見出し画像

🏐V2女子 第3戦・第4戦(🎪宮城県仙台市)🏐(第3戦は "激念組"・第4戦は現地参戦)

皆さんこんにちは。


我らがアランマーレ山形バレーボールチームは、2022-23V2リーグ女子の第3戦を11月12日(土)に、第4戦を13日(日)に宮城県仙台市で行いました。


【仙台市公式ホームページより】


【せんだいスポーツ情報ナビさんの公式サイトより】> スポーツ施設案内 > 本山製作所青葉アリーナ(仙台市青葉体育館)・本山製作所仙台市武道館(仙台市武道館)


【リガーレ仙台さん(ホームチーム)の公式ホームページより】






仙台市青葉体育館。
ネーミングライツにより名称が『本山製作所青葉アリーナ』となっていた事を、今シーズンのV2女子の日程が発表になった時に私は初めて知りました。

今回アランマーレ戦が行われる試合会場が在る街に長年住んでいながら、実はこちらの会場にはこれまで1回も足を運んだ事が無かった私😓


そこで、

📷スクショ画像引用元:
Mapionさんのアプリより(※一部加工)




大会当日、こちらの駐車場は
一般観戦者は利用不可だったようです。
(※fan仲間の方のツイートによると)


JR仙山線 北仙台駅


仙台市地下鉄南北線 北仙台駅構内



話しが少々(?)脱線しますが、会場の最寄り駅はJR仙山線、または仙台市地下鉄南北線の北仙台駅です。会場との往き帰りは充分徒歩圏内のいわゆる "チョー駅近" な会場なんですが、在住している "いち市民" として、ふと不思議に思った『北仙台』という駅名。
住所上、地名としての【北仙台】という名称は存在しておらず、エリアの《総称》として鉄道の駅名にも使用されてるようです。
でも、なぜ【 "北" 仙台】なのでしょう?🤔 駅が在るエリアが仙台市の "北部" かというと、いち市民として個人的にはそのような感覚は全くありません。どちらかというと "ほぼ中心部" という感覚を私は持ってます。現在の仙台市で "市の北部" と言われれば泉区のエリアを指すと思うし、仙台市の地理に詳しい市外・宮城県外にお住まいの方々も同様のイメージを持たれると思います。
ちょっと検索してみたところ🔎江戸時代の仙台城下町で北の辺縁部にあたるのが現在の "北仙台" エリアだったそうで、その名残として現代にも継がれてる地域名という事なんだそうデス。(ヘェ~🧐)



【北2】の出入り口。地上に出ると、正面には
路線バス用のバスプールがありました。



🚌バス車両の停車エリアについて。
酒田でのリーグ開幕週(※私が現地参戦した日曜日の第2戦)の時、アランマーレの西尾博樹GMと少しお話しをさせていただく機会があって、

📷スクショ画像引用元:
Mapionさんのアプリより(※一部加工)


大会当日、アランマーレをはじめ仙台大会に出場された各チームさんは試合を行なってる時間中、チームバスをどこに駐車されてたのか実際のハッキリした事はわからないですが、試合観戦目的で足を運ぶ側の立場では「駅近で便利♪」と感じ嬉しく思う一方では、大会に出場するチームさんのバスを停める場所が無いために市内の離れた駐車エリアに停めておかざるをえないという不便さが在る事を知り、【一長一短】を思いました。


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】


チームマスコットのジュアルが際立ってるアランマーレのチームバスが、私が住んでる街の、しかも中心地に颯爽と"雄姿を現したのか!!" と想像すると、それはそれでつい顔がほころんでしまった私でした(🥰←こんな感じとか、😏ニヤリ←こんな感じとか、💦)






仙台大会1日目の土曜日の試合には、私の "本業" が定休じゃなかったため現地参戦出来ませんでした😩



(この日の "本業" が終わったのは16:00でした。
なんとも中途半端な時間帯…😩)


チーム公式Twitterアカウントからのツイートをリンクさせていただきながら🔗この日のリーグ第3戦について短めになりますが後述します。



【#8田村愛美(メグ)選手の公式個人Twitterアカウントより】



【日刊スポーツさん(東北6県版)】
(11/12🆙)


仙台出身の#7伊藤摩耶(マヤ)選手。



《第3戦》
11月12日(土)
🆚ヴィアティン三重女子バレーボールチーム(15:00頃~ ※第2試合)

※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(3勝0敗 8ポイント:暫定2位) ☆

{28-26、25-22、25-21}

三重(0勝2敗 0ポイント:暫定11位)★


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】



【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Instagramアカウントより #2前田美紅(ミク)選手コメント】



フゥ~…。





\月券 禾リ☆!!/

オー (σ・∀・)σ センキューーー!!!



この日の対戦相手のヴィアティン三重女子バレーボールチームさんは今シーズンからV.LEAGUEに参入したフレッシュなチームさんで、母体の運営会社さんは女子バレーボールの他にも様々な競技のスポーツチームを保有している(※例:男子バレーボール、サッカー男子・女子、バスケットボール男子、ハンドボール男子・女子、フットサル男子、ビーチサッカー男子・女子 etc.)、日本国内に於ける【総合型スポーツクラブ】の "お手本" と評され、実にアグレッシブな活動をされてるようです。


【総合型スポーツクラブ ヴィアティン三重さんの公式サイトより】



今シーズンのV2女子は、試合の配信はリーグ公式では行われず(※V2男子、V3男子も)、各チームさんがそれぞれ公式のInstagramアカウントやYouTubeチャンネルでのLIVE配信で試合の模様を伝えてるようです。
(※アランマーレはホーム戦のみ山形のケーブルテレビ会社さんでディレイ放送)

この日のヴィアティン三重女子さんとの試合は配信が無かったので、どのような試合展開だったかについては先にリンクさせていただいたアランマーレ山形の公式Twitterアカウントからの速報ツイートや、後にリンクさせていただく新聞社さんやバレーボール専門サイトさんの記事を拝読しての【想像】になります。


先ず思ったのは、『初対戦の難しさ』という事でした。
アランマーレはヴィアティン三重女子さんについての情報をあまり持ってなかったと思うし、幾つか情報を持っていたとしてもアランマーレの選手の皆さんとしてはヴィアティン三重女子さんと実際にネットを挟んで対戦した《経験》が無いわけですから、相手がどのような "目の色" で試合に臨んでくるかとか、対戦型競技で重要とされる【相手側(の動向)を掴みながらプレーをする】という事がしづらいという難しさはあったと思います。

一方、ヴィアティン三重女子さんとしては、アランマーレ山形というバレーボールチームについて熟知している#21浅川 希選手(※2016/17シーズンから2019-20シーズンまでアランマーレでプレーをし活躍)の存在が大きいと思います。アランマーレが相手の事をあまり知らないのに対し、相手にはアランマーレの事をよく知ってる浅川選手がいる。新規参入のチームさんが相手だからといって決して楽観出来ないと、いちアランマーレfanとして気にかけてました。


この試合でのアランマーレの皆さんは、苦戦を強いられながらも試合を進めていく中で、"その都度・その瞬間" に気付いた相手チームの事をチーム全体でコミュニケーションを図り合いながら事細かにフィードバックしていって《自分達がやるべき事》に繋げ、結果として勝利を得る事が出来たのだと思います☆☆☆立派だと思います👍✨




イタズラな西尾さん😂



【#12石盛めるも(メルモ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【メルモ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#17有村涼美(スズミ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【#10柳沢紫子(シイコ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【#6宮本菜月(ナツキ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#7伊藤摩耶(マヤ)選手の公式個人Instagramアカウントより】




【山形新聞さん】
(11/13🆙)



【日刊スポーツさん(東北6県版)】(11/13🆙)


【バレーボールマガジンさん】(11/13🆙)


(11/17🆙 ※4ページ目)








さぁッ!! 日付は変わって仙台大会2日目の日曜日。愛するチームを応援するための現地参戦DAYです💪🔥


(※試合前のウォーミングアップで何やらユニークというか、興味深い方法を取り入れてる模様。"アランマーレ" または、"アランマーレ山形" でツイート検索を🔎)



グループ・集団での "テンポ" を合わせる、"シンクロ" する意識を身に着ける狙いを持ったトレーニングと想像。



前々シーズン、前シーズンに続き、今シーズンも私はアランマーレ戦が行われる時間帯に合わせて会場に向かおうと決めてます。


現地参戦出来なかった前日に続き、この日のアランマーレ戦も第2試合で15:00頃開始予定。


第1試合のリガーレ仙台さん(ホームチーム)🆚GSS東京サンビームズさんの試合の進行状況を時折スマホでチラチラ確認しながら「よしッ!ではそろそろ会場に行くか!!」と仙台市地下鉄南北線に乗車🚇



前の週に "下見" したルート通りに地下鉄北仙台駅の【北2出口】へ ↗↗↗

駅構内は、おそらく第1試合に登場されたホームチームさんの観戦・応援を終えられたと思われる多くの方達の帰路の流れがありました。対して、これから愛するチームの応援に向かう "アランチャ🔶" な身ごしらえの私は、その方達とは歩く方向が逆デス。

会場が近づいてきました。ここでも第1試合に登場されたホームチームさんの観戦・応援を終えられたと思われる多くの方達とすれ違いました。(帰ろうとしてる方達から見れば、これから会場に向かう何ンだか知らないけど "🔶のタオルを巻いてる" 私の姿が「珍しい人」に見えたかもしれません😂)


私はいつも通りスタンド席での応援。初めて足を運んだ本山製作所青葉アリーナ(仙台市青葉体育館)でも同じデス。観戦者入口は2階からでした。




☑️手指消毒🆗∴∴👏∴∴
☑️検温🆗🌡️
☑️スマホチケット提示🆗
📱





前売りで購入したのは2階エンド側席の1番端っこです。コーナースポットの延長線上というか、"斜めの角度" から観るのが私の好みデス。横方向、縦方向、奥行き、いずれも観る事が出来るからです。


今回の会場はベンチ後方側には観戦席が無く、三辺の "コ" の字型の造りになっている会場でした。サイド側の席(1階アリーナ席・ロールバック式、2階スタンド席)が続いてる造りになっているのが観戦席に壮大感があって、イィ雰囲気を醸し出していると思いました😃


仙台の会場には "アランチャ🔶" なで立ちの、アランマーレの応援に来場されたのが "一目瞭然" の心強きfan仲間(シップメイト)の方達の姿がありました。
仙台大会への現地参戦ありがとうございます。愛するチームのために共闘デス💪🔥🔥🔥



スズミ選手が前日の試合後に、ご自身の公式個人Instagramアカウントに👇の投稿をされてました。

【スズミ選手の公式個人Instagramアカウントより】



(アラーンマーレ!!) 👏・👏・👏👏👏!!

(アラーンマーレ!!) 👏・👏・👏👏👏!!

(アラーンマーレ!!) 👏・👏・👏!!


バレーボールの試合観戦時、現時点でのV.LEAGUEに於いてのガイドラインでは感染症拡大防止対策の1つとして【声(※大声)を出しての応援】は今もなお🈲です🙅

かつてのように、アランマーレ山形という愛するチームに向けてありったけの気持ちをこめての声出し応援をしたいという渇望は私自身の中にはあります。でも、こちらからは声出し応援は出来ずとも、チームの皆さんが試合前のコート内練習での冒頭に大きな円陣を組んで『アランマーレコール』をしてくださる事、私達fanにクラップ(手拍子)での参加を呼び掛けてくださる事によって応援に気持ちを向かわせる【一体感】を湧き出させてくれる。


ありがたい事デス。


これが、今シーズンのアランマーレ山形が掲げるチームスローガンである、

『Synergy(相乗効果)』


の1つの【姿】だと思います。



さぁッ!試合が始まります。

よしッ!行くぞ!!



《第4戦》
11月13日(日)
🆚千葉エンゼルクロス(15:00頃~ ※第2試合)

※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(4勝0敗 11ポイント:暫定2位) ☆

{28-26、25-7、25-21}

千葉(1勝4敗 4ポイント:暫定7位)★


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】



【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Instagramアカウントより #4菅原里奈(リナ)選手コメント】



この日の対戦相手である千葉エンゼルクロスさんとは、2週間前のリーグ開幕戦(10月29日(土) 🎪酒田ホームゲーム)でフルセットの大激戦を繰り広げたばかり。

全チームさんとの対戦を一巡してないうちに2回目の対戦を組む事になった試合日程の理由はどうしてでしょう?🤔


お互い、対戦相手についてHOTでホヤホヤなデータ情報を持っていたであろうと想像します💻🧐


この日の第1セットでは、中盤から終盤に差し掛かるあたりまで相手に先行を許す試合展開でした。

アランマーレ側コートにボールが落ちたか!?というギリギリのところでボールを落とさずなんとか繋いで3タッチ以内で相手にボールを返して、相手にとっては絶好のチャンスという状況でしたが、アランマーレは落ち着いたブロック&レシーブでトランジション(ラリー)に持ち込んで、ハイセット(二段トス)となった味方からのパスを前衛レフトで攻撃体勢に入っていた#3木村友里(ユリ)主将が渾身の強打!!


相手ブロッカーがタッチしたボールは、相手コートの逆サイド側へ大きく跳ね飛んでいきアランマーレの得点になったシーンは、劣勢気味だった試合の流れを変えたターニングポイントとなったナイスプレー、ナイスファイトだったと思いました👍✨



アランマーレのサーブスタートで、相手のサイドアウトで1点目を許すも、その後はミク選手のサーブローテーション時に怒涛のブレイク(連続得点)が止まらない!!大疾走感バリバリの相手を圧倒しまくる試合展開!!



相手側の "人" と "場所" を【ターゲットとしてミックスした】サーブの意図が抜群でした💮👍✨ 相手レシーバーの体勢を崩す意図のサーブです。


勝利まであと1セットとなり、大差で取った第2セットでしたので、その後の "油断" が心配だったので、



応援する側の私自身の気持ちを引き締める意味も込めてツイートしました。




追い上げにあった時に大切だと思うこと。

アランマーレの皆さんには、チームとしてブレずに【軸】としてきた明確なバレーボールスタイルがあり、闘い方がある。なので、リードしていた点差を詰め寄られ、たとえピンチになっても共有している明確な【軸】に立ち返られる。『こういう時こそ、自分は、自分達は何をすべきか』と。



\力強い闘いぶりで4連勝!!/

オー (σ・∀・)σ センキューーー!!!




またもや、イタズラな西尾さん😂😂


🎤勝利チームインタビュー(ブイオーエム:Vリーガー・オブ・ザ・マッチ)は、この日のチーム最多得点の活躍を魅せたユリ主将でした✨✨✨



【メルモ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【メルモ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【スズミ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【スズミ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【シイコ選手の公式個人Twitterアカウントより】


【ミク選手の公式個人Instagramアカウントより】


【ユリ主将の公式個人Instagramアカウントより】


【ナツキ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【マヤ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#14長尾のどか(ノドカ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#16角田南見(ミナミ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#18佐藤菜々美(ナナミ)選手の公式個人Instagramアカウントより】





【テレビユー山形さん】


【山形新聞さん】(11/15🆙)


14日(月)は新聞休刊日だった模様。


【バレーボールマガジンさん】(11/14🆙)


(11/19🆙 ※3ページ目)









("100%" 余談デス)
会場に向かう際、手荷物は出来るだけ最小限で軽めにと思った私は、普段外出時に愛用してる大きめのショルダーバッグを地下鉄北仙台駅のコインロッカーに預けて会場に向かいました。

試合後、愛するチームの力強い勝利に酔いしれての帰路の事。来た時と同じく地下鉄で帰ろうと北仙台駅の構内に向かいました。

改札を通ってホームへ。やがて数分後に車両が来たので乗車しました。愛するチームの勝利、愛する選手の皆さんの好プレー・好ファイトを拝見出来てとても "善い" 気分、、と思いきや、何か『自分自身に』違和感が。。。


😓
😵
💦😱💦


コインロッカーにバッグを
入れっぱなしにしてきた!!


慌てない、慌てない。(←大バカな自分への言い聞かせ💦💦💦)
乗車した北仙台駅から1つ先の駅で急遽降りて、北仙台駅に戻るための車両が来るのを待って (慌てない、慌てない)、間もなく車両が来たので乗車。

再び北仙台駅着。改札そばの窓口へ。

私:「あの、スミマセン…。さっき改札を通ったばかりの者なんですけど、コインロッカーに荷物を入れっぱなしで忘れてしまって…💧」
駅員さん:「あ、どうぞ。ここをこのまま通ってください。終わったら声をかけてください」
私:(ペコペコと平謝り)

コインロッカーから無事に大切なショルダーバッグを取り出して、再び窓口へ。

私:(ペコペコと平謝りしながら)「どうもスミマセンでした」


外出時、忘れ物には
くれぐれも気をつけましょう。


(自分がいちばん気をつけろ ヾ(-ω-;)ォィォィ)






🏐アランマーレ山形の次戦(第5戦)は、

11月20日(日)
🆚JAぎふリオレーナ
(13:00から ※アウェーゲーム)
🎪岐阜県関市
    アテナ工業アリーナ
   (関市総合体育館)


わたくし、"弾丸" で現地参戦いたします ( ̄- ̄)ゞ!!



【2021-22 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN V・レギュラーラウンド 星取表】2022/11/13 現在



\Let's go!! Aranmare/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?