見出し画像

🏐アランマーレ山形 応援目的の旅🏐 V2女子 第17戦(※アウェー戦 🎪静岡県浜松市)に現地参戦しました。

皆さんこんにちは。


我らがアランマーレ山形バレーボールチームは、2022-23V2リーグ女子の第17戦🆚ブレス浜松さんとのアウェー戦を2月18日(土)に静岡県浜松市で行いました。


【浜松市公式ホームページより】


【サーラグリーンアリーナ(浜北総合体育館)さんの公式ホームページより】


【ブレス浜松さん(ホームチーム)の公式サイトより】


2月16日付けでV.LEAGUE機構さんから新型コロナウイルス対策ガイドラインの改定についてのリリースがありました。
その中の《声出し応援》の項目について、今回のホームチームさんであるブレス浜松さんは関係各所との協議の結果【声出し応援は不可】での開催実施という判断をされたとの事です。

諸々の判断はホームチームさんに一任されてるようなので、私はアウェーチーム応援の立場で、今回のホームチームさんの判断を尊重いたします。



【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式ウェブサイトより】
> 選手紹介

 


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより】
> チーム・選手 > V2女子 > プレステージ・インターナショナルアランマーレ > 選手一覧

スクショ画像引用元:
V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより







私が在住してる街から静岡県内行きの高速バス路線が今まで無くて、「静岡市きでもイィし浜松市往きでもイィので直行の路線があったらなぁ💭」とずーっと思ってたので、新たに浜松でも停車するようになったニュースを知った時は嬉しかったデス✌


浜松駅北口バスターミナルから
会場最寄りのバス停
(🚏グリーンアリーナ入口)までは
⑫番乗り場から乗車


えんしゅう鉄道(えんてつバス)さんの公式ウェブサイトより】> 遠鉄バスのご案内 > 路線バス > 主要バスのりばのご案内(浜松駅)

画像引用元:
遠州鉄道(遠鉄バス)さんの公式ウェブサイトより


画像引用元:
ジョルダンさんの『乗換案内』アプリより


早朝5:30頃にJR浜松駅前に降り立ってから、試合会場行きの路線バスに乗車するまでの約5時間。私はどこで何をしていたかはヒミツです㊙️🤫😛


この先すぐの交差点🚥を左折すると↰

 
サーラグリーンアリーナ(浜北総合体育館)


この日、というかこの週末(土)(日)に組まれたブレス浜松さんのホームゲームは両日とも1試合開催でしたので(※(土)が我らがアランマーレ山形と対戦で、(日)は群馬銀行グリーンウイングスさんとの対戦)、入場待ちの長い列に並ばれてた方達の殆どはホームチームさん応援目的だったと思います(確) そこにアウェーチーム応援目的の、"🔶アランチャ" なで立ちの私が澄ました顔して並ぶ💪✌


開場の11:30になり🕦待機列が少しずつゆっくりと前へ動き出しました。


すると、入り口近くの屋外にアランマーレのチーム受付があり西尾博樹GMがいらっしゃいました。西尾さんはわざわざ私の方までいらして、応援ハリセン(※私は "応援ボード" として使用)とアランマーレロゴ入りの除菌シートをいただきました😃「こんにちは。応援がんばります!!」と意気込みを伝えました💪💥




☑️手指消毒🆗∴∴👏∴∴
☑️検温🆗🌡️


☑️スマホチケット提示🆗📱


2階自由席の【北ブロック2】が
我々側の応援席になってました。


ベンチ後方のこの位置・角度でした。



今シーズンのブレス浜松さんのホームゲームは11月大会、1月大会に続いての開催だったようですが、1月大会の時のクラブからの情報で飲食類の販売メニューの中に🍺がある事を知りました🤩

 "スポーツ観戦・応援" と "ビール🍺"
⚽や⚾の試合会場での観戦時には定番の "おとも" といわれてますが、福利厚生の実業団対抗リーグ戦の色合いが残る日本のバレーボールリーグではビールを片手に試合観戦という習慣は、"スポーツで稼ぐ" という考え方がチョッとずつながら進んだ現代でもなお一般的な観戦・応援スタイルにはなってないと思います。

私自身しばらく足を運んでませんが、日本で行われる🏐の国際大会の会場で例えば東京都内の会場(代々木第一体育館とか東京体育館)ではビールの販売がありましたが、少なくとも私が着座していた席(スタンド席)の周辺ではビール片手に観戦・応援してる方の姿は見た記憶がありません。(※両手に "スティックバルーン" を持っちゃってますからビールを片手にどころの状態じゃないかもしれないですネ💦)


日本国内に於いて【ビール片手にバレーボール観戦】というのは、イメージ的にあまり結びつかないという方が殆どだと思います🤔


2018-19シーズンに行われたリーグ再編を機に、各ホームチームさんが大会(ホームゲーム)運営に試行錯誤を繰り返しながら会場での飲食類販売に力を入れるチームさんが年々増えてきてるようで、現在いまではメニューの中にビール🍺を含めてるチームさんが例えばV1男子のサントリーサンバーズさんがオーナー企業さんの人気商品であるザ・プレミアム・モルツを販売したりとか、同じくV1男子でプロクラブチームの東京グレートベアーズさんでもビール以外のアルコール類(ハイボール、チューハイ)の販売がされてるらしく、私はV1男子の試合会場に足を運んだ経験が無いんですが、バレーボールの試合をメインとした【エンターテインメント性】がV.LEAGUEのトップディヴィジョンでは芽を出しつつある感じなんでしょうか🌱)))


アランマーレ応援目的オンリーの私にとってのV.LEAGUEは、即ちV2女子を指すわけですが、V2女子の試合会場でアルコール飲料の販売例は、私が知る限りではルートインホテルズブリリアントアリーズさんのホームゲーム(🎪長野県上田市)のみで、ルートインさんのV参入初年度でした。但しそれは感染症禍前の事例だったので、ルートインさんのここ3シーズンのホームゲームではアルコール類の販売はされてないかもしれません。


アランマーレのホームゲームでも、いずれは会場でのアルコール類販売を実現したいという計画はあったようなんですが、その後に世の中が感染症禍にまみれてしまったので、まだ実現には至ってません。


今回のブレス浜松さんのホームゲームにアウェーチーム応援の立場で現地参戦する楽しみの1つに【ビール片手に愛する🏐チームの応援をする】というのがありました。


販売ブースのスタッフさんに、「なか(会場内)で飲んでイィんですか?」と伺ったところ「大丈夫ですョ」というお返事。「おぉ、素晴らしいですネ」と伝えたところ、「たくさん買いに来てください」とのリクエストをいただいちゃいました💦


ビール片手に🍺いざ2階北ブロック2のアウェーチーム応援エリアへ。すれ違う会場スタッフの方達に「こんにちは〜、こんにちは〜」と会釈。(🏐会場で🍺片手にスタンド席に向かってる私の事を "珍しい人" に見られてたような気がしたんだけど、それは気の所為せいだっただろうか?💦🤣💦)


入場して着座前に先ずは1杯購入🍺(¥700)
その後、試合開始直前に
"おかわり" をもう1杯🍺😝
販売ブースのスタッフさんからの
リクエストに応えました💦🤣💦



fan仲間(シップメイト)の方達、選手のご家族の方達も続々応援席にいらしたので「こんにちは!!」とご挨拶。アウェーの地にアランマーレの応援にいらしていただいて本当に心強い😃


やがて、"🔶アランチャ" な1stユニフォームを身に纏った我らが誇る選手ならびにスタッフの皆さんがコート上に登場して、お馴染みの大きな円陣を作ります。


会場内にはホームチームさん応援の試合前練習の大音量がガンガン響き渡ってる中🎤💥アウェーな雰囲気をぶっ飛ばせとばかりに勇気を振り絞ってシュプレヒコールのパフォーマンスを担当したのは内定加入選手の#15工藤真帆(マホ)選手でした✨👏👏👏

スクショ画像引用元:
V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより



\(アラーンマーレ!!)/
👏・👏・👏👏👏

\(アラーンマーレ!!)/
👏・👏・👏👏👏

\(アラーンマーレ!!)/
👏・👏・👏



(今回はピタッと "👏・👏・👏" で揃いました)




   \さぁッ、応援だ!!/








《第17戦》
2月18日(土)
🆚ブレス浜松(13:00~) ※アウェー戦

※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(15勝2敗 43ポイント:暫定1位)★

{20-25、22-25、19-25}

浜松(12勝5敗 36ポイント:暫定4位)☆


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】




【LiveScore】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Instagramアカウントより ナナ選手コメント】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより マホ選手動画コメント】











ブレス浜松さんが2セット連取した後の第3セット。立ち上がりに4-1とアランマーレが飛び出した途端、敵将・濱田義弘監督は早めにチャージドタイムアウトをとりました。


ブレス浜松さんはこの試合に臨むにあたり、ホームゲームであるし、3位以内に食い込むための重要な一戦の相手が上位のアランマーレという事で、アランマーレに勝つためには

『ストレート勝ちしかない』

という意気込みで闘いに臨んできたと私は想像しました。 "ストレート勝ち" =(イコール) "楽勝" という意味合いではなく、リーグ戦後半以降のアランマーレは逆転勝ちのケースが多く、それはどういう事を意味してるかというと《試合途中で戦況をひっくり返す力がある》という事だと思うので、ブレス浜松さんとしてはたとえ自分達がセット奪取で先行していようとも、アランマーレに1セットでも取られたら一気に逆転を許してしまうという警戒感が相当にあったのでは、と私は思いました。


この時のブレス浜松さんのチャージドタイムアウトは、何かを大幅に変えるとかではなくあらためての確認や微調整だったと思います。


ここからのスコア状況は、



どんどん点差が開いていってしまい、ここまでビハインドな試合展開はアランマーレにとって今シーズンのリーグ戦で初めて経験する事で、大ピンチです😣



コート上で大苦戦してるアランマーレの選手達に、ウォーミングアップエリアにいるSUBメンバーが一丸となってムードを変えるべく盛り上げを図るも、





【#12石盛めるも(メルモ)選手の公式個人Twitterアカウントより】





【メルモ選手の公式個人Instagramアカウントより】


スクショ画像引用元:
メルモ選手の公式個人
Instagramアカウントより



【#10柳沢紫子(シイコ)選手の公式個人Twitterアカウントより】






V.LEAGUEに於ける【ホームゲーム会場の "賑わい" 創出】
2024-25シーズンからの開始を目指す『新リーグ』について先日報道がありました。何かと根拠が???な "数字だけが独り歩き" してる印象ばかりに思い、私としては話題にするのも控えてましたが、V.LEAGUE各チームのホームゲームに望みたい事をテーマに、今シーズンが終わった後にでも私が思ってる事を投稿したいと思います。







【山形新聞さん】
(2/19🆙)







我らがアランマーレ山形バレーボールチームの前に立ちはだかった、この試合でのブレス浜松さんの、


【入念な対策・準備】


ブロックの組織形成、ポジショニングの距離。セット(トス)アップされたボールの行方を基準としたブロック対応。それに呼応するレシーバー陣のポジショニング。

この日の試合を迎えるまでに何度も何度も反復トレーニングを積み重ねてきたんだろうと思いました。


とても悔しいけど、相手チームの高かった集中力の前に完敗だった事を認めざるをえない試合だったと私は思いました😣



ブレス浜松さんとの今シーズンの対戦は終わってしまったため今シーズン中の再戦機会は無いわけですが、今回の立ちはだかりぶりにより敗れた事さえも私はいちfanとして敢えて《ポジティブ》に捉えてみます。アランマーレにとっては必ずや選手個々・チーム全体の総合力アップに繋がる【ターニングポイント】になると思ってます。

ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかは、人それぞれ思う事はあるかもしれませんが、愛するチームが +(プラス)に向かう事だけを願ってる私としては、完敗だったこの試合についても敢えて《ポジティブ》に捉えます。

【危機感】は必要だと思いますが、"危機感" と "ネガティブ思考" は別物だと私は思ってます。


短絡的な "ダメ出し" などは −(マイナス)にしか向かわずもってのほかです。








この日のアランマーレ戦は昼間に終わってるのに、
「なんで夜になっても浜松市内にいるのか?」
いくら翌日が日曜日とはいえ、な私😒😝
早く "住みか" に戻りなさいョ😅






🏐アランマーレ山形の次戦(第18戦)は、


2月25日(土)
🆚フォレストリーヴズ熊本
(15:00頃から)
(※第2試合)
🎪宮城県富谷市
富谷スポーツセンター



【Vリーグチケット(Vチケ)さん】


【チケットぴあさん】

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2246313&rlsCd=010&lotRlsCd=




私、25日(土)の次戦が "欠席" となってしまう事が濃厚なため😥試合前々日の23日(木・祝)に急遽練習見学の予定を立てホームタウン・酒田に行ってきました🚌💨









\Let's go!! Aranmare/








【2022-23 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN V・レギュラーラウンド 星取表】
2023/2/19 現在

スクショ画像引用元:
V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより


アランマーレ戦が無かった翌日19日(日)のV2女子は、ブレス浜松さんがホームに群馬銀行グリーンウイングスさんを迎えて対戦。この試合に勝利した群馬銀行グリーンウイングスさんがアランマーレと勝敗で並び、ポイント(勝ち点)の差で【1】上回り、再び暫定(※各チームさんが終えた試合数が違うため)首位に浮上。
この結果、

【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより】(2/19🆙) 群馬銀行、アランマーレがファイナルステージ進出決定

我らがアランマーレはV2女子レギュラーラウンドで3位以内が決定し、3月25日(土)〜26日(日)に静岡県袋井市の🎪さわやかアリーナ(袋井市総合体育館)で開催されるV2女子のファイナルステージへの出場権を獲得しました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?