見出し画像

エイプリールフールによせて。ウソみたいな、一家離散

お母さんは宇都宮に、1号はフィリピン・ダバオに、2号は友人宅に、3号はジジババの家に。

ずっといるのはオットさんのみ。そんなオットさんも、つい先日まで台湾に行っていたので似たようなもんだ。

もはや誰も家に居ないという。でも、バラバラと帰ってきたりで毎日メンバーが違うという4月の始まり。

ウソみたいな家族バラバラ。でもたまには良いんじゃないかと思っている。

大人は家のことから離れ、1人で過ごす長い長い24時間を噛みしめたり、子どもたちはよそん家に行って気づく家との違いだったり、海の外なんかはもっと自分のアタリマエと異文化とぶつかる日々だろう。

皆、よそで違う風に触れて、それを家に持ち帰り、またブレンドすればいいんじゃないかな。

私は明日から研修が続きます。すんごい楽しみであり、ドキドキであり、リオのカーニバルならぬ、4月のマイカーニバル。

さて、最後の準備でもするとします。そして、週末に帰ります。

4月1日 サカシタカオリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?