マガジンのカバー画像

四十路広告プランナーの「博報堂ケトル 沸騰塾」受講日報

5
月刊「宣伝会議」創刊65周年記念講座「博報堂ケトル 沸騰塾」を受講して感じたことを、日報形式でお伝えします。 なお、約30分の電車通勤中に書いた文章をベースにしているため、大変コ…
運営しているクリエイター

#フレームワーク

第3回「アイデアが沸騰する戦略」清水 佑介 師

2020年2月12日(水) 博報堂ケトル プランニング講座の第3回 「ストラテジー」に参加いたしました。 広告業界ではよく 「オリエンを疑え」と言われていますが、 その実、オリエンの何に疑問を持つべきか、 具体的なことはあまり語られてこなかったように思います。 今回の講義では、 オリエンで示されることが「事実」であっても、 商品が売れることと因果関係のある「真実」であるか否かを疑おう といったことが語られ、 モヤモヤとしていた疑念が鮮やかに晴れたように感じました。 また