テックパートナーズカレッジで学んだこと(11月上旬〜11月中旬)

今回やったこと

 PHPフレームワーク Laravel入門 掌田津耶乃(https://www.amazon.co.jp/dp/B07CLLW4MX/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_qCpSFbQBNQ7C5)をザッと一周読んでLaravelの基礎を身に付け、会員登録機能の実装に取り組みました。

今回学んだこと

 Laravelを用いてのデータベースとのやりとりやバリデーションを設定する方法を学びました。特にバリデーションに関しては、Laravelを使うことで随分と簡単にコーディングできるようになりました。
 例えば「入力必須・20文字以内」のnameを設定する場合、今までは

   if (mb_strlen($_POST['name']) > 20) {
       $error['name'] = 'length';
   }
   if ($_POST['name'] === '') {
       $error['name'] = 'blank';
   }

としていましたが、Laravelを用いることで

'name' => 'required|max:20'

のようにとてもシンプルに書くことができるようになりました。

今後の意気込み

 前回の記事にも書いたように、最近朝活を始めました。そのおかげで作業時間が爆伸びし、今日は11/15で月の半分が過ぎたところですが、テックパートナーズカレッジに取り組んだ時間は既に先月の3倍になります。
 残りの半月も朝活を続けて、11月中にテックパートナーズカレッジのLaravelの課題を全て終えれるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?