見出し画像

🏐アランマーレ山形 応援目的の旅🏐 V2女子 第5戦(※アウェー戦 🎪岐阜県関市)に現地参戦しました。

皆さんこんにちは。


我らがアランマーレ山形バレーボールチームは、2022-23V2リーグ女子の第5戦🆚JAぎふリオレーナさんとのアウェー戦を11月20日(日)に岐阜県関市で行いました。


【関市役所公式ホームページより】


> 暮らしの情報 > スポーツ > アテナ工業アリーナ(関市総合体育館)


【JAぎふリオレーナさん(ホームチーム)の公式ホームページより】


> 新着情報一覧 >【2022-23 V.LEAGUE DIVISION2 11/20(日) 関大会 vs プレステージ・インターナショナルアランマーレ ワンデイプログラム】


(画像 ※PDF)
https://www.jagifu.or.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/53e599c7064d6c949eae97f0152fe05b.pdf


JAぎふリオレーナさんのホームゲームの特徴の1つに "ワンデイプログラム(マッチデープログラム)" の発行があります。昨シーズンまでは紙製のプログラムを無料で配布いただいてましたが、先述したリンクの本文にも記載いただいてますが、今シーズンからは紙製での配布を取り止めてウェブでの公開という方式になったとの事。

 "マッチデープログラム" の配布は、他スポーツの試合では一般的に行われてる来場者向けのサービスですが、リオレーナさんの方針と同様に昨今では従来行なってきた紙製プログラムの配布からウェブでの公開方式に切り替えてるケースが多いようです。

ホームチームのリオレーナさんの選手・監督紹介はもちろん、対戦相手であるアウェーチームの選手・監督紹介も掲載いただいてたり、試合の見どころについての記載もある素晴らしい内容のプログラムです。

(※昨シーズン、アランマーレが岐阜でのアウェー戦(🎪岐阜県高山市)に臨まれた試合にも私は現地参戦しましたが、この時はマッチデープログラムをいただく事を忘れてしまったのが私的には心残りでした⤵️💧)






岐阜県関市。私にとっては初めて足を運ぶ街です。


先ず、"住みか" から【超】長距離移動で愛知県名古屋市に向かって、名古屋市内でチョッと一息ついた後は上記した鉄路を乗り継いで、今回のアウェー戦の地である岐阜県関市に向かいました。

愛用している『乗換案内』のアプリでルート検索したところによると🔍名古屋駅から東側廻りで岐阜県の多治見駅を経由するルートと、西側廻りで岐阜駅を経由するルートという2つの選択肢がありました。乗り換え駅での待ち時間が多治見駅経由の方が短くスムーズという検索結果だったため、上記したルートで向かいました。(※利用する時間帯で、どちらのルートを利用した方がスムーズに乗り継ぎ出来るかは様々だと思います)



多治見駅からは、JR太多たいた線で次の経由地の美濃太田駅(岐阜県美濃加茂市)へ🚃


【Wikipediaより】


美濃太田駅からは、第三セクターの長良川鉄道に乗車。


【長良川鉄道さんの公式サイトより】


> 路線図

📷画像引用元:
長良川鉄道株式会社さんの公式サイトより



乗車ホームに向かうと、1両編成ながら
趣きあるデザインの車体が目の前にあらわれて、
思わず「おぉー」と声が漏れた私。
もっとイィかんじの
アングルで撮りたかった。。。💦


内装も素敵で、車窓越しの景観を楽しむための "観光列車" との事。


今回私が(たまたま)乗車したのは『かわかぜ号』だったようです。親子連れの方をはじめ多くの乗客がいらして、のんびりゆったりした気分で楽しみながらの移動でした🚃ガタンゴトン、ガタンゴトン、、、



試合会場のアテナ工業アリーナ(関市総合体育館)は市役所に隣接した立地で、好アクセスの地にインドア競技施設を望む場合に《自治体庁舎の近く》という考え方は充分アリだと私は思いました。(※8月にデンソーエアリービーズさん(V1)との公開試合を行なった福島県郡山市の会場も市役所近くの立地でした)

加えて最寄り駅も近くにあり、関駅からは徒歩10分くらい、関市役所前駅からは徒歩7〜8分くらい。今回私は往きの時は関市役所前駅(※無人駅)で降車したんですが、


ホームに降り立つと会場の外観がすぐそこに見えるので、Googleマップのナビに頼らなくてもラクに行く事が出来ました😃


📷画像引用元:
Mapionさんのアプリより



観戦者入口は2階。入口前にチーム受付があって、アランマーレの受付には西尾博樹GMがいらしたので、私は遠目の位置から「(こんにちは)」と会釈しました(•ᵕᴗᵕ•)ペコリ


☑️手指消毒🆗∴∴👏∴∴
☑️検温🆗🌡️
☑️スマホチケット提示🆗📱


☑️上履き準備🆗🥿🥿
(※会場内土足🈲のため)

"WE ARE RIOREINA" のダン幕が
ズラリと並ぶアウェー会場




今シーズン初の、
【ホームチームさん相手のアウェー戦】


   さぁッ、行くぞ!!
🔥🔥🔥💪👊🔥🔥🔥



【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより】





《第5戦》
11月20日(日)
🆚JAぎふリオレーナ(13:00~) ※アウェー戦

※勝敗、ポイント、順位(暫定)はこの日の試合終了時点


アランマーレ(5勝0敗 14ポイント:暫定2位) ☆

{25-16、25-16、25-20}

JAぎふ(0勝5敗 0ポイント:暫定11位)★


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサイトより 戦評:A帳票】


【試合結果詳細:B帳票】



【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Instagramアカウントより #6宮本菜月(ナツキ)選手コメント】


【アランマーレ山形バレーボールチーム公式Twitterアカウントより #16角田南見(ミナミ)選手動画コメント】




グングン点差を離していくGoodな試合展開👍✨




アランマーレのリーグ屈指の組織的且つ効果的なネットディフェンス(ブロック)時の対応力・ポジショニングが、対戦相手であるホームチームのJAぎふリオレーナさんのスパイクミス(特にエンドラインをオーバーするスパイクミス)を幾度と誘い出していた事も含めて、第1と第2セットを大差で連取する事に成功!!☆☆




アランマーレが2セット連取で迎えた第3セット。JAぎふリオレーナさんは逆襲を仕掛けてきました。
アランマーレのブロッカー陣の背後を狙う軟攻が決まりだし、サーブ時にはスクリーンすれすれのシフトを敷いてくるシーンもありました。(←相手のサーブの出どころが見えづらくなり、レセプション(サーブレシーブ)時にアランマーレの2選手(#3木村友里(ユリ)主将と、リベロの#19有薗未也美(アミ)選手)が交錯してしまい、相手のサーブポイントとなったシーンがありました)


タイムアウトを用いて、チーム全体で確認・修正を図るアランマーレ。



ジワリ、ジワリ、と点差を詰めて、





結果はもちろん、試合全般を通してアランマーレの【さ】が発揮された、内容面も伴ったまさに完勝でした!! \☆☆☆/


🎤勝利チームインタビュー(ブイオーエム:Vリーガー・オブ・ザ・マッチ)は、チームが掲げる攻撃バレーを見事に引き出しつかさどったセッターの#12石盛めるも(メルモ)選手でした。



【メルモ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【メルモ選手の公式個人Twitterアカウントより】




もはや『恒例』になってきてる、
イタズラな西尾さん😅


【#2前田美紅(ミク)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【ユリ主将の公式個人Instagramアカウントより】


【ナツキ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#7伊藤摩耶(マヤ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#8田村愛美(メグ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【#9草島華穂(サク)選手の公式個人Instagramアカウントより ※ストーリーズ】


【#10柳沢紫子(シイコ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【#14長尾のどか(ノドカ)選手の公式個人Instagramアカウントより】


【ミナミ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#17有村涼美(スズミ)選手の公式個人Twitterアカウントより】


【スズミ選手の公式個人Instagramアカウントより】


【#20小野山博子(ノン)選手の公式個人Instagramアカウントより】





V.LEAGUEが少しずつ進めてる【1会場1試合開催】については、私自身は『賛成』の考えです。私はいちバレーボールfanとしてV.LEAGUEの【完全ホーム&アウェー方式】での開催をかれこれ20年くらい前から望んでます。

この件については話しが長くなるので、日を改めて投稿します。






帰りの🚃は関駅から乗車する事にしました。駅に着くまでの途中や駅前にコンビニがあれば寄りたいなぁと思って🏪


📷画像引用元:
Mapionさんのアプリより



関駅までのルートはGoogleマップのナビのお世話になりました🔍


関駅に隣接する関シティターミナルにて



長良川鉄道の線路を渡って関駅に到着。

駅構内には、ガラス窓を挟んでなにやら面白そうな施設がありました👇


私は館内には入らず、時折チラ見してました😅
既に館内には多くの方がいらしていて夢中になって楽しまれてるご様子だったので。




美濃太田駅からJR線に乗り換えて名古屋駅に向かう経由地。帰りは岐阜駅経由に乗車しました🚃








🏐アランマーレ山形の次戦(第6戦)は、

11月26日(土)
🆚群馬銀行グリーンウイングス
(12:00から)
(※アウェーゲーム)
🎪群馬県伊勢崎市
アイオーしんきん伊勢崎アリーナ
(伊勢崎市民体育館)



私、次戦は欠席になります😩😢



🙏 ゴメンナサイ...。


昨シーズンも、互いに連勝同士で "第1ラウンド" を迎え、しかも群馬県内(桐生市)でのアウェー戦で、私は "本業" が休みじゃなかったので現地参戦出来なくて…。



アランマーレの皆さんの好プレー・好ファイトを願い、激念を送ります!!✋〰️〰️〰️☆☆☆



🏐前売チケット情報🏐

第6戦:11/26(土)🆚群馬銀行グリーンウイングス ※アウェーゲーム
🎪群馬県伊勢崎市 アイオーしんきん伊勢崎アリーナ(伊勢崎市民体育館)


【Vリーグチケット(Vチケ)さんより】


【チケットぴあさんより】

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2238834&rlsCd=001&lotRlsCd=



【2022-23 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN V・レギュラーラウンド 星取表】
2022/11/20 現在



\Let's go!! Aranmare/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?