはいえ、我らが愛するアランマーレ山形バレーボールチームでも、

『チーム(クラブ)エンブレムを
作りましょうョ!』

という願望が私の中には以前からあります。


富山県射水市で活動してるアランマーレのハンドボールチームさんのユニフォームには左袖部分にエンブレムっぽいモノが印されてるようです👇

画像9


山形酒田のバレーボールチームのユニフォームにもどうですか? ぜひ印してほしいデス🙇🙏

以前ファンクラブ会員特典で "スタンプラリー" があって、試合会場での観戦数に応じて限定品のグッズをいただけるというサービスがありました。私がその時にいただいたピンバッジのデザインもエンブレムっぽいデス👇

画像10

シンプルだけど、イィかんじだと私は思ってます。どうでしょうか?🙇🙏🙋


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


チーム(クラブ)を表す【シンボル】として、私が願望してるモノがもう1つあります。それは、

🏁 ←←← 旗・フラッグです。

日本のV.LEAGUEの会場には各チームの旗は掲げられてますが、大多数のチームがデザイン的に、

白地で
 中央にエンブレム
下部にロゴマーク

このパターンです。
旗・フラッグについてもエンブレムと同様にV.LEAGUEには何ンの規程も記述もありません。

もう少しデザイン面で "ヨコ3:タテ2" の比率の中で、各チーム(クラブ)のアイデンティティーが伝わるような旗・フラッグが有ってもイィんじゃないかなぁ、という事をいちバレーボールfanとして私は思ってます。

例えば、アランマーレ山形バレーボールチームではシンプルにこういうのとか👇

画像11


    アランマーレ事業部の皆さん🏐🏀🤾
いかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?