見出し画像

冷凍での発送の理由はデンプンの老化防止のためですか?

Q.ビヤンベイクの商品をネットで注文しようと思うのですが冷凍での発送の理由はデンプンの老化防止のためですか?マドレーヌを冷凍ならまだわかるんですが、パレブルトンなどを冷凍発送なのが分かりません、冷凍で一括で発送でも問題無いからですか?
A.常温での発送をしないのは、「運送時の気温上昇による品質劣化」と「不在などで受取が遅れた時の品質劣化」を防ぐ為です。
冷蔵で発送しないのは、「澱粉老化防止」です。
パレブルトンやフロランタンなどのクッキーは、「冷凍すると湿気る」と皆さん思ってることが多いのですが、それは間違いです。冷解凍時の結露を吸うことにより湿気るのですが、個包装してある場合には、袋の外側に結露するので、お菓子が湿気ることはありません。
湿気る問題はないのですが、上記の常温・冷蔵の問題は存在するので、冷凍にて発送しています。

運送車の荷室は、常温の場合は当たり前ながら冷房は付いていません。ですので、夏期は室温が40℃まで上がることもざらとのこと。焼菓子においては、40℃はおろか、30℃でも油分の溶けだしなどで、品質劣化は避けられません。脱酸素剤とかも入れていないので、カビなども心配です。気温は全国でバラバラなので、夏期だけクール便で対応するとしても、どこの地域を基準にすべきか分かりません。

ここから先は

839字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?