見出し画像

🏐V.LEAGUE機構さんから、1/8(金)~1/11(月・祝)に開催予定だった計33試合が中止との発表がありました(※代替日未定)

皆さんこんにちは。


画像1


昨年末(12/29)に私は👆こういう記事を投稿しましたが、今日1月6日に🏐V.LEAGUE機構さんから下記の発表がありました👇

画像2


【バレーボールマガジンさんの記事より】


【共同通信社さん】


【NHK NEWS WEBさん】


「延期」
なのか「中止」なのか。表記が2種類ある事で "???" という反応があるようですが、私の解釈は、

代替日が未定なので
『中止』という表記にしたのでは🤔

です。


🏐対象となる各ディヴィジョンの試合数は、

《V1男子》(1/8~1/11) 10試合
《V1女子》(1/9~1/10)  4試合
《V2男子》(1/9~1/10)  6試合
《V2女子》(1/9~1/10)  7試合(※アランマーレ戦2試合を含む)
《V3男子》(1/9~1/11)  6試合

計33試合。リーグ戦が始まっていなかったV3男子は開幕週の予定でした。


🏐V.LEAGUE機構さんからの今回の決定は、日本政府が今後の方針として打ち出している新型コロナウイルス感染拡大に伴う東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の首都圏1都3県を対象とした緊急事態宣言が1月7日(木)に再発令されるのを受けてのものです。

Twitterのタイムライン上を拝見すると、今回の🏐V.LEAGUE機構さんの決定については様々な意見がある模様です。「仕方がない」という意見が大半ではあるようですが、緊急事態宣言の対象となっていない地域で予定されていた大会・試合も中止となった事への疑問の意見もありました(※リーグ戦序盤の時は、開催地によって有観客 or 無観客に分かれた事に対し「なぜリーグ機構は(対応を)一律に出来ないのか!?」という、今回とは逆の意見がありました)。
中止とせず無観客試合(リモートマッチ)での開催は出来ないのかという意見もありました。中止となる試合以外の、その後の週のリーグ戦の試合はどうなるのかという心配の声もありました。


新型コロナウイルス(COVID-19)という、この何ンとも厄介な疫病が完全に現世から消えて無くなり0(ゼロ)になるという事はないのかもしれませんが、それでも感染傾向を縮小に向かわせる事は可能な筈です。どうして感染の再拡大などという誰ひとりとして望んでるわけがない事態になってしまうのか。

各方面から既に繰り返し呼びかけられている事ですが、1人1人が本当に基本的な事を気を付けていくしかないと思います。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


今後の試合は行う事が出来るのか、どうなるのか。先行きが不透明な状況が続くのは、リーグ戦に携わる全ての皆さんにとって、とても負担になる事だと思います。

画像9


兎にも角にも、今尚しぶとく全世界に拡く蔓延している新型コロナウイルス(COVID-19)というこの厄介な疫病の感染・発症傾向が縮小↴↴↴に向かう事を祈ります🙏🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?