見出し画像

アランマーレ山形バレーボールチーム ✨🏆 "東北タイトル" 2冠獲得🏆✨

皆さんこんにちは。


日本国内のスポーツ界では各競技毎に【天皇杯】【皇后杯】を冠した大会が在ります🏆 最も有名なのがサッカーの天皇杯だと思いますが、バレーボールにも【天皇杯・皇后杯】の大会が在ります。

『全日本バレーボール選手権大会』


です。

V1チームさんがシード枠で登場する、毎年12月開催の "ファイナルラウンド" 進出を目指しての「ブロックラウンド」が現在各地で開催されてます。


🔗【日本バレーボール協会(JVA)さんの公式サイトより】
> 国内大会 2022年スケジュール


🔗 > ブロックラウンド

🏐試合球は8月の国体予選(東北総体)に続き
モルテン社製だった模様。


我らがアランマーレ山形バレーボールチームが出場する "東北ブロックラウンド" は、9月10日(土)〜11日(日)に福島県福島市で開催されました。

ファイナルラウンドへの出場枠は
東北ブロックからは男女とも
僅か【1チーム】
狭き門デス。


📷スクショ画像引用元:
日本バレーボール協会さんの公式サイトより
(※一部箇所加工)


🔗 > 東北ブロック女子トーナメント表(※PDF)

https://www.jva.or.jp/cms/wp-content/uploads/2022tk_br_tohoku_women_tournament-2.pdf

📷スクショ画像引用元:
日本バレーボール協会さんの公式サイトより
(※一部箇所加工)


天皇杯・皇后杯バレーの東北ブロックラウンドは昨年と一昨年が開催中止で、今年が3年ぶりの開催でした。

昨年のファイナルラウンドは開催され、中止となった東北ブロック代表は "推薦" での出場でした。女子の出場チームでアランマーレが推薦され、ファイナルラウンドに初出場という昨年度大会でした。


今年度の "東北ブロックラウンド" について、組み合わせが発表された時に「???🤔」と思った事がありました。

📷スクショ画像引用元:
日本バレーボール協会さんの公式サイトより
(※一部箇所加工)



 "福島市西部体育館" と、"福島トヨタ クラウンアリーナ(国体記念体育館)" という2つの会場が併記されてます。こういう記載をされるとアランマーレが登場するのはいったいどちらの会場なのか全くわかりません。少なくとも『男女で分ける』とか『トーナメント表に記載されてるコート名(A〜D)で分ける』とかの情報が必要だと思うのですが、それすら無しです。。。

さらにもう1つ。この大会が有観客・無観客のどちらで行われるかの情報も大会当日が近くなっても一切ありません。。。業を煮やした私は、天皇杯・皇后杯バレーの公式Twitterアカウントさん宛てに質問のツイートをしました。


しかし、返答はありませんでした。問い合わせに対する返答をいただけないなんて、いったいどういうことなんだろうと思いました。


結局大会は無観客で行われたのですが、私がその情報を知ったのは大会の4日前。我らがアランマーレ山形バレーボールチームの公式Twitterアカウントと公式サイトからでした。

🔗【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】


🔗【アランマーレ山形バレーボールチーム公式サイトより】


さすが、愛する我がチーム。情報ありがとうございました🙏



2つ併記されていた試合会場についても、どちらの会場で試合が行われるのかをアランマーレからの情報発信で知る事が出来ました。


福島トヨタ クラウンアリーナ(国体記念体育館)がアランマーレ戦が行われた会場だったようです🎪


🔗【福島市スポーツ振興公社さんの公式サイトより】


昨年の東北ブロックラウンドの開催可否の情報についても、日本バレーボール協会さんの公式サイト内ではひっそりとした短文程度で、私はそういう情報発信の姿勢に甚だ疑問を感じました。


天皇杯・皇后杯バレーでは、昨年度のファイナルラウンドに於いてNTTSportictさんのスポーツAI映像ソリューション『STADIUM TUBE』を用いたLIVE、アーカイブ配信が行われました。


昨年度大会でのこの試みが好評価を得たのか、引き続き今年度は各ブロックラウンドのアーカイブ配信が行われていて、大会を終えたブロックから映像が公開されてます。


🔗【日本バレーボール協会さんの公式サイトより】

> トピックス > 令和4年度天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会 ブロックラウンド開幕 「STADIUM TUBE」で全ブロックを無料アーカイブ配信


🔗【NTTSportictさんの公式サイトより】

📷スクショ画像引用元:
NTTSportictさんの公式サイトより


"撮影、編集、収録まで
無人でこなす画期的ツール"

ヮ(゚д゚)ォ!!
スゴい時代になったもんだなぁ。。。



🔗《東北ブロック》


アーカイブ配信の公開は、大会が終わった翌日の正午との事🕛(※東北ブロックの場合は9月12日(月)の正午)


試合が行われた当日の2日間はアランマーレ山形バレーボールチームの公式Twitterアカウントから速報のツイートをしていただきました。試合中のお忙しい中ありがとうございました。
試合結果についてのツイートと、公開中のアーカイブ配信を視聴しながら、今大会でのアランマーレ戦計3試合の感想を書いていきたいと思います。





🔗【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】


アランマーレはV2チームのシード枠で2回戦からの登場です。

《2回戦(9/10)》
🆚郡山女子大学附属高等学校(福島県代表)


【アーカイブ配信】


《この試合での各セットのスタメン》

〈第1セット〉※レセプションスタート

▪アウトオブヒッター(OH)
#2前田美紅(ミク)選手
#3木村友里(ユリ)主将


▪ミドルブロッカー(MB)
#4菅原里奈(リナ)選手
#7伊藤摩耶(マヤ)選手


▪オポジット(OP)
#1オケケアル・メソマチ(メソ)選手


▪セッター(S)
#12 石盛めるも(メルモ)選手


▪リベロ(L)
#19 有薗未也美(アミ)選手


(スタートローテーション) ※敬称略

----(ネット)----

      メソ  リナ     ミク

      ユリ  マヤ  メルモ(S)

(L)アミ


〈第2セットのスタートローテーション〉※敬称略
サーブスタート

----(ネット)----

    ナツキ  リナ     ミク

      ユリ    マヤ  メルモ(S)

(L)アミ


第1セットの途中で、チョッと足元を滑らせた模様のメソ選手に替わりコートinした#6宮本菜月(ナツキ)選手が、そのまま第2セットのスタートから出場。


〈第3セットのスタートローテーション〉※敬称略
レセプションスタート

----(ネット)----

      メソ  リナ     ミク

      ユリ  マヤ  メルモ(S)

(L)アミ


セットカウント1-1となって迎えた最終の第3セットは、オポジットに再びメソ選手が戻った模様。



2回戦の対戦相手であった郡山女子大学附属高等学校女子バレーボール部さんの監督は、以前パイオニアレッドウィングスで1シーズン(2009/10)監督を務められた佐藤浩明さん。
レッドウィングスのチーム史上で最も運営面での "台所事情" が苦しい時に監督に就いていただいた方でした。その節は本当にありがとうございました。かつてのいちレッドウィングスfanとして、あらためてお礼を申し上げます。





今大会の初戦(2回戦)を突破し、翌日の準決勝の対戦相手は、アランマーレと同じくシード枠の東北福祉大学さん(大学枠推薦・宮城県)というとても実力有るチームさん(※アランマーレにとって "ラスボス的" 存在のチームさん)を、セットカウント2-1で破った、


古川学園高等学校さん


言わずと知れた日本の高校女子バレーボール界屈指の名門強豪校です。アランマーレは古川学園さんとは過去に1回公式大会で対戦していて(※平成30年度天皇杯・皇后杯バレー東北ブロックラウンド:準決勝)、セットカウント0-2で敗れてます。








《準決勝(9/11)》
🆚古川学園高等学校(高校枠推薦・宮城県)



チームから、試合開始前やセット間のツイートが無かったので、「チーム内、相当ピリピリしてるのかも」と、私は朝から気が気でなかったです
(((. .  ) ( . .))) ソワソワ………。


実に、実に、難しかったであろう試合に見事に勝利して準決勝を突破!!👊💥✨


【アーカイブ配信】


この試合でのスタメンは前日の2回戦と基本的には変わらなかったみたいですが、注目はスタートのローテーションです。

〈第1セット〉※敬称略
サーブスタート

----(ネット)----

ミク  メルモ(S)  マヤ

リナ       メソ        ユリ

(L)アミ


第1セットはサーブスタートだけれど、セッターのメルモ選手が前衛センターからの、いわゆる『S3』スタートだった模様。通常アランマーレは、セッターが後衛ライト(S1)からのスタートローテーションを組む事が殆どなので、つまり通常より2つローテーションを戻すかたちでスタートする策を採用したわけです。
どのような意図があってのS3スタートだったのか? 見出したメリットは? とても興味があります🧐


〈第2セット〉※敬称略
レセプションスタート

----(ネット)----

リナ     ミク  メルモ(S)

メソ  ユリ      マヤ

(L)アミ


第2セットはメルモ選手が前衛ライト(S2)からのレセプションスタートだったので、サイドアウトでアランマーレのサーブ権になればローテーションが1つ進んでメルモ選手のサーブになるので、アランマーレが採用する策としては珍しい部類ではありません。


準決勝のもう1試合を挟んで、いよいよこの後はファイナルラウンド進出への1枠を懸けての決勝戦!!

決勝の相手は、8月の東北総体(国体予選)に続きアランマーレと同じくV.LEAGUE DIVISION2 WOMAN(V2女子)に属する、

リガーレ仙台さん


🔥💥👊💥🔥





《決勝(9/11)》
🆚リガーレ仙台(V2)



【アーカイブ配信】


〈第1セット〉※敬称略
サーブスタート

----(ネット)----

メソ  リナ     ミク

ユリ  マヤ  メルモ(S)

(L)アミ


〈第2セット〉※敬称略
レセプションスタート

----(ネット)----

メソ  リナ     ミク

ユリ  マヤ  メルモ(S)

(L)アミ


大会決勝戦では、これまでアランマーレが数多く採用してきたスタートローテーションで臨み、ファイナルラウンドへの東北ブロックからの出場枠【1】という狭き門の突破をし、出場権を自力で掴み取りました🔓✨🏆✨






配信を視聴しての感想です。


3試合ともに言える事だと思ったのが、対戦相手から見て『アランマーレというチームのバレースタイル・闘いぶりが、"掴みどころ・捕まえどころ" がなかなか見当たらないように感じるのではないか』という事でした。
序盤は競ってるようで、なぜかわからないけど、いつの間にか点差が生じて離されていく。その理由が掴めず、今ひとつハッキリしない。「自チーム側に "ミスが多かった" 」という戦評のみに留まってるのではないか。


現在のアランマーレには、強烈に飛び抜けたスーパーな選手はいません。《1人の個人能力でどうにでも出来てしまう》という【超人】タイプの選手はいません。もちろん、バレーボール選手としての "基礎・基本" はしっかり有してる素晴らしい選手達です。


アランマーレ山形というバレーボールチームの、競技に向かう考え方や、ベースとなってる闘い方のスタイルが何ンであるか。攻・守両面で組織的な闘い方を志向しながらも、決して選手個々の "強み"・"善さ" を消すような事はしない。


年数がかかっていて地道なチーム作りの歩みだけど、目先の事や上辺だけの事に囚われず、周囲の急進的な動きに惑わされず、我慢強くコツコツと積み上げてきたそのチーム作りには、私自身『賛同』の気持ちしかありません。


但し、以前にTwitterでつぶやかせていただいた事ですが、スポーツのチーム作りに【完成形】というのは存在しないと私は思ってます。


アランマーレ山形バレーボールチームの皆さんが進んでらっしゃる、その『方向性』に、これからもいちfanとして目が離せません👀🤗






📷スクショ画像引用元:
アランマーレ山形バレーボールチーム
公式Twitterアカウントより








【日本バレーボール協会(JVA)さんの公式サイトより】
> ブロックラウンド 東北・女子 試合結果

📷スクショ画像引用元:
日本バレーボール協会さんの公式サイトより


📷スクショ画像引用元:
日本バレーボール協会さんの公式サイトより
(※一部箇所加工)



選手の公式個人SNSアカウントから、発信いただいたメッセージを紹介します💬


【メルモ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【#10 柳沢紫子(シイコ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【#8田村愛美(メグ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【ミク選手の公式個人Instagramアカウントより】


【ユリ主将の公式個人Instagramアカウントより】







🏐アランマーレ 次の公式大会は🏐


『いちご一会とちぎ国体』
(第77回国民体育大会)
バレーボール競技成年女子


10月7日(金)~10日(月)
🎪栃木県鹿沼市
TKCいちごアリーナ
(鹿沼総合体育館)


> バレーボール競技成年女子組合せ

📷スクショ画像引用元:
いちご一会栃木国体(第77回国民体育大会)の
公式サイトより(※一部箇所加工)



1回戦はCコート第2試合で兵庫県チーム(神戸親和女子大学さん)と対戦。



\Let's go!! Aranmare/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?