見出し画像

黒い砂漠:シャイのリブート後スキル紹介!(狩り視点)

目的

シャイの布教
2021/12/22のキャラクターリブート後の紹介

動画版は ↓ から!
内容は同じ!


新しく貰ったスキル2つ!

「これでもくらえっ!」

シャイ待望の、いつでも撃てる範囲攻撃スキル
シフト+左クリックで発動

今まで範囲攻撃というと、闇の精霊の怒りゲージを100%消費して放つ
「いち、に、のさん」くらいしかなかったので、とてもありがたい!

これだけ使ってればいい?
かというとそれは違って、強すぎるわけでもないのがいい感じ

しばらく使ってみた感想としては、
技を出す前と出した後にそこそこ隙が生まれるので、
狩りでは雑魚集団との接敵時に一番に撃つようにしたよ!

接敵時ってまだ敵が微妙に散らばっていて、シャイのほかのスキルだと全員に当たらないけど、このスキルならダメージを稼ぎながら注意を引くことが出来る

スキルを出し終わった頃には集まってきているので、
ほかの火力スキルで攻める

単発出し切りスキルといった感じで、あまりほかのスキルとの連携は見当たらなかったけど、唯一「くるくるパン」の直後なら素早くつなげられるので、この連携で瞬間火力を出していくのがいいかも!


「やっほ~!」

シャイ待望の移動スキル
というか、待ち望んでた以上の高速かつ長距離移動スキル
W+マウス右クリックで発動
走行中はスペースキーでジャンプアクション、Fキーで加速

このスキルの情報が出たときは、純粋に遊べる楽しいスキルが来た!って喜んでいたけど、狩りでもどこでも高速移動で超便利、足の遅かったシャイを生まれ変わらせたスキル

敵の集団から集団へ速く移動出来てストレスフリーだし、敵が高火力の狩場でピンチになっても、爆速で逃げることができる!

CT15秒は長いように見えるけど、スキルで走っていられる時間が7秒ちょいくらいあって、実質CTは8秒くらいです


演奏スキルの効果時間がUP!

演奏スキル4種のバフ効果時間が60秒になった

新しいスキルがすごいのは本当なんだけど、実は狩りでの戦闘力という意味では、こちら変化のほうがより大きいと思っている!

私はシャイで狩りをするとき、「太陽と月と星Ⅱ」と「サマーレインⅢ」の2つの演奏スキルの効果を維持して戦うようにしています

「太陽と月と星Ⅱ」

攻撃速度+5%によってスキルの回転率を上げてダメージUP!

「サマーレインⅢ」

状態異常抵抗+40%、装備の魔力水晶や錬金石と組み合わせることで状態異常抵抗は100%!
実質常時スーパーアーマーで攻撃し続けられる&ノックダウンなどの拘束による大ダメージを防ぐ、攻防一体!

以前はそれぞれ効果時間が30秒や20秒で、雑魚集団ひとつ分の戦闘の間もつかもたないか?くらいでした。
しかもソロ狩りの戦闘中に演奏するとなると、当然敵からぼこぼこに殴られて痛い。その頻度が減るので、単純に効果時間が2倍になったよりも大きい変化

また、新しくスタメン入りした演奏スキルがあるよ!

「私たちが主人公!Ⅱ」

10秒ごとに闇の精霊の怒り+3%追加回復!怒りゲージを消費するスキルの回転率を上げて、ダメージUP!

2022/1/5のアップデートで、闇の精霊の怒りゲージ100%消費スキルを使ったとき、以前はZキーで吸収して発動していたクリティカル+50%のバフ効果を受けられるようになりました。
シャイの怒り100%スキルはなかなか強くて、加えてバフ効果もあるとなれば、その回転率を上げれば強いはず!

維持する演奏スキルが2つから3つに増えてしまうけど、キーボードコマンドで連続発動すれば大差はないよ!

ちょっと便利になった既存スキル!

リブートの修正内容が目立って気づいてなくて、
実際に使ってから驚いたスキルがある

「ぴょーんⅢ」

シャイの回避スキル。CT3秒、無敵あり。衝突なし!

以前に比べて明らかに連続で使えるようになっている!
CTの話ではなくて、シフトキー+Wを押しっぱなしにしたとき、
前方向に連続でぴょんぴょん進める

短距離の移動が素早くなって小回りが利くようになったので、
新スキル「やっほ~!」と合わせて、長距離も短距離もいける
万能選手に!!!


まとめ

また一歩、シャイが成長したような感じでうれしい…..

狩りが得意な職と比べると、常に一歩引いたくらいの位置かもしれないけど、ブーメランによるアクションの楽しさ良し・遠距離攻撃あり・回復あり・バフあり・ネタスキルありと、色々な魅力が詰まったのがシャイです

生活ももちろんいいですが、
シャイで狩りに出てみるのはどうでしょうか

見た目とは裏腹の圧倒的パワーでモンスターをなぎ倒そう!

以上、ご参考になれば幸いです。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?