【産後】私、どうしちゃったの!?産後ボケがヤバい……。産後ボケるって本当なの?について

今日は朝から免許更新にきている。

ハガキに「9:00〜受付」と書いてあるのに、なぜか8:30に来てしまった。

産後だからなのか?元からなのか?
わたし、ボケてる!?

みなさんは「産後ボケ」どうでしたか?

「産後はボケる」と言う信じたくないこの言われは本当なのか?私個人の検証結果を記録します。

▶︎「産後ボケ」とは?

そもそも、よく聞く「産後ボケ」とは何なのか。

(産後ボケ、マミーブレインとは)医学用語ではないので、明確な定義はありませんが、産後にママの記憶力や集中力、思考力や判断力の低下が見られ、脳が変化している状態のことを言っていると考えられます。
Mama's Lifeより

物忘れがひどくなったり、仕事でミスが増えたり、人によって様々な症状があるみたいです。

▶︎「産後ボケ」ランキング

「私どうしちゃったの〜」と叫びたくなる……
私の産後ボケぐあいを、ランキングにしてみました。(ランクインしてるボケは、あるあるですかね?)


 私の
 ヤバい「産後ボケ」ランキング〜〜!
 !!!いえーーーい!!!


当てはまるものがあったら、ぜひ、この投稿にいいね♡(スキ)をよろしくお願いします。

第3位
目当てのものを買い忘れる

薬局へ、絆創膏を買いに行ったある日

「あ、そうだ、子どものおむつ買っておこう」
「あ、このチョコ安くなってる!買っておこう」「あ、化粧水も無くなりそうだったんだ」
よーし、買い物はこんなところかな。

帰宅
……
………!!!!!
ば、絆創膏、買い忘れたーーーー!!!

と言う感じです。

手のひらにメモしないと、もう無理かも。

第2位
予定が頭に入ってこない

子どもの予防接種をいつ入れようか考えていたある日

私の頭の中がこちら!
(わたし、予定空いてる日いつだっけ)
(カレンダーを思い浮かべても出てこない)
(ん?て言うか、今日何日だっけ?)
(全然、思い、出・せ・な・い……)
(もーーー!今日が何月何日何曜日なのか全然頭に出てこないんだけど!!!ヤバい……)

もう、カレンダーに予定書いたら、スマホで写真撮って待ち受けにします……。

第1位
数が数えられなくなる

産後入院中の出来事(産後ボケくるの早!)

母乳を飲ませる前と後で子どもの体重を測り、どれだけ飲めたか計算しなければならないのだが。

飲む前  3098g
飲んだ後 3118g

さて、いくら増えたでしょうか?
これが、計算できない……。

電卓を使って無事、計算できました。

他にも、「あれ?今ミルク何杯いれた?」「米何合量った?」数が数えられなくなりましたとさ。


「産後ボケ」は、産後半年〜1年ほどで良くなるそうなので、どうかみなさま怪我や事故には気をつけてお過ごしくださいね。

▶︎おまけ

今朝、免許更新で写真撮るから気合い入れて髪巻いたら、コテで指火傷しました。

ボケてるのか、熱い方をガッチリ握りました。
一瞬何が起きたか分からず……
数秒握っていたと思います……

産後は、慣れない事するもんじゃ無い……


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

さかちゃんのTwitterもよろしくお願いします。

ブログでは、Twitterに書ききれない子育てのあれこれを更新していきますので、またぜひ読みにきてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?