見出し画像

🏐アランマーレ山形の練習見学に行ってきました(8月22日(土)@三川町町民体育館)

皆さんこんにちは。


8月22日(土)に🏐アランマーレ山形の練習見学に行ってきました。私にとっては7月11日以来の練習見学です。

今回の練習会場は三川町(みかわまち)町民体育館

東田川郡(ひがしたがわぐん)三川町は🏐アランマーレのホームタウンである酒田市の南隣りに位置する自治体さんです。

画像8

三川町さんの詳細や自治体情報については町の公式サイト等をご参照ください👆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なぜ今回の練習会場が酒田市内の体育館ではなく、お隣の三川町内の体育館なのか?という疑問を持たれた方がいらっしゃると思います🤔

🏐アランマーレの練習会場として使用される事が多い酒田市国体記念体育館 小アリーナ(サブアリーナ)は、一般の方達も使用可能な酒田市さんの【公共施設】であり、🏐アランマーレの "専用施設" ではありません。

🏐アランマーレのホームタウンである酒田市さんや施設の指定管理者である酒田市体育協会さんのご協力があり、

多くの日で🏐アランマーレは国体記念体育館 小アリーナで練習を行う事が出来ていますが、チームの専用施設ではありません。


国体記念体育館で練習が出来ない時は、同じ酒田市内にある山形県立産業技術短期大学校(産技短)庄内校さんの体育館を使用させていただく事もあります。



チーム設立2年目?3年目?のシーズンからは三川町町民体育館も使用させていただける事になりました。

つまりこの日は国体記念体育館も産技短さんの体育館もスケジュールの都合で使わせていただく事が出来なかったので三川町町民体育館での練習になったというわけです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前日・21日(金)の夜。私は鶴岡市内に前泊しました🏨



三川町内にも宿泊施設♨があるとの事なんですが、

しかも、三川町町民体育館のすぐ近く!!


私はマイカーを所有していないので、庄内に向かう際は "本業" を終えてから19時台発の高速バスを利用しています🚌

残念な事にこの高速バスは三川町内には停まりません。

したがって降車する停留所は、三川町より手前の鶴岡市内(※山形自動車道・鶴岡インターチェンジから国道7号線に入ってからの)2箇所(🚏庄内観光物産館、🚏エスモール・バスターミナル) または、三川町を通過して酒田市内2箇所(🚏イオン酒田南店、終点の🚏庄交バスターミナル) の、いずれかになります。

そこから三川町にある宿泊施設に向かおうにも、町内を通る路線バス(🚌鶴岡↔️三川↔️酒田🚌)の最終便の時刻はとっくに過ぎてるようなので、

到着当日夜の三川町内の宿泊施設へのチェックインは、マイカーを所有してない私の移動スケジュールでは無理なのです。



酒田市内に泊まるか🏨

鶴岡市内に泊まるか🏨

翌日三川町内に向かうとなると、前日夜はどうやら鶴岡市内に泊まった方が距離的には近いようなので、私はそのようにしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が🏐アランマーレの練習を三川町町民体育館で見学するのは今回で2回目です。前回は一昨年、2018年5月19日(土)だったようです。

(その日スマホで撮った幾つかの画像が残ってました👇)

画像2

画像3

鶴岡市内にあるバス停🚏
『ほうだしぐち』と読むんだそうです👆


👆このような画像が、どうして私のスマホに残ってるのか?

前回私が三川町町民体育館で🏐アランマーレの練習を見学させていただいた時も前日の夜は鶴岡市内に泊まりました🏨
そして翌日。実は私、三川町町民体育館まで徒歩で向かいました👣👣👣(他県にお住まいの或るfan仲間の方も徒歩で向かわれた事があるそうです)

👇こちらがJR鶴岡駅前から三川町町民体育館までの徒歩ルート👣👣👣

画像4

徒歩で1時間11分。(※Yahoo!地図によると)
初めて歩くルートでしたからすごく遠く感じました😅

でも、JR酒田駅前と酒田市国体記念体育館の間を何回も歩いた事がある私なので(※徒歩約1時間)、今回で2回目の三川町町民体育館にも歩いて向かおうか🙄と、チラッと思ったんですが💦 今回は庄内交通さんの路線バスに乗って向かう事にしました。


三川町町民体育館への最寄りのバス停は『🚏田田(でんでん)前』です。JR鶴岡駅前バス停からの所要時間は約17分(※上記時刻表によると)。さすがに移動はラクでした(←当たり前だ💦)。運賃は片道420円でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この日の練習開始時刻は午前9時。
体育館最寄りの🚏バス停到着時は既に練習開始から1時間弱経過してましたが、その事は私にとっては問題無しデス。


マスク必携😷。スリッパに履き替えて、手指消毒をして⛆👐⛆ 見学エリアの2階に向かいます。

画像8

画像5

(👆三川町さんの公式サイトより借用しました🙇)


既に庄内在住のfan仲間の方が1名いらしてました。会釈しました😄
🏐アランマーレの皆さんの練習は館内フロアの片面を使って行われました(※バレーボールのコートは2面とれるフロアです)。もう1つのエリアでは小学生(?)中学生(?)のお子さん達がバドミントンの練習を行なってました🏸

私が体育館に着いた時には、🏐アランマーレの皆さんは既にコート内でボールを使ってのトレーニングを始めてました。
その後ゲーム形式のトレーニングが始まりました(6名+リベロ vs 5名+前田和哉コーチ)。1~2セットは25点先取で、3~5セットは15点先取で行われました。2セット目だったか3セット目まではメンバー・組み合わせを変えずに進められて、その後一部メンバーを入れ替えて行われました。

1セットを終える毎に全員が集まって、北原勉監督からアドバイスが送られてました。

先月(7月11日)練習見学をさせていただいた時、私は「ゲームの中で、もっと "○○な" プレーがあればイィんじゃないかなぁ」と気になった事がありました。それが具体的に何を指すのかについてここでは書くのを控えますが(🙇)、この日の3セット目から私の中で望んでいた『そのプレー』が出始めたのが嬉しかったデス。

ゲーム形式のトレーニングを終えて、そこで一旦チームの皆さんは我々見学者に向かって整列をされて、#11森寿実子(スミコ)主将の声掛けで「ありがとうございました!!」と挨拶がありました。我々からは「お疲れ様でした」と声を送らさせていただきました。


トレーニングはその後も1時間くらい続いて、瞬発力・跳躍力・持久力の計測が行われ、予定通り午後1時頃にこの日の練習は終わりました。

選手の皆さん、そしてゲーム形式のトレーニングに加わった前田コーチ。汗を拭いながらのトレーニングでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🏐アランマーレの皆さん、練習を見学させていただきありがとうございました。

次回は来月9月、チームスケジュール更新後にタイミングが合うどこかの週末(土曜日)に練習見学に足を運べればと思ってます🙂


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お知らせ】酒田在住のfan仲間の方からの情報です👇

《酒田市役所さんの公式Facebookページより》

画像6



《タイムテーブル》

画像7



《『世界にはばたけ、酒田人(さかたびと)』ポッドキャスト》


来週の月~金のお昼12時OAとの事。
愉しみデス♪(((^-^)))♪

『世界にはばたけ、スミコ・モリ!!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?