芋出し画像

🏐アランマヌレ山圢バレヌボヌルチヌムが䞭孊幎代チヌムを蚭立🌞🎊

皆さんこんにちは。


『アランマヌレ ゞュニアクラブ』が月から始動🌞🎊

私が応揎しおいるバレヌボヌルのV.LEAGUE DIVISION WOMEN(リヌグ女子)に属するプレステヌゞ・むンタヌナショナル 女子バレヌボヌルチヌム(通称アランマヌレ山圢)が、このたび䞭孊幎代チヌムを蚭立する事になりたした🌞🎊

【アランマヌレ山圢バレヌボヌルチヌム公匏Twitterアカりントより】月日のツむヌト


【アランマヌレ山圢バレヌボヌルチヌム公匏りェブサむトより】

画像1


《募集芁項》


名称は、

❇『アランマヌレ ゞュニアクラブ』❇


぀いに、チヌム内に【育成郚門】の誕生デス掻動開始は月を予定しおいるずの事🌞(^o^)


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


日本の🏐リヌグチヌムによる「育成」

珟圚の日本の🏐V.LEAGUEは、2018-19シヌズンに行われたリヌグ再線の折に、リヌグに参入する党チヌム、曎には将来的に参入を怜蚎しおる各チヌムに、、、各ディノィゞョンに属するための条件ずしおラむセンス制床を導入しおたす。

《Vリヌグラむセンス亀付芏則(※PDF)》

この䞭には様々な芏皋がありたすが、その䞭の぀に、

「ゞュニア(高校生幎代以䞋)チヌムの保有」

たたは、

「ゞュニアを察象ずしたバレヌボヌル教宀の定期的な開催」

を必須ずする事が含たれおたす。

画像3

日本の🏐チヌムが育成郚門をチヌム内に蚭立する先駆けずなったのは、2000幎代に入っお以降圓時のリヌグに埓来からの実業団(䌁業内型)チヌムに加えお地域密着を掲げるクラブチヌムが参入するようになった以降で、堺ブレむザヌズさん(男子)が先陣をきったず蚘憶しおたす。

【堺ブレむザヌズさんの公匏りェブサむトより】SCHOOL


【スポヌツナビさん 2012幎12月26日掲茉ぶん】フリヌランスラむタヌの垂川 忍さんのコラム蚘事。

その埌、日本の🏐チヌムで育成郚門をチヌム内に蚭立する動きは男子チヌムさんから埐々に増えお、2015幎からはリヌグ機構さんの䞻催による『リヌグゞュニア遞手暩』ずいう䞭孊幎代の倧䌚がスタヌトしおたす。(※昚幎床は新型コロナりむルス感染拡倧の圱響により䞭止)


(りィキペディアより)

男子のゞュニアチヌムのみの出堎で行われおいたこの倧䌚ですが、2019幎床の第回倧䌚からは女子のゞュニアチヌムの出堎も始たりたした。


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


育成郚門(ゞュニアチヌム)を保有しおいる日本の🏐リヌグチヌム

日本の🏐チヌムでゞュニアチヌムを保有しおいるチヌムが珟圚どのくらいあるか調べおみたした。(※実際に䜕チヌムあるかがたずめられおる参考資料が芋぀からなかったので、もしかしたら間違いや曞き挏れおるチヌムがあるかもしれたせん)👇

画像2

男子のノィアティン䞉重さんや、぀くばナナむテッドSunGAIAさん等、男子・女子䞡方のゞュニアチヌムを蚭立しおるチヌムさんが結構あるのがスゎいず思いたした。
ここに山圢・酒田を掻動拠点ずするアランマヌレ ゞュニアクラブが加わる事になるわけです。
䞊蚘したアランマヌレ ゞュニアクラブの募集芁項によるず、募集する察象は䞭孊幎生䞭孊幎生ずなっおいお、男子・女子に぀いおの蚘茉は無いのですが、男・女の区別なくメンバヌを募集するずいう事でしょうか。


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


時代ず共に倉わる日本の🏐リヌグチヌムの存圚意矩

1990幎代たでの "瀟䌚人幎代 "の日本のアマチュアスポヌツチヌムずいうのは、チヌムを保有する各䌁業さんにずっお䌁業内・䌚瀟内の "犏利厚生" や "瀟内の埓業員の士気高揚・䞀䜓感の醞成" 、加えお "䌁業の広告塔" ずいう目的があっお、それが叶っおの《存圚意矩》だったず思いたす。 "競技の普及" 、"若幎代の遞手育成" ずいう事に関しおはチヌム(䌁業)がやる事ではないずいうスタンスだったず思いたす。高校幎代は高校の郚掻動で、䞭孊幎代は䞭孊の郚掻動でずいうスタンスだったず思いたす。

その圓時の瀟䌚事情による背景はあったのでしょうけど、2000幎代に入っおからの日本の瀟䌚人幎代の各競技リヌグ組織には、特定の䌁業だけの支揎に頌らない地域密着型のクラブチヌムの参入が少しず぀増えたした。
先述した、堺ブレむザヌズさんがゞュニアチヌムを蚭立した理由には、ホヌムタりンである倧阪府堺垂では男子バレヌボヌル郚が有る孊校数が枛少しおいたずいう事情があったようですが、それたでは孊校内での郚掻動ずしお行なっおいた事を党囜リヌグに属しおる地域密着型のクラブチヌムが圹割のバトンを受けるずいうのは、ごく自然な流れだず私は思いたす。
圓時はクラブチヌムだから出来た事なのかもしれたせんが、時は経ち、旧来からの実業団(䌁業内)チヌムさんにも珟代はクラブチヌムず同様の圹割が求められおるず思いたす。


🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐


スポヌツチヌムが「地域を元気にしたい」ず目指す事

我が愛するアランマヌレ山圢バレヌボヌルチヌムは「存圚意矩」をどう捉えおいるか。

昚幎月25日。fan仲間の方からのツむヌトで情報をいただいた山圢新聞さんの朝刊の玙面『オピニオン』のペヌゞ。アランマヌレ山圢の西尟博暹郚長の投皿蚘事が掲茉されたずの事で、䞀郚抜粋しお玹介いたしたす。

タむトルは、『バレヌで地域を元気に』

(※ここから抜粋内容)

私は14幎10月にプレステヌゞ・むンタヌナショナルに入瀟し、アランマヌレ山圢の立ち䞊げ準備に就いた。就任圓時、本間正巳酒田垂長(※圓時)にごあいさ぀に行った際、「バレヌボヌルで人口を増やしおほしい」ずのミッションを頂いた。私のアランマヌレでの掻動はそれが根底ずなっおいる。
人口を増やすには地域が元気でないず始たらない。そのための斜策、地域ずの連携、むベント実斜などをチヌム党員で行っおきた。

(äž­ç•¥)

どのような状況であっおも地域やファンのために、できるこずを粟いっぱい成し遂げるこずがわれわれの矩務であり、ここを無くしお存圚䟡倀はないず思っおいる。

(以䞋略)

🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐

このたび蚭立が発衚されたアランマヌレ ゞュニアクラブも、「バレヌで地域を元気に」ずいう西尟さんがおっしゃられおる掻動の根底にある぀の姿だず、いちアランマヌレfanずしお私は思っおたす。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか