テックパートナーズカレッジで学んだこと(7月上旬〜7月中旬)

今回やったこと

 7月上旬〜7月中旬にやったことは、スレッド型掲示板の会員登録機能の実装です。スクールから提示されたデータベース構造、画面仕様書を元に、phpMyAdminでテーブルを作成し、HTML, CSS, PHP, SQLを用いてコーディングしていきました。データベース構造の設計書などを元にコーディングしていくのは、なんだか実務の擬似体験ができているようで、楽しく学ぶことができました。

今回学んだこと

 コーディング面で学んだことは、配列とfor文を組み合わせて、コーディングする量をかなり減らすことができるようになったことです。以下のようなツイートのように都道府県を扱う場合、自分の最初の実装だと、何か変更するとなれば47箇所変更しないといけないところを、配列とfor文を組み合わせて実装していれば、変更は1箇所だけで済むので、積極的に用いるべき実装方法だと思いました。

 また、今回初めてPHPでのデータベース接続をしたため、色々と詰まるところがありましたが、丁寧な質問対応で、挫折することなく課題を進めることができました。プログラミングで挫折してしまう一番の原因は、詰まったときに原因を調べまくっても解決できないことだと思うので、どうしても分からないときに質問をして、その日中に解決できるというのは、スクールを受講するならではのメリットだと感じました。

今後の意気込み

 今は大学が夏休みに入る前の試験期間なので、スクールの課題にかけることができる時間が少なくなる時期ですが、次のnoteを書くまでに、スレッド型掲示板のログイン・ログアウト機能の実装を終えていられるように頑張ります。もうすぐやってくる夏休みの間は、その60日間のほとんどをテックパートナーズカレッジに投下するつもりなので、夏休みが待ち遠しいです。コロナの影響で祭りなどが中止になっているので、絶好の学習時期だと思って取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?