【神河:輝ける世界】で私が気になっているカード:10選

お久しぶりです。サカパンです。

世界情勢により、MTGをプレイする機会が少なかったため、半年ぶりくらいの更新になります。

2月18日、新弾【神河:輝ける世界】が発売となりますので、EDH、スタンダード、パイオニアを中心に私個人で気になっているレア・神話レアカードを10枚紹介したいと思います。

注)本記事は、「1000枚買え!」という記事ではありませんので、収集は、自己責任でお願いします。また、神河の特殊地形カードは有能すぎるため、本記事の対象外とします。

No1:皇の声、軽脚(レア)

皇の声、軽脚
皇の声、軽脚(イラスト違い

パイオニアのスラムオーラで採用されそうです。【皇の声、軽脚】は2種類のイラストがありますが、どちらも好みです。これを機にスラムオーラを作るのもありかも!(※私も作ります。

No2:冥途灯りの行進(レア)

冥途灯りの行進
冥途灯りの行進(イラスト違い

範囲がかなり広いカードです。(トークンは白マナだけで除去できます。)スタンダードのコントロールデッキでも強そうですし、EDHにも居場所がありそうです。強いだけじゃなく、イラストも素晴らしいです。

No3:夜明けの空、猗旺(神話レア)

夜明けの空
夜明けの空(イラスト違い

スタンダードの白単アグロ、白が絡むミッドレンジデッキで使われそうです。攻めにも守りにも使えます。リミテッド5ターン目に出された日には…。

No4:真夜中の空、殉至(神話レア)

スタンダードの黒単、EDHで使われると思っています。世間の評価は分かりませんが、私の中ではかなり高評価。神河の白、黒ドラゴンは、重ね引きしても強そうなんですよね。EDHでは、サクリ台+【不浄なる者、ミケウス】と組み合わせても普通に強そう。

No5:月の賢者の養子、ナシ(神話レア)

EDHで使われそうなので、最低1枚は持っておきたいカードです。それ以上でも、それ以下でもありません。(誉め言葉?)

No6:鬼の刃(神話レア)

①黒マナで3/1威迫 レジェンドクリーチャーではありませんので、4枚積みもOK!スタンダードでは【棘平原の打ち込み】【プリズマリの命令】がありますので、活躍が出来るかは環境によるところが大きい気がします。

No7:蜥蜴丸(レア)

クリーチャーなら2マナ2/1相当で及第点。装備品として使い分けることも出来る点がすごく優秀で、スタンダード、リミテッドではかなり強いカードだと思います。

No8:古霊招来(レア)

スタンダードの緑単で活躍されそうです。5マナ8/10相当と考えれば超強力。【エシカの戦車】と組み合わせた時は気持ち良くなれます。ライバルは【レンと7番】ですが、こちらのカードは横に並ぶので、差別化が出来ます。

No9:神の乱(神話レア)

さすが5色だけあって、かなり強いカードです。スタンダードは分かりませんが、パイオニアで活躍されると思っています。通常版のイラストがすごく好み。

No10:勢団の銀行破り(レア)

1枚で完結しているカード。マナがあれば、ドローも出来ますし、ポテンシャルはかなり高い気がします。M21の【精神迷秘本わせの秘本】に近いかも。スタンダードを中心にあらゆるコントロールデッキで使われそう。(もしかしたら、大穴…?)

以上、【神河:輝ける世界】の私が気になっているカード10選でした。発売が非常に待ち遠しいですね。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?