見出し画像

🏐V2女子 第5戦、第6戦(🎪酒田ホームゲーム)に現地参戦しました。

皆さんこんにちは。


我らが🏐アランマーレ山形バレーボールチームは、2020-21V2リーグ女子の第5戦:11/14(土)、第6戦:11/15(日)をホームタウンである山形県酒田市で行いました。(ホームゲーム酒田大会)


2020-21シーズンのホーム開幕となる2連戦です。

私は例によって🚌高速バスで前日夜に酒田入りしました🏨
ホーム会場での🏐アランマーレ応援を翌日に控え、ワクワク感で心が踊りまくる中で目が冴えてしまって、なかなか眠くなりませんでしたが👀時刻が日付をまたぐ前に無理やり就寝しました🌃💤


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


ホームゲーム初戦当日の朝、そしてホーム会場への入場

2020-21シーズンのホームゲーム初戦当日の酒田市内の朝はとても清々しく、寒さはあまり感じませんでした。


ホーム会場に歩いて向かいながらその途中には、

画像1

アランマーレ山形バレーボールチームへの
御支援ありがとうございます🙇

出店いただいたキッチンカーでの買い物は後ほど😊

✔️検温
✔️スマホチケットの提示
✔️手指消毒
を済ませてホーム会場の館内へ入場🎪

画像2

画像3

画像4


画像5

画像6


画像7

画像8


画像9

画像10

夏に行われた地域イベントの際に発売されていた模様の🆕グッズ『アランマーレのマグカップ』
今回のホーム会場での、私にとっての買い物のメイン商品デス。

画像11

画像12

暮らしのお供に、
アランマーレのマグカップ☕

画像13

画像14

着座❎の位置に設置された "人型パネル" 。
これはアランマーレ戦に限らず、バレーボール大会に限らず、スポーツ大会に限らず、昨今のコロナ禍に於いての【人数等制限付き有観客】の各種イベントで行われてる、会場演出面での1つのアイデアのようです。

fan仲間のIさんは、

『ソーシャルくん』

と命名しました。ナイスなネーミングだと思いました👍😆


やっぱり、最後列がイィ…な…😅


👆この日の昼食デス🍝 とても美味しかったデス。ごちそうさまでした🙆

🏐アランマーレの酒田ホームゲームは飲食類の提供・販売にとても力を入れていて、今回は屋外にキッチンカーを3店さんに出店いただくという形になったわけですが、


本来ならば館内に幾つかの販売ブースを設けるのですが、
(👇昨シーズンの酒田ホームゲームの模様)

画像15

👆このように、コート内の様子が見える場所にグッズ類・飲食類等の物販ブースを設けてるのが、昨シーズンまでの、本来ならば今シーズンも同じ形にしたかったであろう🏐アランマーレ山形の酒田ホームゲームの運営内容の1つであり特徴の1つです。

このようなホームゲーム運営が可能なのは、ひとえに🏐アランマーレのホームタウンである行政自治体としての酒田市さんのご理解・ご協力があってこそデス。本当にありがとうございます🙇🙋
ご理解・ご協力に感謝しておりますので、🎪国体記念体育館について1つだけ【要望】を申し上げてよろしいでしょうか?

《音響面》の改善をお願いいたします🙏 

スピーカーの問題でしょうか? 建物の構造上の問題でしょうか? アナウンスの声が聞き取りづらいのです😣 万が一、緊急事態等が発生した時の事を考えても音響面の改善はぜひお願いしたいです🙏


🎪ホームゲーム会場の試合前に流れるBGMは、昨シーズンに引き続き酒田市内を拠点に活動する3人組バンドthis isさんの『ブラッシュアップ』です🎶🎸🥁🎸🎶

💃ブラーッシュアップ!!💃
💃ブラーッシュアップ!!💃
💃ブラーッシュアーーーップ!!💃


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


それでは試合について書きます。

(※順位(暫定)、勝敗、勝ち点(ポイント)は前の試合結果時点でのものを表記してます)


《第5戦》11月14日(土)🆚千葉エンゼルクロス(第1試合 13:00~)



アランマーレ(1位:3勝1敗 8ポイント) ☆

{25-18、25-18、20-25、25-16}

千葉(7位:1勝2敗 4ポイント)★


【V.LEAGUE公式ウェブサイトより 戦評:A帳票】


【V.LEAGUE公式ウェブサイトより 試合結果詳細:B帳票】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式ウェブサイトより 北原勉監督・#8 田村愛美(メグ)選手コメント】

ホーム初戦はセットカウント3-1での勝利でした☆☆☆

自分達の "意図の有る" サーブからゲームメイクしていく🏐アランマーレの『善さ』をこの日の試合でも多く魅せていただきました。
一方、北原監督もコメントされてますが、相手チーム・選手の "揺さぶり" に苦しんだ局面もありました。北原さんが述べられてるブロックのタッチアウトについては、相手のアウトサイドヒッターは🏐アランマーレの2枚ブロックと対峙する際にミドルブロッカー(第3セットの場合はスタメンが#2 尾花佳甫(ナオ)選手。途中交替で#10 柳沢紫子(シイコ)選手)側にスパイクを撃つのを避けて、サイドブロッカーの手に当ててタッチアウトを誘う策を講じてきました。シイコ選手の途中交替での起用策は、味方サイドブロッカーとの組織形成を一層強固にするという理由によるものだと思いますが、相手側もシイコ選手がブロッカーとして優れているという事は解っていて、シイコ選手のブロッカーとしての位置にスパイクを撃つ事を避け、サイドのブロッカーの "片手" 狙いの策を明確にしていったと思います。

更に相手が揺さぶりを仕掛けてきた事として、🏐アランマーレ側のコート内の空いてるところへの軟攻(フェイント、プッシュ)。

画像16

👆この時の試合で講じてたのと【同じ策】を千葉エンゼルクロスさんは増やし始めました。
この時の試合・敗戦を経験してるのは、スミコ主将、メグ選手、シイコ選手の3選手か🤔

第3セットは相手に奪われてしまうんですが、🏐アランマーレは焦れませんでした。ディフェンス時、全てのボールを拾いたいというプレー願望はあるかもしれないし、レシーブが届かないと悔しく思ったりするかもしれませんが、届かなかったものは仕方がない。「次だよ、次!!」と、チーム全体で次のプレー準備に切り替えようというポジティブなメンタル面での姿勢によって、続く第4セットの奪取、そして勝利という結果に繋がったのだと思いました。


👇#1 北村果穂(カホ)選手のツイート👇



【V.LEAGUE TV(V.TV)】

(※要ログイン)


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐

《第6戦》11月15日(日)🆚フォレストリーヴズ熊本(第2試合 14:00頃~)


アランマーレ(1位:4勝1敗 11ポイント) ☆

{23-25、26-24、25-16、25-21}

熊本(9位:0勝5敗 1ポイント)★


【V.LEAGUE公式ウェブサイトより 戦評:A帳票】


【V.LEAGUE公式ウェブサイトより 試合結果詳細:B帳票】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式ウェブサイトより 北原勉監督・#10 柳沢紫子(シイコ)選手コメント】


今シーズンから🏐Vの舞台に戻ってきたフォレストリーヴズ熊本さん。リーグ再編前の2017/18シーズンまでかつてのV・チャレンジリーグⅠに属していた時の旧運営会社さんによるチームとの対戦歴は、2016年に岩手県で開催された国民体育大会での1回だけです(1-3で敗戦)。新しい運営会社さんでの再興となった現チームとは初めての対戦でした。

🏐アランマーレとしては、フォレストリーヴズ熊本さんについての情報をおそらく殆ど持っていなかったと思います。初対戦の難しさというものをたくさん感じた一戦だったと想像します。相手の攻撃に対する🏐アランマーレの守備時のポジショニングにズレが生じているのを度々感じました。試合を進めながら、自分達のコート内に起きてる問題に対応していくとか、相手の狙いどころを捉えていくという状況だったと思います。

苦しい試合展開だったと思います。しかし🏐アランマーレは勝利という結果を掴みました☆ 前日の🆚千葉エンゼルクロス戦と同様に苦しい展開が有りながらも、決して焦れずに、チーム全体として団結する事を忘れずに闘い抜いた結果掴み取った勝利だったと思います☆



【V.LEAGUE TV(V.TV)】

(※要ログイン)


👇スミコ主将のツイート👇


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐

ホームゲームでの応援体制

アウェー戦(遠征試合)では、ウォーミングアップエリアにいる選手達がカホ選手のリードで応援コールを行なってくれて、私達fanはクラップ(拍手・手拍子👏)で選手達のコールに合わせるという応援方法でした。
今回のホーム戦では、プレステージ・インターナショナル 山形BPOパークさんの社員応援団の方達が応援コールを録音したもの(アランマーレコール、選手コール&サンキューコール等)を得点時に音出しして、私達fanはクラップで合わせるという方法で行われました。
ウォーミングアップエリアの選手達、そして🎤MC担当のお二方(フリーアナウンサーの松浦 彩さん、酒田エフエム放送 ハーバーラジオさんでパーソナリティーを務めてるシャドウ國本さん)にも応援コールで盛り上げていただきました。


応援コールの音源を作成いただいた山形BPOパークさんの社員応援団の皆さん、ありがとうございました🙇🙋


🎶チアダンスでホーム会場を
盛り上げていただいた🎶
👇ZIPPY Cheer Dance Crewの皆さん👇

ありがとうございました😊


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐

酒田ホームゲーム2連戦の観戦・応援を終えて

ホーム開幕の2連戦を共に勝利で飾った我らがアランマーレ山形バレーボールチーム。
会場には、昨シーズンまで🏐アランマーレでプレーされた方達も来場されてたそうデス。

👇浅川 希さんのツイート👇


👇江川優貴選手(現・リガーレ仙台)のツイート👇

私はお二人にお会いする事は出来なかったのですが、fan仲間の方から「ノゾミさん来てますョ」「イチさん来てますョ」と教えていただきました。

ノゾミさん、イチさん、会場にお越しいただきありがとうございました🙇🙋




🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


🏐アランマーレ山形の次戦(第7戦)は、

11月21日(土)
🆚大野石油広島オイラーズ
(第2試合:15:00頃から)
🎪千葉県流山市 キッコーマンアリーナ
(流山市民総合体育館)

観戦チケットが売り切れたために購入出来ず、現地参戦を断念するというのは私自身初めての経験です。。。

なので、次戦は激念を送ります。
✋〰️〰️〰️☆☆☆🎪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?