テックパートナーズカレッジで学んだこと(10月中旬〜10月下旬)

今回やったこと

 テックパートナーズカレッジから与えられた課題に取り組むための準備として、Laravelの基礎を学んでいました。

今回学んだこと

 PHPを用いてデータベースにテーブルを作成したり、値を登録したりする方法を学びました。また、デフォルトの会員登録機能、ログイン/ログアウト機能を用いて、フロントエンドの記述方法や、ログイン時だけページを表示させる方法などを学びました。

スクリーンショット 2020-11-04 16.59.02

今後の意気込み

 10月中、勉強記録をつけていたのですが、Laravelの学習に取り組んだ時間が1ヶ月で10時間しかなかったことを認識し、深く反省しました。
 勝又健太さん(@poly_soft)が11/2にYouTubeにあげた動画、「頑張りきれないプログラミング学習者への5つのアドバイス」(https://www.youtube.com/watch?v=TS9ej6rf1BE)に、「とにかく早起きしてみる」というアドバイスがありました。次の日、5:20に起床して勉強に取り組んだところ、大学生になっておそらく最長の勉強時間を達成しました。
 「とにかく早起きしてみる」というのが自分にあっていると気づけたので、11月中もそれを続けて、11月中にテックパートナーズカレッジのLaravelの課題を全て終えれるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?