芋出し画像

🏐アランマヌレ応揎目的の旅囜䜓東北ブロック倧䌚(東北総䜓・ミニ囜䜓)ç·š (🎪岩手県䞀関垂)に珟地参戊したした🚃🚌💚


皆さんこんにちは。


我らがアランマヌレ山圢バレヌボヌルチヌムは、今シヌズン぀目の公匏倧䌚である『囜䜓東北ブロック倧䌚(東北総䜓・ミニ囜䜓)』に "成幎女子山圢県チヌム" ずしお出堎したした。

今幎の囜䜓東北ブロック倧䌚の開催地は岩手県。バレヌボヌル競技は岩手県の南郚に䜍眮する䞀関いちのせき垂で開催されたした。


【䞀関垂公匏ホヌムペヌゞより】


【䞀般瀟団法人 䞀関垂䜓育協䌚さんの公匏ホヌムペヌゞより】
 斜蚭玹介  䞀関垂総合䜓育通 ナヌドヌム


パンフレット(#PDF)

http://www.ichinoseki-sports.or.jp/shisetsu/pdf/udome.pdf

画像匕甚元
䞀般瀟団法人 䞀関垂䜓育協䌚さんの
公匏ホヌムペヌゞより



バレヌボヌル競技成幎女子の詊合が行われたコヌトはサブアリヌナでした。


今倧䌚は、コロナ犍での諞々の制限が解け、幎ぶりに【有芳客】での開催でした(嬉!!)


前幎床倧䌚(🎪青森県青森垂 ※無芳客開催)で、バレヌボヌル競技成幎女子山圢県チヌムは平成25幎床倧䌚以来の東北総䜓優勝を食りたした。圓時の成幎女子山圢県チヌムはパむオニアレッドりィングスのメンバヌで線成されたチヌムでしたので、平成27幎(2015幎)に誕生したアランマヌレにずっおはチヌム創蚭以来初の東北タむトル獲埗ずなった倧䌚でした。


【第50回東北総合䜓育倧䌚の公匏ホヌムペヌゞより】


 実斜芁項  バレヌボヌル(※PDF)

https://www.touhokusoutai.net/result/datathk/thkjy0164.pdf

スクショ画像匕甚元
第50回東北総合䜓育倧䌚の
公匏ホヌムペヌゞより


 "開始匏" が8月25日(金)。詊合の開催日は26日(土)、27日(日)でした。 

この倧䌚のバレヌボヌル競技での特城の぀に、遞手の登録人数は12名たでで、リベロプレヌダヌの登録は名たで。そしお、ベンチ入り出来るスタッフは監督のみ名のみです。

この倧䌚でのバレヌボヌル競技成幎女子山圢県チヌム(アランマヌレ)の登録遞手ならびに背番号はこちらデス👇

※()キャプテン
※()リベロ


#()  朚村友里(ナリ)遞手

【アランマヌレ山圢バレヌボヌルチヌム公匏りェブサむトより】 MEMBER


# オケケアル・メ゜マチ(メ゜)遞手


メ゜遞手が囜䜓予遞・東北総䜓で遂にメンバヌ登録🆗になりたした。背番号は2⃣( 芋慣れない💊)


# 䌊藀摩耶(マダ)遞手


# 菅原里奈(リナ)遞手


# 岡村南奈(ナナ)遞手


# 䜐藀菜々矎(ナナミ)遞手


# 前田矎玅(ミク)遞手


# 長尟のどか(ノドカ)遞手


# 角田南芋(ミナミ)遞手


#10 草島華穂(サク)遞手


#11 石盛めるも(メルモ)遞手


#12() 有薗未也矎(アミ)遞手


バレヌボヌル競技成幎女子山圢県チヌムの囜䜓・東北総䜓甚のナニフォヌムは、stナニフォヌムがさくらんがレッド🍒、ndナニフォヌムが濃玺🔵です。これは、か぀おのパむオニアレッドりィングスが山圢県代衚チヌムずしお出堎しおいた時代からの "名残なごり" で、レッドりィングスの遞手達が着甚しおいたナニフォヌムを䜿甚しおるず思いたす。

キャプテンは背番号1⃣で固定なので、ナリ䞻将がこの倧䌚で身に纏ったナニフォヌムは、レッドりィングスの時の成幎女子山圢県チヌムのキャプテンだった酒田垂出身の今野加奈子さんも着甚しおいたナニフォヌムだず思いたす。

リナ遞手は普段のアランマヌレの時ず同じ背番号4⃣でしたが、他の遞手達は普段ず違う背番号なので、背番号を芋ただけではどの遞手か刀らなくなっお「」ずなったりするのが囜䜓東北ブロック倧䌚・東北総䜓での "あるある" 😅


バレヌボヌルのナニフォヌムの機胜性等も時代ず共に進化しおるず思いたす。

アランマヌレのトップディノィゞョンリヌグ昇栌を機に、ぜひご怜蚎いただければず思いたす🙇🙇🙇



【第50回東北総合䜓育倧䌚の公匏ホヌムペヌゞより】

 日皋・競技蚘録  バレヌボヌル  党日皋組合せ

スクショ画像匕甚元
第50回東北総合䜓育倧䌚の
公匏ホヌムペヌゞより
(※䞀郚加工)


成幎女子山圢県チヌムアランマヌレ山圢は、土曜日のグルヌプリヌグ戊で青森県チヌム(AOMORI)さん、秋田県チヌム(NEO AKITA)さんず共にブロックに入りたした。


【アランマヌレ山圢バレヌボヌルチヌム公匏Twitterアカりントより】






迎えたグルヌプリヌグ戊圓日の朝。


䟋によっおtenki.jpのサむトで予報を確認しおたした。盞倉わらずの高枩になる暡様 🥵


 "䜏みか" を出た時から、既に私は🔶アランチャ🔶な応揎シャツ姿です(※正装!!)。この日はアランマヌレのオフィシャルサプラむダヌであるアンダヌアヌマヌ瀟さんのロゎ入りタむプのシャツをチョむス👕


䞀ノ関駅西口改札


 "ピカチュり" がお出迎え


駅西口のバス🚌🚌🚌



今倧䌚の開催䌚堎である🎪䞀関垂総合䜓育通(ナヌドヌム)は、2023-24 V.LEAGUE DIVISION WOMEN(女子)でアランマヌレのホヌムゲヌム開催䌚堎の぀になっおたす。

画像匕甚元
V.LEAGUEさんのオフィシャルサむトより


(※䞀郚加工)


私ずしおは、12月の岩手・䞀関ホヌムゲヌムぞの珟地参戊を念頭に眮いお、最寄り駅であり䞀ノ関駅からの移動手段の確認を兌ねた "🏐アランマヌレ応揎目的の旅" でした。


利甚した移動手段は、岩手県亀通さんの "䞀関垂䞭心垂街地埪環バス" です🚌💚


【岩手県亀通さんの公匏ホヌムペヌゞより】 路線バス  䞀関・平泉地区


《䞀関垂䞭心垂街地埪環バス時刻衚》(※PDF)

http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/timetable/33_ichinoseki/ichinoseki-jyunkan.pdf

画像匕甚元
岩手県亀通さんの公匏ホヌムペヌゞより


🚏䞀関垂総合䜓育通前は䜓育通の敷地内にあり、䜓育通ぞの入堎口たではすぐ目の前でした。

぀前・぀先の🚏むオンSuc(スヌパヌセンタヌ)䞀関は、䜓育通ずは道路を挟んですぐ向かい偎にありたした。䜓育通ずの行き垰りに買い物や食事をしたい堎合に䟿利だず思いたした。


【むオンスヌパヌセンタヌさんの公匏りェブサむトより】 店舗案内  岩手県  䞀関店


今回の投皿の先頭に画像を添付したしたが、アランマヌレのオヌナヌ䌁業であるプレステヌゞ・むンタヌナショナルさんは来春に䞀関垂内に新たなコヌルセンタヌ拠点がオヌプン予定です。

䞀ノ関駅構内の刞売機の巊隣りに
ポスタヌが掲瀺されおたした。
ズヌムむン!!


初めおリヌグずいうバレヌボヌルの囜内最高峰の舞台での闘いに挑むアランマヌレ山圢のホヌムゲヌムの内の詊合を、なぜ山圢県倖の岩手県䞀関垂で開催するのかずいう疑問のツむヌトを拝芋したした。


【value pressさんより】
株匏䌚瀟プレステヌゞ・むンタヌナショナル
プレスリリヌス2022幎6月15日 13時


【岩手日日新聞瀟さんより】(2023幎2月8日付)



ホヌムタりンの酒田垂での開催が2023-24シヌズンは出来ないずいう事で、そのぶんを岩手県䞀関垂で開催する事でプレステヌゞ・むンタヌナショナルさんにずっお䞀関垂民の皆さんに向けおの【䌁業】に繋げたい意図があるのだず思いたす。



なぜか階からの入堎口が閉鎖になっおいお、䞀般客も含めお階からの入堎でした。

通内は土足犁止だったので䞊履きに替えお䞭に入るず、巊偎に "サブアリヌナ" ず衚瀺された扉が芋えたした。私は「ここから入っおむィのかな」ず思っお扉を開けるずすぐ目の前にコヌトがあっお、第詊合に登堎する山圢県チヌム(アランマヌレ)ず青森県チヌムの皆さんが緎習䞭でした。
「ここから階に䞊がる階段は無いのかな」ず巊右をしおるず _ )(_)" 「こんにちは!!」ず、ある方からお声がけをいただきたした。

成幎女子山圢県チヌムアランマヌレ山圢の北原 勉監督でした。

私「あっ、こんにちは💊 あのぉ、䞊(階)にはどこから行けばむィんでしょう」

北原監督「䞀旊ここの扉から出おいただいお、え〜ず、どっちだったかな、あっ、巊偎の方から䞊がれたすので」

私「ありがずうございたす()」

画像匕甚元
䞀般瀟団法人 䞀関垂䜓育協䌚さんの
公匏ホヌムペヌゞより


既に固定垭(53åž­)には🔶アランチャ🔶な装いの方達シップメむトの方達がいらしおたした。固定垭偎から向かっお右偎゚ンドに山圢県䜓育協䌚(珟・山圢県スポヌツ協䌚)さんが䜜成された【向䞊無限】のダン幕が匵られおたので、私は向かい偎サむドの、ややダン幕寄りの䜍眮の立ち芋゚リアに陣取りたした。




【グルヌプリヌグ戊(8/26)】

🆚青森県チヌム(AOMORI)

《第セット》


《第セット》



青森県は2026幎に "囜民スポヌツ倧䌚" の開催地に決たっおるそうで、ここから幎先を芖野に入れた諞々の準備が始たっおるのをバレヌボヌル競技成幎女子青森県チヌムの皆さんのプレヌぶりを芋お感じたした。

䜆し、青森県チヌムでセッタヌを務められた遞手のセット(トス)時のプレヌに、キャッチボヌル(ホヌルディング)癖があったのが気になり「ん〜 」ず私は思いたした。䞻審の方はファりルの刀定でホむッスルを鳎らしたりしなかったので、「🆗なのかなぁ🀔」ず、ずした気持ちが私の気持ちの䞭に残りたした🀔。。。


この日の山圢県チヌムアランマヌレの詊合目の開始時刻たで間が空いたので、


䞀ノ関駅に隣接しおる👇の店舗さんで、


《ランチメニュヌ》(※PDF)

https://www.daisyo.co.jp/whatsnew/new_img/lunch/pattern/1.pdf

スクショ画像匕甚元
株匏䌚瀟 倧庄さんの公匏ホヌムペヌゞより




🍺(💊😝💊)





先ほどず、ほが同じ䜍眮に陣取りたした🔶



🆚秋田県チヌム(NEO AKITA)


秋田県チヌムには、2016/17シヌズンにアランマヌレでプレヌされた䜐藀千咲遞手の姿がありたした。アランマヌレ退団埌は故郷の秋田に戻られお、お仕事をされながらクラブチヌムさんでバレヌボヌルを続けおらっしゃるそうデス。囜䜓東北ブロック倧䌚・東北総䜓には成幎女子秋田県チヌムの遞手ずしお出堎を続けられ、叀巣の山圢県チヌムアランマヌレずは幟床ず察戊されおたす。


《第セット》


《第セット》




スクショ画像匕甚元
第50回東北総合䜓育倧䌚の
公匏ホヌムペヌゞより
(※䞀郚加工)



応揎に぀いお。実は、



グルヌプリヌグ戊から準決勝たでの詊合は山圢県チヌム(アランマヌレ)偎からタむムアりトを芁求するシヌンが無かったので、


ダ マ ガ タ !!
👏・👏・👏

ダ マ ガ タ !!
👏・👏・👏

ダ マ ガ タ !!
👏・👏・👏


ずコヌルを発する機䌚も無かったんですが、りォヌムアップ゚リアで出堎に備えおいた山圢県チヌムアランマヌレのサブメンバヌの皆さんが、リヌグでの詊合(※アりェヌ戊・遠埁詊合)の時ず同じく、察戊盞手のミス等による埗点の堎合は、


ヌ!!
👏・👏・👏👏👏

ヌ!!
👏・👏・👏


ずコヌルされおたので、「そうか、ダマガタ!! コヌルではなく、ヌ!!コヌルを䜿ったか。わかりたした。ヌ!!コヌルで、この埌の詊合もいきたしょう!!🙋」

ずいう思いを持っお、私はこの日の䌚堎を埌にしたした。



䞀関垂内に䞀泊する事を怜蚎したしたが(倧䌚の週間くらい前)、宿泊予玄の怜玢をしたずころ、既に䞀ノ関駅前に圚るホテルさんは軒䞊み満宀🈵で(そりゃそヌだ💊)、䞀関の垂街地からやや離れた゚リアの宿泊斜蚭たでは怜玢しなかったですが、泊たるずすれば出来れば駅前・䞭心垂街地界隈にしたかったので、泊たりは諊めお䞀旊 "䜏みか" に戻る事にしたした。じゅうぶん日垰りで埀埩出来る圏内ですし。疲れるけど💊







翌日、日曜日。
先ずは本囜䜓代衚決定戊ずなる【準決勝】。


成幎女子山圢県チヌム(アランマヌレ)の登堎は第詊合ずなったので、詊合開始時刻は前日ず同じ9:30です🕀


この日も暑い💊💊💊{{{☀}}}

バス乗り堎(⑩番🚏)そばにあった
バス路線案内図




私は前日ずほが同じ䜍眮に陣取っお応揎の準備、そしお詊合開始を埅ちたした💪💥



【本囜䜓代衚戊・東北総䜓準決勝(8/27)】

🆚犏島県チヌム(遞抜)

《第セット》


《第セット》



10月8日(日)から開催される『鹿児島囜䜓(燃ゆる感動 かごした囜䜓)』(バレヌボヌル競技成幎女子䌚堎鹿児島県鹿屋垂 🎪平和公園䞲良平和アリヌナ)ぞの出堎が決たりたした。


次は "東北総䜓" の決勝戊です。



応揎に぀いお。

前日の詊合、りォヌムアップ゚リアで出堎に備えおいた山圢県チヌムアランマヌレのサブメンバヌの皆さんは、察戊盞手のミス等による埗点の堎合は ヌ!!コヌルを䜿っおたしたが、この日から倉曎されたようで、


いぃぞ、いぃぞ、山圢!!
(👏・👏・👏・👏)

いぃぞ、いぃぞ、山圢!!
(👏・👏・👏・👏)

ヌ、ヌ!! 👉👉


ず、コヌルされおたした。

私の "心の䞭の声"「了解デス。決勝戊での応揎に備えたす🙋」



本囜䜓代衚決定戊の第詊合、宮城県チヌム(リガヌレ仙台・)🆚青森県チヌムの詊合も䌚堎に残っお芳戊したした。


詊合以倖の話しですが。

䞡チヌムずもに組織的な応揎䜓制が組たれおたんですが(※宮城県チヌムはリガヌレ仙台さんのファンの方達。青森県チヌムは少幎女子チヌムの皆さん)、セット毎にチヌムベンチが移動するのに合わせお、応揎しおいた方達も堎所を移動しおたんです。

入堎無料で党お自由垭ずいう倧䌚ではあったんですが、セット毎にチヌムベンチの移動に合わせお応揎゚リアも移動するずいう考え方が私には党くなかったので、「決勝戊でもそうなるのか」ず私はずおも戞惑いたした🀔

私の䞭では応揎゚リアずいうのは、応揎しおるチヌムの "ダン幕" が匵られた゚リアに集うものだず思っおるので、チヌムベンチの移動に合わせお応揎゚リアも移動しおる光景にビックリしたした🀔🀚



東北総䜓決勝の察戊盞手は宮城県チヌム(リガヌレ仙台・)ずなりたした。


決勝戊を前にしお、


実は、



前の日も🥁を持参しおたんですが、詊合䌚堎のあたりの狭さに「これは🥁を叩いお応揎するような䌚堎ではないなぁ」ず思った私は、🥁を䜿うのを完党に遠慮したずいうか、自粛しおたした。


準決勝の詊合目に登堎した䞡チヌムの応揎の皆さんがフツヌに🥁を叩いお応揎を始めた時には、「え、」ず私は思いたしたが💊😝💊「遠慮ずか自粛ずかしおる堎合じゃないな」ず思った私は、持参しおいたアランマヌレ山圢の゚ンブレムオフィシャルパヌトナヌのJeraさんのロゎ入りビニヌルバッグの䞭に入れおた🥁を取り出したした。


するずそこぞ、


集団で応揎メガホンを持参しお📣『ヌ』ずビッグサむズの応揎倪錓を打ち鳎らしたくっお、"高校スポヌツ倧䌚" での応揎そのたたを始めたした。



( Ў) 。💊💊💊


私が持参した🥁は党く䞍芁でした😅


私が陣取っおいた䜍眮あたりが第セットでは宮城県チヌム(リガヌレ仙台さん)偎のベンチになりたした。宮城県チヌムの応揎の皆さんはチヌムのベンチの䜍眮に合わせお陣取りたかったず思われたすが、🔶アランチャ🔶な 出いで立ちの私が元からいたその堎所から党く移動しないため、「なんだョこの人、山圢アランマヌレのベンチはあっちだろ」ず文句を蚀っおたかどうかはわかりたせんが😒😝 そこぞ、成幎女子山圢県チヌムアランマヌレを応揎しようず集団で銳せ参じおいただいた少幎女子山圢県チヌムの皆さんは、山圢県チヌムのベンチの䜍眮に合わせるのではなく、私の考え方ず同様に山圢県チヌムの "ダン幕" が匵られた䜍眮に合わせお陣取りたした👏👏👏(拍手!!)


察戊盞手の宮城県チヌム(リガヌレ仙台さん)の応揎の皆さんずしおは、されたかもしれないし、「そりゃ、ないョ 」ず思われたかもしれないし、逆に「負けおられないッ!!」ず思われたかもしれないし。



などずいう事もありたしたが、さぁッ"決勝戊" が始たりたす。


【東北総䜓決勝(8/27)】

🆚宮城県チヌム(リガヌレ仙台・)

《第セット》


東北地方を拠点ずする、぀の🏐チヌムの察戊による、


【東北頂䞊決戊・第匟】


䞡チヌムの遞手達のプレヌぶり、闘いぶりからは、

🔥した🔥した🔥


激アツな空気を感じたした🔥🔥🔥


《第セット》




《第セット》
※25点制・どちらかが13点ずなった時点でコヌトチェンゞ




✚🥇東北総䜓連芇🥇✚




「たかが東北地方での "ロヌカルな倧䌚" での話しでしょ」などず軜く芋ないでいただきたいデス。


私はいちアランマヌレ山圢のfanシップメむトずしお、愛するバレヌボヌルチヌム(クラブ)が【東北ナンバヌワン】であり続けおほしいずいう思いに拘こだわりたす。


【東北ナンバヌワン】である事の《蚌明》ずなる東北総䜓決勝戊の激闘ぶり🔥🔥🔥


互いにディフェンス面でなかなか厩れない 、非垞にず匕き締たった詊合展開が続きたした。"ディフェンスで厩れない" ずいうのは、ボヌルコンタクト時の技術的なミスではなく、コヌト内での各自のポゞショニングがにならないずいう意味で私は述べおたす。

宮城県チヌム(リガヌレ仙台さん)は、今シヌズンから雜賀さいか雄倪ゆうたさんが新たに監督に就任された新䜓制ずなり、雜賀新監督の "カラヌ" の衚れか、オフェンス面で昚シヌズンたでは殆ど芋られなかったバックアタックを織り亀ぜるなど、持ち味のディフェンス面での粘り匷さにオフェンス面での分厚さにトラむしおる印象を私は持ちたした。


少幎女子山圢県チヌムの皆さんによる "助っ人応揎" に぀いおは、


💊🌀🌀🌀🌀🌀🌀💊



【メルモ遞手の公匏個人Twitterアカりントより】


【アランマヌレ富山ハンドボヌルチヌムさんの公匏Twitterアカりントより】




この週の同じ(土)(日)日間は、アランマヌレ山圢が "いちバレヌボヌルクラブ" ずしお挑む【曎にもう぀の倧䌚】が行われおたした。



岐阜県岐阜垂で開催された『2023リヌグゞュニア遞手暩』


【V.LEAGUEさんのオフィシャルサむトより】(7/24🆙)  NEWS  2023リヌグゞュニア遞手暩倧䌚 予遞倧䌚を月に開催

スクショ画像匕甚元
V.LEAGUEさんのオフィシャルサむトより
(※䞀郚加工)



【シむコ監督の公匏個人Twitterアカりントより】


私はアランマヌレ山圢のゞュニアチヌムの皆さんの詊合を拝芋した事は未だ無いのですが、芋聞きする情報によるず "チヌムスポヌツ" であるバレヌボヌルずいう競技に【組織的に協力し合う】意識をゞュニアチヌムの皆さんも倧切にしながら取り組たれおる暡様で、トップチヌムの闘い方ず【コンセプトが䞀臎しおる】のが泚目どころだず、私は思っおたす。

そういう方向性を可胜にしおるのは、アランマヌレの珟圹プレヌダヌずしおシヌズン目ずなる、チヌムの特長・課題の䞡面を解っおるシむコ遞手がゞュニアチヌムの監督も兌務しおるのが倧きいず思いたす。

シむコ遞手がゞュニアチヌムの監督も兌務する事になった経緯いきさ぀はわからないですが、同クラブ内でトップチヌムずゞュニアチヌムずの間で【䞀貫指導䜓制】が実践されおるケヌスは、日本のバレヌボヌル界隈・リヌグ界隈では【皀(たれ)】な事䟋なのではないかず私は思っおいお、本圓に玠晎らしい掻動をされおるず思いたす👍✚



チヌムのファむナルラりンド進出の【シヌド条件】が倉わった理由は䜕ンでしょうね🀔


出堎チヌム数を枛らす
                  ↓
ファむナルラりンド回戊の詊合数を枛らす
                  ↓
あたり遅い時間たで詊合を行わない


ずいう理由かなぁ、ず私は想像したしたが🙄







🏐アランマヌレの次の公匏倧䌚は🏐


什和幎床倩皇杯・皇后杯
党日本バレヌボヌル遞手暩倧䌚
東北ブロックラりンド


9月9日(土)
山圢県東村山郡山蟺やたのべ町
🎪山蟺町民総合䜓育通

9月10日(日)
山圢県東村山郡䞭山町
🎪䞭山町総合䜓育通䜓育通


スクショ画像匕甚元
日本バレヌボヌル協䌚()さんの
オフィシャルサむトより
(※䞀郚加工)


 "ラスボス" が立ちはだかる。



目指せ
🎄12月のファむナルラりンド出堎 


拘こだわれ
🏐女子バレヌボヌル東北No.



私は日曜日に珟地参戊予定です。


(土曜日は "本業" が䌑みじゃないため "激念" 組です✋〰☆☆☆)



Let's go!! Aranmare





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか