見出し画像

予定の前に寄り道ができない

行きたいところの近くで予定があるとき、予定の時間より早く家を出てそこに寄り道をしてから行こうと考えることがよくある。

しかしそれが実現することはきっとないとわたしは知っている。わかっているのに、寄り道をしようとわたしは幾度となく計画する。

寄り道をするためには何時に出ればいいかもちゃんと計算する。けれどその時間に家を出ることがどうしてもできない。それは、別に行かなくてもいい場所・予定より前に疲れちゃうかもしれない・ひとりだし遅れるとかない と無意識だとしても考えちゃっているからだともわかっている。

準備をしながら、そろそろ余裕をみて行くと決めた時間だな、、まだ大丈夫か、、少しくらい寄り道の滞在時間が短くなっちゃってもいいか、、あれ、もう寄り道できないんじゃない?、、もう予定の時間に着くので精一杯だな、、いかな!いかな!と、どんどん時間が逃げていくのが見えているのにそれを捕まえることができないの。もし手元に砂時計があったら、もう一回いけるな、もう一回ひっくり返そう、もう一回大丈夫、って何回もひっくり返してるのと一緒だなあ。で、最終的に寄り道をしない場合の行く時間より少しだけ早く家を出たりする。だけど、わたしは歩くのが遅いから普通の人の3倍くらい徒歩時間としてもともと計算していて、家を出る時点でそのことはなぜかいつも忘れているので、予定の場所に着いた時、早く着いちゃったけど、寄り道もできないな、という微妙な時間ということがよくある。普通の速度で歩ける人なら寄り道できるかもしれないくらいの時間。

もともと寄り道をする想定だからちょうどよく予定より早い時間に目的地に着くことができてるのかもしれない。ひとりのときや、友だちと遊ぶときは、まずほとんどの場合寄り道を計画しないのでいつもギリギリか少し遅れてしまったりするので、もし友だちがこのnoteを読んだら、早く着くなんてうそじゃんって思うかもしれない。ごめんなさい!!!

原因も結果もわかりきっているのにわたしはいつも寄り道を計画する。

今日もライブの前に寄り道したいところがあったのに、もちろん行けなかった。今日こそ早く行くぞ!って思ってても行けないけど、今日はきっと行けないなと薄々気づいてて、本当に行けなかった。

どこに行きたかったでしょうか!

うふふっきっと当たらないと思う…😂

いつか寄り道できるわたしになれますように。

この写真、いいでしょ。

そういえば今日は月がきっと明日まんまるのまんまるになるな!っていうまんまるさだったよ。きれいだから見上げてみて!

ではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?